• ベストアンサー

東北はどんなものがありますか?

東北に全く行った事がないので いつか行ってみたいと思っているところなのですが どんな場所に行けばいいものでしょうか? ほとんど知識がないもので、 何県は何がおすすめで、ここへは行ったほうがいい など様々な情報を教えて下さい。 わんこそばくらいしか知らないので 有名でも、穴場でも、両方教えてくださると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

広範囲ですね。 >名所は聞きたいですね。 仙台高裁。有機溶剤による神経毒を否定した判決を出した場所。福島県のソニーエバレディ(現ソニーエナジー)に関係したないようです。 秋田高裁角館。土地改良法による換地等は強制力が働かないとした判決を出した場所。 秋田県角館。たしか三菱金属関係の鉱毒裁判で有名。マインランドおさりざわ内鉱夫の碑と判決分を対比してみると面白いでしょう。付近には鉱山がありますので鉱毒(よろけ病)の名所でもあります。また.秋田県の食糧事情はわるくシビ・カッチャキと呼ばれるビタミンB2,ナイアジン不足栄養失調が多く見られた地区であり自然環境を眺めると農業が見えてきます。 山形県寒河江近辺。秋田県酒田市。両者は関係する人間にとっては名所です。 山形県横手市と福島県白河市。前者の道路建設と後者の道路建設を対比して考える人間にとっては名所です。秋田県角館周辺と対比してみると面白いです。 青森県弘前。酸欠労災といえばここでしょう。 田老。国道と鉄道。果てしなく続く防波堤。チリ地震津波との戦いがここにあります。秋田県男鹿半島と秋田県(町名忘却)の海岸は対比してみる価値があります。200mになくといえば釜石が名所です。 青森県青森市。現在は能ですが.知っている人にとっては行きたい名所です。 国道7号。海水浴渋滞の名所。 秋田県田沢湖。開発を優先して固有種が瞬時に絶滅した自然破壊を象徴する湖です。環境破壊の名所です。 青森県のへ時。高速道路建設による光と影。影としてフェリー港を見てください。 岩手県花巻。新花巻駅は用地買収時の関係各位の発言にかんする名所です。 宮城県の45号線沿線(地名忘却)。最高感度をほこる津波検知機があります。 岩手県釜石。猟師が山に登る。猟師が植林をする。猟師による治山の名所です。 秋田県(地名忘却)個人がTV放送するというアマチュア無線局がある(た?)場所です。私よりも高齢なので今も放送しているかどうか。鳥海山近辺の方です。 青森県弘前市。ドーム式天文台を建設した個人がいます。 秋田県酒田市。マリーナがあります。自分で船を持つのであれば名所になるかもしれません。 >食べ物も知りたいです。 大正を期限とする福島県喜多方のラーメン。 仙台。不毛な栃木県那須を後にしここに居を構えた人々の食料があります。 気仙沼。有数のフカの産地。 青森県たいへうようガン。ニンニクの産地。台風で落果しなかったキズりんごをおちないりんごとして販売した地域でもあります。 日本会側。イカ漁。秋田県飛島のイカ料理は機会があったらば食べてください。 山形県尾花沢周辺。果物の産地です。 宮城県丸森町。ぶどう液の産地。 秋田県秋田十巻鉄道沿線。養殖アユ等の淡水魚介類の産地。 秋田のハタハタは漁獲が少ないのであるかどうか。同様に青森や宮城もこうふかかち商品は都内に送られるので都内を探したほうが早いです。 >温泉なども教えてもらえるとうれしいです。 人に教えるほど出かけていません。ただ.るるぶ等の観光斡旋雑誌等に1回掲載すると掲載料が10万円取られるし.関係雑誌から「うちにものせろ」と電話連絡ばかりあって.客はこない。というわけで.るるぶ等に載っていない場所を選択することを進めます。 >雪が降ると思うので、何か雪に関係するキレイな 雪がふると.帰ることを優先してしまいますので関係情報はありません。雪が降らないときを狙って出かけますから.半分と桁泥まみれの道路しかみていないのです。 >夜景や景色のいい場所も分かればお願いします。 夜警は.深夜の青函フェリーからの街の眺め。日暮れの太陽はきれいでした。 鳥海山から眺めたイカ漁の集魚等の光(夏)。 釜石の国道から眺めた釜石の街。

hikaru24
質問者

お礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 各県の情報や穴場、さまざまな情報、 参考にさせていただきます。 たくさんありますが、どれもいいなと思うものばかりなので機会があればぜひ行ってみたいです。 食べ物もしっかり食べてきます。 夜景もきれいですが夕景も素敵ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#27172
noname#27172
回答No.8

こちらの質問を参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013804
hikaru24
質問者

お礼

参考になりました。 東北といっても広いですし いろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

青森県なら分かります ねぶた・ねぷた・立ちねぶた・三社大祭が主な祭りで 他にはやぶさめもやってたりする神社もあります 十和田湖・奥入瀬渓流・八甲田山・岩木山・白神山地・ 恐山・竜飛などが有名な観光スポットでどれもいいですが 千畳敷っていう海岸やそっちの日本海の風景や夕日が沈むのを 見るのもまたいいです 弘前城や三内丸山遺跡の他にも歴史的なものがいくつもあります 十和田湖のちょっと行った山の中にキリストの墓やピラミッドや 巨石のある新郷村ってのがあったりして不思議な感じがします 映画の八甲田山が好きなら八甲田山のふもとの方に 展示館が新しくできたし八甲田山中に後藤伍長の像が 立ってたりします 食べ物で好きなのは岩木山神社のそばの嶽温泉の山のホテルの またぎ飯やその近辺で夏~秋にかけて売られている 嶽キミっていうとうもろこしがおいしいので 青森市から1時間弱かけて何度か買いに行っては 岩木山神社にお参りしてます 岩木山神社には夏に行った時に野生のリスが水を飲んでいるのを 見かけたりしましたよ 味の札幌っていうラーメン店にはミソカレー牛乳っていう ラーメンがあってとってもおいしいです

hikaru24
質問者

お礼

青森ですか。興味あります。 観光スポットがそんなにあるのですね。 夕日が沈むのを見られるなんて素敵です。 遺跡や歴史的なものもあるんですね。 岩木山神社ですか。覚えておきます。 え、ミソカレー牛乳?不思議な食べ物ですね。 ぜひ青森には行ってみたいです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

東北って一言で片づけていますが、一言では片づけられないくらい広いです。 最低限、まずはどんな所があるのかは、ネットを使える環境があるのですから、自己努力で調べてから興味を持ってからでないと、行ってもつまらない旅行になってしまいます。 ただ行きたい、行ってみたいと言うのなら、 旅行会社の一番安いツアーに申し込んで、何カ所もバスで連れ回されて、帰ってきたら『疲れた。どこを見たんだっけ?』で充分です。 個人で旅行をしたいのなら、まずは自分で行きたい!と思う場所を見つける事が先決。 行きたい!と思わないで行ったら、疲れるだけのつまらない旅行になってしまいます。

hikaru24
質問者

お礼

確かにものすごく広いですよね。 あまりに場所が多すぎて絞りきれないので 参考にしたいと思っております。 確かに格安ツアーでは疲れてしまいそうですね。 いい所でしょうからゆっくり周りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

東北って一言で片づけていますが、一言では片づけるくらい広いです。 最低限、まずはどんな所があるのかは、ネットを使える環境があるのですから、自己努力で調べてから興味を持ってからでないと、行ってもつまらない旅行になってしまいます。 ただ行きたい、行ってみたいと言うのなら、 旅行会社の一番安いツアーに申し込んで、何カ所もバスで連れ回されて、帰ってきたら『疲れた。どこを見たんだっけ?』で充分です。 個人で旅行をしたいのなら、まずは自分で行きたい!と思う場所を見つける事が先決。 行きたい!と思わないで行ったら、疲れるだけのつまらない旅行になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11092
noname#11092
回答No.3

宮城県の猊鼻渓の舟下りをお薦めします。 全て人力のみで上り下りする舟です。帰りには舟を止めて、民謡を歌ってくれるのですが、「あぁ、日本だなぁ」と泣いてしまいました。

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/zoomup/geibikei/geibikei.htm
hikaru24
質問者

お礼

宮城県にそんなところがあるんですね。 日本を感じられるなんて素敵ですね。 民謡なんてなかなか聴けないので ぜひ聞いてみたいものです。 舟は人力というのがいいですね。 景色もきれいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。地元が東北です。 やっぱり東北といったらお祭りですかねぇ。 東北三大祭として青森の「ねぶた祭り」、秋田の「竿灯祭り」、宮城の「七夕祭り」があります。 たしかどれも夏だったと。 それ以外にも結構お祭りやってると思います。 あと、秋田で毎年大きな花火大会があります。 (全国一の規模だとか。前日の夜中から出かけないと会場にすら入れない…) 観光名所としては、大河ドラマで「義経」やってることですし平泉の中尊寺なんかはいかがでしょうか? 金色堂はなかなかキレイですよ。 あんまり思いつきませんでしたが、こんなもんで。 参考になればうれしいです。

hikaru24
質問者

お礼

お祭りが有名なのですね。 夏なんですか。花火大会もあるんですね。 中尊寺ですか。知りませんでした。 ぜひ行ってみたいです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>何がおすすめで、 興味の対象をお知らせください。食べ物の名所をお知らせするだけで良いのでしょうか。

hikaru24
質問者

補足

食べ物や名所など何でも構いませんが 名所は聞きたいですね。 食べ物も知りたいです。 温泉なども教えてもらえるとうれしいです。 雪が降ると思うので、何か雪に関係するキレイな 場所やスキー場なども知りたいです。 夜景や景色のいい場所も分かればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県から東北への旅行

    宜しくお願いします 東北への旅行のことで教えてください 簡単に書きます 1.地理が全くわからない 2.盛岡のわんこそば 仙台の牛タンを食べてみたい  優先順位はわんこそばで牛タンは日程や距離的に無理なら諦める 3.最終目的地は八戸 4.なるべくリーズナブルに 5.出来たら1泊2日 ちょっと無理でしょうか? 人数は女性2人です。 宜しくお願いします

  • 東北旅行の経路について

    同じような質問2回目で恐縮です。 11月23.24日中尊寺花巻温泉に行きます。 1日目10:45仙台空港に着、レンタカーを借りて塩釜でお寿司を食べた後    中尊寺観光、花巻温泉泊 2日目宮沢賢治記念館など観光後、花巻でわんこそばを食べた後、仙台空港へ    レンタカーを返し16:35仙台空港発で帰路へ 花巻から仙台空港まで東北自動車道は混みますでしょうか? 何時に花巻を出ればいいでしょうか? 場合によってはいわて花巻空港15:55発に変更も考えています。 変更した場合は盛岡の東屋さんでわんこを食べようかとも考えています。 どちらがおすすめでしょう?

  • 仙台でわんこそば

    今週末知り合いが仙台にくるのですが、 なぜかわんこそばを食べたいと言い出しました。 それは盛岡では?と言ったのですが、 東北にくること自体初めてなので、やってみたいのだそうです。 仙台もしくは周辺でわんこそばを食べれるところはありますでしょうか。 うしろからどんどんそばを入れてもらえるお店があればよいのですが。 盛岡まで行くことは時間の都合で不可能です。 かなり難しいと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 9月東北旅行。車でのお勧めルートのアドバイスを!

    9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。 車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。 東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。 移動手段・・車(苫小牧から船で運びます) 日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です) 宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。 行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします) 行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので) 日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座 是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば 基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。 おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。) 北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。 温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。 一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。 多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。 色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 東北(青森中心?!)迷ってます。

    今回もこのサイトに大変お世話になっています。 二泊三日の東北の旅を計画しているんですが、 余りに広くて計画を練ることができません。 奥入瀬渓流に行くことだけが決まっています。 大阪から飛行機でどこの空港へ行けばいいのすら 迷っている状態です。 全くの初めての東北どのくらい広いかも わからずレンタカーか列車 それかどちらも使用するかなど迷っています。 1)穴場で美しいスポットなどありますか? 2)おいしいものめぐり 3)青森空港着花巻空港・秋田空港それか   二泊とも青森空港? これ自体でも   迷っています。   みなさんならどんな旅計画を作られますか?   参考にさせてください。よろしくおねがいいたします。 後、お勧めサイト・レンタカー乗り捨てなどについてもうかがる事ができたらうれしいです。

  • 東北のおすすめ

    9月に東北への旅行を考えています。おすすめの場所をおしえてください。どこの県に行くのかもまだ未定です。よろしくお願いいたします。

  • 東北への旅行。

    7月中旬に東北への旅行を考えています。 松島へ行ってみたいなというのと、被災地を自分の目で見ておきたいというのが率直な理由です。 旅行へ行くと、どこから来ましたか?と聞かれる事がありますが、 『横浜から。被災地を見ておきたかった』 と答えるのは失礼ではないでしょうか? テレビとは違い、まだまだ復興には程遠く涙が止まらなかったという話も聞いた事があります。 前向きに頑張っている方達の前で、私も涙が出てしまったら… 思い出してまた辛い思いをさせてしまうかななどと考えてしまいます。 でも、テレビとは違うという話を聞き見ておきたいと思っています。 東北の方の率直な意見や、実際に地震後に東北へ行かれた方のお話を聞かせて下さい。 旅行へ行くと決めた時の為に、見ておいた方が良い場所や、お勧めの所も教えて下さい。 横浜から公共機関を利用で一泊二日の予定です。 入籍を控えている彼と2人での旅行になります。 よろしくお願い致します。

  • 盛り出し式ではないわんこそば

    東北旅行のプランのひとつにわんこそばを入れたいのですが、花巻や盛岡に行く時間がありません。仙台から車で移動で中尊寺に少し寄るつもりなのですが、その辺では盛り出し式わんこそばらしいのです。後ろからどんどん器に入れてもらう食べ方をしたいのですが、中尊寺周辺でありませんでしょうか?

  • 東北6県に在住の方!今年の東北、桜開花状況。

    今年は桜の病気が多く、都内でもきれいに開花していないところがたくさんありました。 このGWに東京から車で東北6県を周り、桜を堪能したいとおもいましたが、開花状況はどんな感じでしょうか? また、桜名所百選などを見て参考にしてはいますが、おすすめの場所がありましたら是非教えてください! 東北6県に在住の方、リアルタイムの情報お願いしますm(__)m でも、青森出身なので特に他県の方お願いします(^^ゞ

  • 東北のお薦めは・・・?

    東北旅行を計画しているのですが、各県のお薦めグルメ&スポットを教えてください。 「マイナーだけど、地元でこんなに美味しい料理があるよ!」とか、「せっかく来るなら、ここを見た方がいいよ」・・・etc ガイドブックには載っていないスポットを訪ねてみたいんです。 良い場所ってなかなか教えたくないかも知れませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • GO:MIXER PRO 付属ケーブルが破損して代用できるものを探しています。
  • 候補としてはmicro USB ⇔ USBメス の変換コネクタ、USB ⇔ lightning 等が考えられます。
  • ローランドのメーカー生産終了していて代用品があるかを知りたいです。
回答を見る