• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ジン」について教えてください。

最近よく、一人でショットバーにカクテルを飲みに行っています。 決まったパターンで、ジントニックから始めていますが、お店によって、 「ジンは何かお好みがありますか?」 と聞かれることがあります。 初心者なので 「おまかせします。」 と答えていますが、そろそそ何かリクエストしてみたくなってきました。 そこで「ジン」にはどのような種類・特徴があるのか、または皆様のオススメなどがありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数200
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-to-s
  • ベストアンサー率58% (25/43)

こんにちは。 某洋酒メーカーに勤務している者です。 世界には数々のジンが存在します。 発祥はオランダですが、 現在最も有名なジンの生産国は イギリスではないでしょうか。 日本のショットバーでの ハウスジン(その店でのお勧めジン)は ビフィータやゴードンが多いと思います。 かなりドライですが、比較的飲みやすいと思います。 また、タンカレーは味わいがきつく(いい意味で) 香りも高いと思います。 他にボンベイサファイヤもありますが、 こちらは「フレイヴァード・ジン」と呼ばれ、 様々な香料が入っています。香りが高いので、 ジントニックやジンフィズなどのカクテルで 飲むよりも、そのままストレートで飲むほうが 個人的には美味しいと思います。 わたくしのお勧めは「タンカレージントニック(ライム多め)」です。 バーテンダーさんはその道のプロ。 お客様からのお酒に関する質問は 丁寧に答えて頂けると思います。 「現在ジンにはまっていて、色々と勉強させて下さい」と言えば、 もしかすると、ストレートグラスに少しずつ お店にある数種類のジンを入れてテイスティング させて頂けるかもしれませんよ。(もちろん無料で) 素敵なジンを見つけられるといいですね。 その時はまたお知らせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ゴードン」のみ知っていましたが、「タンカレー」は皆さんオススメのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • KEYCO3
  • ベストアンサー率0% (0/2)

スロージンと言うブルーベリーの味がするジンがありますよ。 ジンが苦手な私でも、これはロックで飲めます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_096.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#22364

こんばんは。 私もよく一人でショットバーに行きます。 最初にジントニックをたのみます。 そういえば「ジン」は何にしますって聞かれた事あります~。私も「おまかせでした・・・^^;」 作る人、店によって味が変わるのが面白く、○○さん(バーテンの名前)のジントニック下さいというときもあります^^; 分からない事はバーテンに聞くと教えてくれます。 いろいろ質問してみると面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

ジンは以下のように分類するとわかりやすいと思います。 ジン  イギリス(タイプ)のジン   ドライなもの   甘口のもの  イギリス以外のジン   ジェネヴァ(オランダ)   シュタインヘーガー(ドイツ) イギリス(必ずしもイギリスだけで作られているわけではありませんが)のジンは、 きりっとしていて、雑味が少なく、 いかにも「スピリッツ」という感じです。 カクテルのベースに向きます。 しかしその中にも、ドライから甘口まで幅があります。 甘味をつけた「トム・ジン」という種類があります。 また、ドライタイプに分類されるものでも すごくドライなもの、ちょっとマイルドなものがあります。 「ビーフィーター」がドライ。 「タンカレー」が中間。 「ボンベイ・サファイア」が甘口で華やかな味。 といったところです。 この中ではタンカレーが好きです。 イギリス以外のジン、特にジェネヴァは、地酒的な味がします。 これもいいものです。 ボルスやノールズというブランドがあります。 私はここら辺がいちばん好きです。 特に、ノールズ(Noord's、ノールドともいわれる)の高級品には感動しました。 あまりバーにも置いていないですが、あったら1回試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細なご回答ありがとうございました。 実は今、何種類か買ってきて飲んでいます(^^)

  • 回答No.5

#4ですが、、、 あらら、、四番煎じだった(爆) この回答は削除しちゃって下さい(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

三番煎じになりますが、、、(笑) http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b8a5f3.html ココにかなりの数のジンが載っています それとバーには色々な種類のジンが置いてあるはずですから、、オーソドックスなものから初めてみてはいかがでしょう? #1と#2の方が紹介されているジンなどは私もお勧めします。  それとカクテルを楽しむのであれば、、ジンにこだわらずウォッカやラムなども是非飲んで見て下さい 最後にメーカーサイトですが(笑)ウェブナイトバーのURLをば、、、、(笑)

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wnb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLのサイトが非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#58816

1.ビーフィーター これをだされたら、そのバーで歓迎されていることになるらしい。 ジントニックとかジンリッキーとかに良く使われる。 2.ビーフィーター クラウンジュエル ビーフィーターのプレミアム品。飲んだことはない。 3.ボンベイサファイヤ ボトルがきれい。匂いもきつくなくて、飲みやすい。 4.プリマスジン 飲んだことはない。イギリスタイプの中で一番香りが強いらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ビーフィーター」ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10050

ジンの種類・特徴は↓を参考にしてみると良いかも。。 http://www.geocities.jp/bargold2004/gin.html 私のオススメは タンカレー「No.10」です。 ジントニックには向かないかもしれませんが。。 香りもボトルも香水のようにステキです(^-^) ボンベイ・サファイアも良いですよ♪ URL貼っておきますので見てみて下さい。 http://www.bombaysapphire.jp/ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「タンカレー」「ボンベイ・サファイア」ですね。 味は飲んでみないとわからないですけど、ネーミング的には「ボンベイ・サファイア」が気に入りました。 ゼヒ試してみたいと思います!