- ベストアンサー
BMWの高級性について。
こんにちは。 過去ログを見ていて再三にわたってBMWは高級車ということがいわれていましたが本当にそうでしょうか? 最近では3シリーズというのがでていて、お金持ちでなくてもBMWに乗ることはできると思うんですけど、そういう車でも本当に高級車といえるのでしょうか? 世間で言われている高級車とはやはりお金のことですよね? 3シリーズでないBMWに乗っている人たちは3シリーズに対して一緒にしないでくれみたいな考えを持っていたりするのでしょうか? よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BMWの車は日本では高級車といって良いと思います。確かに、高級車の定義は難しいですが、私は価格面だけでは無いと考えてます。 1.車のポリシーがしっかりしているか 2.車の基本性能(走る・曲がる・止まる)がしっかりしてるか 3.パッケージングが正しいか 4.内外装品質が高いか は、高級車と言われるのに不可欠な基本資質だと思っています。 特に、1.がしっかりしている車は、他社の見本となり、追随車が開発されます。かつて、T社のチェイ●●は、販売店の要望でBMWを真似して作られたように。その意味では、今では、アウディが時代を切り開いているように感じます。 --- 「一緒にしないで...」については一部の人はあるでしょうね。ただ、そのような人は、BMW車が本当に好きな人ではなく、今時の若い女性が似合いもしないのに高級ブランドグッズを身に纏ったり、頭の悪い若造やヤク●が高級車に乗りたがるのと、さほど変わらないと思います。車はその起源が馬車ですから、社会的に成功している人が乗ってしっくりくるものです。概念的な話ですが...
その他の回答 (14)
- yatusann
- ベストアンサー率44% (13/29)
過去にBMW320i、633CSi、635CSiを所有してました。BMWの場合3シリーズが最も会社にとって重要な車なのです。BMWの6,7,8、シリーズのオーナー達は3シリーズをバカにしたりしません。逆にBMWは3に限る!と思うこともあります。ダイムラーの場合、Sクラスが重要で後に世の流れにより190E、Aクラスをデビューさせたのです。なのでメルセデスのオーナーはミディアムクラス以下をバカにします。私も正直そう思ってしまいます。 私の場合、BMWのなかでは6が最高に好きであのフォルムは素晴らしい!BMWは今も品質的にもメルセデスと違って維持していると思います。でも長期使用したBMWはヤレていて耐久性は決して優れてはいないと思います。BMWは依然プレミア性の高い車でその意味からすれば3シリーズも高級車と言えるでしょう。 私ごとですが今はメルセデス280SEL71y、280SE3.5クーペ70yを所有してます。 エンスーより
お礼
お礼が遅くなってしまいすいません。 回答どうもありがとうございます。 高級というのは単にお金の問題だけではないのですね。 勉強になりました。 またBMとメルセデスでは違ってくるのですね。 以前からBMWは好きでしたがもっと好きになった気がします。 でもBMWの電気系統。高級車としては改善してほしい点ですね(笑) どうもありがとうございました。
皆さんのご回答も含めて興味深く拝見しました。 夫の車も合わせると 10数台ドイツ車に乗り継いでいます。 中でもBMWは最高に好きな車です。 3シリーズが高級車かと訊かれると わたしの答えはNOですが そもそも3シリーズ自体内装からしても 「高級車」をイメージして作っている車ではないのではないかしら? >3シリーズでないBMWに乗っている人たち~~~ コレはBMWが本当に好きな人ならあり得ない発言の様な気がします。 わたしは3にも5にも乗っていましたが 金銭的な問題ではなく 3の方がずっと好きですし 最後に購入する車は3だと思うほどです。 高級車って概念は難しいですね・・・。 例えばBMWとベンツの競合するグレードの車を比較した場合、 わたしは内装、装備を比較すると 余程ベンツの方がリーズナブルにできてると思っています。 でも高級かどうかの判断をするならベンツに軍配が上がりますよね。 といった話をし出すと実際は国産車の方がよほど高級感を持って作られています。 人それぞれの価値で決まるまもしれませんね・・・。
お礼
回答どうもありがとうございます。 車ってやっぱ人によって感じ方がぜんぜん違うんですね。 実際にBMWに乗られてきた方々の話は本当にためになりますね。 皆さんの意見を聞いて、私の3シリーズに対するイメージはぐっと良いものになりました。 どうもありがとうございました。
- jinjajon
- ベストアンサー率65% (15/23)
こんにちわ。 私が住んでいた国では、やはりメルセデスとBMWに乗っていると羨ましがられていました。 3シリースでも、190でも同様です。 要はメーカーの格付けみたいなものがあったんだと思います。 それが現実です。
お礼
回答どうもありがとうございます。 たしかに! メーカーの格付けは大きいですね。 プラダなら何でも良いものってとこですかね。 日本人てこういうところありますよね。 (日本人だけなんですかね?) どうもありがとうございます。
- JADEITE123
- ベストアンサー率37% (10/27)
私見ですが「高価なモノは高級である!!」や「輸入車は高い!!」と大多数の日本人が思っていると感じるので、 その面ではやはりBMWも日本では高級なのでしょう。 また、日本人の上記のような心理をBMW側が少し高い値付けや高級を謳い文句にして客の心理を巧く掴むというか、思い込ませているので いつまでも「高級」のレッテルが付きまとうのでしょう。 3シリーズでも316あたりからM3ではそれなりに値段に開きはありますが、 例えば新車で7シリーズあたりが楽に買えるような紳士な方々(除くDQN)は3シリーズでも別にバカにはしないと思いますよ。
お礼
回答どうもありがとうございます。 やはり日本では一般には価格だけで高級って言われてますよね。 そこにつけこむBMWってずる賢いのですかね(笑) ありがとうございました。
- tama8842
- ベストアンサー率18% (84/463)
#10です。 アルピナは640だったように思います。 シートが本皮で、ツルツル滑って乗り心地 は最悪でした。
お礼
最悪のアルピナなんてのがあるんですね。 私もアルピナ乗ったことがあります。 B9ですね。 シートは皮じゃなかったです。 今までに乗ったことがあるのと比べて馬力が恐ろしくアクセルが踏めませんでした。お恥ずかしい。
- tama8842
- ベストアンサー率18% (84/463)
高級車とは自動車のジャーナリストや評論家 が作り出したものです。 20年位前に518iの箱型に乗っていました が前の顔つきを見て右折のときはクラウンや セドリックが道を譲ってくれて有難い経験が ありますが、内心そちらが高級(高価)なの にと思っていました。 この車でブレーキ性能だけは他車に無い効目 がありました。言葉では説明がしにくいです が、ブレーキペダルを踏むと、運転者は前に Gがかかりますが、この車の場合はシートに 背中が吸い付くように引っ張られます。そし て4本のタイヤは路面のアスファルトが溶け て鳥モチの中(ヌカルミ状態)で絡みついて止 まるよう感じでした。 また高速道路で120キロを超えると、重心が下 がって路面に吸い付く感じがハンドルに伝わ って来ました。 その後アルピナ460に乗りましたが、ビック リすることはありませんでした。 内装などは国産の方が上です。同じ金額を出す 場合は国産車をお勧めします。
お礼
回答どうもありがとうございます。 BMの顔、大好きです。 小さい時に唯一区別できる車がBMWでした。 あの鼻(?)が特徴的ですよね。 皆さんの回答を拝見させていただくと、車にも相性があるみたいですね。 でもやはり3より5のほうが相対的に高級(この言葉自体曖昧ですが)な感じがあるんですかね。 乗ってみたいです。 どうもありがとうございました。
- shootingeye
- ベストアンサー率10% (36/342)
クラス社会(階級社会)でない 日本では何を言っても無駄。 この国では 高価格=高級 と言う認識がほとんどで その区分けで言えば 3シリーズは「高級」でないかもしれないが 同クラス国産車から比べれば はるかに高価格で そう言う見方をすれば 「高級」かも。 本国では車好きが乗る車で 別に老人車ではない が 割合はかなり少ない。
お礼
回答どうもありがとうございます。 やはり高級=高価格という認識がほとんどですよね。 でも同クラスで比べるということを忘れてました。 >車好きが乗る車 だから学生とか若い人がBMに乗ってると白い目で見られることがあるのですかね。 「車を大して知らないくせに。」見たいな感じで。 どうもありがとうございました。
- gamkamu
- ベストアンサー率19% (10/52)
4番の方と同じ意見ですが、本当に日本でのイメージ戦略が上手くいっていると思います。 ドイツではBMWは「老人が乗るクルマ」というイメージでした。 特にクルマに興味がある人(ドイツ人)は違うイメージなのかもしれませんが。 そういう意味ではクラウンなども近いイメージかもしれませんね。 一緒にするな、と言われそうですが・・・。
お礼
回答どうもありがとうございます。 イメージって怖いですね。 友達とかも一度は乗ってみたいとかいいますよ。 でも実際に車の相場とかを知らない人たちは手が出ないと思ってたりしますからね。 どうもありがとうございました。
- cn9a
- ベストアンサー率26% (32/120)
BMWに昔一杯お付き合いしていた者としては、 今の3シリーズは内装も高級感が出てきましたが、街中を見れば下手な日本車よりも走っているので高級車とはチョット言えないと思います。 >最近では3シリーズというのがでていて 3シリーズは5シリーズと共にBMWの中でも超古株です。 >3シリーズでないBMWに乗っている人たちは3シリーズに対して一緒にしないでくれみたいな考えを持っていたりするのでしょうか? 新車をポンポン買う人たちと色々とお付き合いしましたが3シリーズをバカにしたりするような心の狭い人たちはいませんでした。 余談ですがベンツのAクラスはディーラーではベンツ車として認めていない営業マンがいて、絶対Aクラスは売らないと言う人もいます。
お礼
早速の回答どうもありがとうございます。 超古株というのは知りませんでした。情けない。 BMWに興味(乗ってみたいとか、乗ったことがある)を持っている人とはたから見てるだけの人では考え方は変わってくるのですね。 ベンツの話→やはりそういうふうに思っている人もいるんですね。 でもディーラーにいるとは思いもしませんでした。 どうもありがとうございます。
- RedBNR32
- ベストアンサー率12% (27/224)
高級ですか・・・前にも同じ様な質問で激論になりましたね・・。 BMWはベンツと比べると、中古車での値落ち幅(人気の問題?)が大きいので、中古市場の価格は安いです。だから、中古の3シリーズなんかでは、高級感が薄いんだと思います。 私の感じ方では、ドイツ車は電送系(ボッシュ)とゴム関係の部品の耐久性が悪く、日本車の方が、そういう部分の性能は良いと・・・ただ、値段が高いんで高級か?みたいな感じです。優越感でしょうか、他人より良い物を持ってるぞという自己満足。 家でも車でも結局は自己満足の世界なので、自分が高級車に乗ってるんだと思ってれば、他人にどう言われようが、関係ないと思います。 感覚的な事は、人それぞれ感じ方が違う訳で・・・特に日本人は、そういうブランドに固執する傾向にある様な気がします。 パソコンはNEC、電化製品は松下、車はトヨタを買えば間違いないとか言う人は、今だに多いですから・・。
お礼
早速の回答どうもありがとうございます。 電送系、弱いらしいですね。以前何かの本で見たことがあります。 周りの人が高級とか思っていると(別に乗っているわけではありませんが)3シリーズってなんだか乗りづらいですね。 無理して乗ってんだな~なんて思われそうですね。 イメージって怖いですね。 確かに日本人はブランドに固執しますよね。 自分は逆に大手とかブランドとかはあまり好きではありません。 どうもありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
早速の回答どうもありがとうございます。 やはり価格だけではないのでしょうかね。 それでも若いのにBMWに乗ってる人が白い目で見られるのは社会的に成功してるわけでもないのにということなんですね。 どうもありがとうございました。