• ベストアンサー

食事制限では何をおさえればよいのでしょう?

食事制限でダイエットするときリバウンドを起こさず 体を壊さないためには普段の生活で何をどの程度抑えればよいのでしょうか?これは個人差があり一概には言えませんか?回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1日の消費カロリーの90%程度に抑えた方が良いですね。 2000kcalを消費する人なら1800kcal。そして体重1kあたり1gの蛋白質(たまにこれを蛋白質を含む食品の重量と勘違いしてる方も見えますが、食品の中に含まれる蛋白質の量です)は確保して下さい。 動物性脂質はなるべく控えて。それから出来れば食事の回数は増やして反対に1度に食べる量を少なくします。

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます たんぱく質と言うと卵などでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

ダイエットするときは食事制限ではなく食事療法をするというのが正しいいい方です。ただ、食事を減らすだけではダイエットは上手くいきませんし、健康を害するおそれがあります。食事療法の基本は、各々の栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル+植物繊維)を過不足なく摂取するということです。その上で、軽い有酸素運動をすると最も効率よく脂肪が燃焼し、より健康になります。 何をどれくらいの量を食べればよいというのは、自分で判断すると失敗しますので、ある程度栄養学を学ぶ必要がありますが、次の本を使うと素人でもほぼ理想の栄養バランスで食事を摂ることができます。   「糖尿病食事療法のための食品交換表」 この本による方法では、摂取エネルギーを身長と生活負荷で計算しますのでこれによって個人差は吸収され、それぞれの人が適切な方法で行えるようになっています。また、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.4

下の方がいい事いってくれているので、一応念のため補足させていただきます。 炭水化物も適切にとりましょうね。脳や筋肉を動かす重要なエネルギー源ですので。これをカットすると日常生活になんらかの影響がでるか体力レベルが下がりますので。 今流行っていますが一応念のため…

回答No.3

肉・魚・卵・大豆(関連製品)・牛乳(乳製品)・・・・パスタにも御飯にも蛋白質は含まれています。 脂質が少なく、蛋白質を多く含む食品としては、鶏肉(胸・ササミ)牛モモ、赤身の刺身、エビ、ツナ(ノンオイル缶)、無脂肪乳、卵の白身などがあります。 こういった素材を中心に野菜を加えて油を余り使わず調理すれば良いのです。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

ダイエットで体重を落とす場合、個人差はあるものの、目安として4kg/月以上落とさないことですね。これ以上一気に落とすと時に体内のカルシュウムの流出が激しく、骨密度の低下を招き、骨がスカスカになり危険です。 また体内脂肪を燃やすためには適度に肉や油分も必要なので、極端にこれらをとらないようにするのも駄目です。 炭水化物をカットするのが結構効きますが、即燃焼してパワーを出す炭水化物をカットすると、ちょっと力がはいらない感じになるかもしれません。 どちらにしても極端な偏食は避けるべきで、気長に運動による体内脂肪燃焼と緩やかな食事量を減らすことでしょう。 ただし一気に食事を減らすと一瞬痩せますが、体が帰って少ない食事でより効率よく栄養を摂取する体質に変化しますので、その状態で食事量を戻すとダイエット前より、より効率的に栄養吸収をしてしまう結果、同じ量を食べてもより太りやすくなるリバウンドを産むわけです。ですから食事量を減らさずに内容を変えて対処するほうがリバウンドしにくい体のままダイエットできると思います

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます ふーむダイエットはおくが深いですね そういえば昔食事制限でダイエットしたのですが結局リバウンドして6キロ増加した経験があります 炭水化物をカットするとなるといつも食べているごはん2杯を1杯にしてそのぶんおかずを増やすなどそう言ったことでも効果あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 食事制限で。。。

    週末でリバウンドしてしまったため炭水化物をとらないよう食事制限しようと考えているのですが、サツマイモは炭水化物のなかにはいってしまいますか?個人的にとても好きで便秘にもいいと思うのですが。。。 あと低インシュリンダイエットもかねているのですが、クリスマスまでに三キロへらせるでしょうか??今161cm、55キロです。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 一生食事制限という生活は続くのですか?

    ダイエットに「食事制限」というキーワードは必ずつきます。 痩せるための食事制限、リバウンドしないための食事制限。 どちらにせよ、 一生外食など食べたいものは好きに食べられないわけですか?

  • 3日限定の食事制限は「確実にリバウンド」しますか?

    よく、食事を減らすダイエットをすると、リバウンドするといいますよね。 たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか? それとも、3日程度なら平気でしょうか? メニューは下記のような感じで考えています 朝 グレープフルーツ1個 紅茶 昼&夜 ノンオイルの調理で、肉と魚(両方赤身)を好きなだけ 野菜を好きなだけ 運動 ストレッチ(筋トレをかねたもの) ウオーキング30分 ↑のメニューを3日間限定です。 運動はずっと続けてます。 あるある第39回『低炭水化物ダイエット』 www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html みたいに低炭水化物のほうが良いでしょうか? 色々書きましたが、私が一番知りたいのは 『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)

  • 食事制限だけのダイエットだとリバウンドしますか。

    中年男性です。 ダイエットを始めようと思っています。 食事を制限するだけのダイエットだと、後で食事を元に戻すと必ずリバウンドしますか。 友人が、食事をかなり制限して1ヶ月で10キロ痩せたんです。 彼の食事内容は、家で食べるときは豆腐一丁、納豆1パック、生生姜、 黒ゴマ、食パン1枚、コーヒーだけです。外で食べるときは仕方なくその店のメニューの中から選んでいます。 ここまで徹底しなくても、まあ鶏肉とか青魚くらいは1日1回は食べてもいいと私は思っています。 いずれにしろ食事を制限するだけで、運動をまったくしないというダイエットだと後で必ずリバウンドするものですか。 もし、運動も必要なら有酸素運動がいいですか、それとも筋トレがいいのですか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • この週末に食事制限でダイエットをしようと思います。アドバイスをいただきたいのですが

    この週末2日間に食事制限でダイエットをしようと思います。 いままでゆるやかに食事を注意するなどしてきたのですが、ここ数ヶ月、スランプ状態です。 そこでこの土日に食事を厳しく制限して、もう少し体重を減らそうと思うのですが、できればアドバイスいただければありがたく存じます。 本当は断食をしようかと思ったのですが、ここの過去ログを見ますと、結構否定的な方が多いので、もう少しゆるやかに(たとえばジュース程度で)、できないかと考えています。 食事制限中の注意点、リバウンド等についてよろしく御教授、御願いいたします。 ちなみに週末はプールにも行く予定なのですが、どうでしょう?