• ベストアンサー

「ジン」について教えてください。

最近よく、一人でショットバーにカクテルを飲みに行っています。 決まったパターンで、ジントニックから始めていますが、お店によって、 「ジンは何かお好みがありますか?」 と聞かれることがあります。 初心者なので 「おまかせします。」 と答えていますが、そろそそ何かリクエストしてみたくなってきました。 そこで「ジン」にはどのような種類・特徴があるのか、または皆様のオススメなどがありましたら教えて下さい。

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-to-s
回答No.2

こんにちは。 某洋酒メーカーに勤務している者です。 世界には数々のジンが存在します。 発祥はオランダですが、 現在最も有名なジンの生産国は イギリスではないでしょうか。 日本のショットバーでの ハウスジン(その店でのお勧めジン)は ビフィータやゴードンが多いと思います。 かなりドライですが、比較的飲みやすいと思います。 また、タンカレーは味わいがきつく(いい意味で) 香りも高いと思います。 他にボンベイサファイヤもありますが、 こちらは「フレイヴァード・ジン」と呼ばれ、 様々な香料が入っています。香りが高いので、 ジントニックやジンフィズなどのカクテルで 飲むよりも、そのままストレートで飲むほうが 個人的には美味しいと思います。 わたくしのお勧めは「タンカレージントニック(ライム多め)」です。 バーテンダーさんはその道のプロ。 お客様からのお酒に関する質問は 丁寧に答えて頂けると思います。 「現在ジンにはまっていて、色々と勉強させて下さい」と言えば、 もしかすると、ストレートグラスに少しずつ お店にある数種類のジンを入れてテイスティング させて頂けるかもしれませんよ。(もちろん無料で) 素敵なジンを見つけられるといいですね。 その時はまたお知らせ下さい。

bijiho
質問者

お礼

「ゴードン」のみ知っていましたが、「タンカレー」は皆さんオススメのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• KEYCO3
回答No.8

スロージンと言うブルーベリーの味がするジンがありますよ。 ジンが苦手な私でも、これはロックで飲めます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_096.html
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんばんは。 私もよく一人でショットバーに行きます。 最初にジントニックをたのみます。 そういえば「ジン」は何にしますって聞かれた事あります~。私も「おまかせでした・・・^^;」 作る人、店によって味が変わるのが面白く、○○さん(バーテンの名前)のジントニック下さいというときもあります^^; 分からない事はバーテンに聞くと教えてくれます。 いろいろ質問してみると面白いですよ。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。

• liar_adan
回答No.6

ジンは以下のように分類するとわかりやすいと思います。 ジン  イギリス(タイプ)のジン   ドライなもの   甘口のもの  イギリス以外のジン   ジェネヴァ(オランダ)   シュタインヘーガー(ドイツ) イギリス(必ずしもイギリスだけで作られているわけではありませんが)のジンは、 きりっとしていて、雑味が少なく、 いかにも「スピリッツ」という感じです。 カクテルのベースに向きます。 しかしその中にも、ドライから甘口まで幅があります。 甘味をつけた「トム・ジン」という種類があります。 また、ドライタイプに分類されるものでも すごくドライなもの、ちょっとマイルドなものがあります。 「ビーフィーター」がドライ。 「タンカレー」が中間。 「ボンベイ・サファイア」が甘口で華やかな味。 といったところです。 この中ではタンカレーが好きです。 イギリス以外のジン、特にジェネヴァは、地酒的な味がします。 これもいいものです。 ボルスやノールズというブランドがあります。 私はここら辺がいちばん好きです。 特に、ノールズ(Noord's、ノールドともいわれる)の高級品には感動しました。 あまりバーにも置いていないですが、あったら1回試してください。

bijiho
質問者

お礼

非常に詳細なご回答ありがとうございました。 実は今、何種類か買ってきて飲んでいます(^^)

• jackrian
回答No.5

#4ですが、、、 あらら、、四番煎じだった(爆) この回答は削除しちゃって下さい(爆)

• jackrian
回答No.4

三番煎じになりますが、、、(笑) http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b8a5f3.html ココにかなりの数のジンが載っています それとバーには色々な種類のジンが置いてあるはずですから、、オーソドックスなものから初めてみてはいかがでしょう? #1と#2の方が紹介されているジンなどは私もお勧めします。  それとカクテルを楽しむのであれば、、ジンにこだわらずウォッカやラムなども是非飲んで見て下さい 最後にメーカーサイトですが(笑)ウェブナイトバーのURLをば、、、、(笑)

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wnb/
bijiho
質問者

お礼

参考URLのサイトが非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#58816
noname#58816
回答No.3

1.ビーフィーター これをだされたら、そのバーで歓迎されていることになるらしい。 ジントニックとかジンリッキーとかに良く使われる。 2.ビーフィーター クラウンジュエル ビーフィーターのプレミアム品。飲んだことはない。 3.ボンベイサファイヤ ボトルがきれい。匂いもきつくなくて、飲みやすい。 4.プリマスジン 飲んだことはない。イギリスタイプの中で一番香りが強いらしい。

bijiho
質問者

お礼

「ビーフィーター」ですね。 ありがとうございました。

noname#10050
noname#10050
回答No.1

ジンの種類・特徴は↓を参考にしてみると良いかも。。 http://www.geocities.jp/bargold2004/gin.html 私のオススメは タンカレー「No.10」です。 ジントニックには向かないかもしれませんが。。 香りもボトルも香水のようにステキです(^-^) ボンベイ・サファイアも良いですよ♪ URL貼っておきますので見てみて下さい。 http://www.bombaysapphire.jp/ ご参考までに。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タンカレー」「ボンベイ・サファイア」ですね。 味は飲んでみないとわからないですけど、ネーミング的には「ボンベイ・サファイア」が気に入りました。 ゼヒ試してみたいと思います!