• 締切済み

北海道、フェリー

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.8

補足で北海道の大自然を楽しみたいとのことなので、No2の方同様、稚内から知床にかけて、そして釧路方面の道北道東をお勧めします。大自然だー!だだっぴろいー!って言うのが残っているのは、やはりこの地区ですので。 そのへんについてのアドバイスは誠に勝手ながら改めてとさせていただきますが、もしそのようなルートを辿るとなるとJRはお勧めできません。接続が悪く列車本数も少ないからです。これはバスも同じことです。 そこでレンタカーでの移動をお勧めするのですが、一点覚えていただきたいことがあります。 北海道のレンタカーはサービスキロ設定があり、定められた距離(5日で約600キロ)を越えると、燃料代とは別に1キロあたり20円を支払う事になります。 そのため、走行距離が長いとその費用だけで結構な金額に達する場合があります。 そこで、北海道でも走行距離はフリーで距離を気にせずにそして乗り捨て料金もかからずに、レンタカーを借りる方法について述べます。 下記URLの予約センターで予約を取り、最寄のローソンのチケット発行端末(LOPPI)で、クーポン券を発行して、レンタカー営業所にそれを渡すだけです。 お得と思われますので、ご検討なされてはいかがでしょう? 参考URLに関連HPがあります。 飛行機でのレンタカープランも無いことは無いのでしょうが、momopeach様は約1週間のご希望なのでそれに合うレンタカープランは無いと思われます。 もし他の方からそのような情報をいただければ、よろしいのですが・・・

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi/rent/

関連するQ&A

  • 大阪から北海道へフェリーが安い?

    大学生の友達10人くらいと夏休み8月~9月にかけて建築旅行しようという話が出ました。あまり旅をしたのとがない旅行素人です。とりあえず大阪から北海道へ直接行ってしまって、北海道で2,3日過ごしてから青春18切符でも使って北海道から大阪に南下しつつ有名どころの建築を眺めようという計画です。 そこで、直接北海道に行く方法についておたずねしたいのですが。青春18を使って北海道に行こうとしたら、1日では行けず途中で宿泊することになりそうなので、ならばフェリーが一番安いのではないかと思い、しかし ・航路・運賃はどうか ・そもそも大阪から北海道へ直接フェリーが出ているのか ・ネットで調べてみるもののどのフェリー会社を検討すればよいのか といったことがわからないので、もし詳しい方がいらっしゃったらおしえていただきたいと思います。お願いします。

  • フェリーの乗船について教えてください。

    お盆に一人で大阪から北海道に旅行に行こうと思ってます。 飛行機では何回もあるのですが、今回は往復フェリーの予定です。 鉄道の旅なので、車はなくフェリーの乗船、下船は徒歩(バス)になるのですが、港から最寄のJRまでのバスの状況や交通の便はどんな感じなのでしょうか? 乗船予定は 舞鶴、敦賀、小樽、苫小牧 のどれかにしようと思ってます。 最寄や主要都市までのバスの交通状況など知っている方がいらしたら 教えてください。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。 またフェリーに一人で乗るつもりです。場所は2等寝台ですが、女性一人でも大丈夫でしょうか? 初めてのフェリーでこちらも不安なので、わかる方よろしくお願いします。

  • 広島から青森・北海道への旅

    来年の4月28日から1週間、広島から青森・北海道への旅を計画しています。 行きは陸路、帰りは空路で考えています。 (東京経由になるかと思います) 青森でメインに観光したいのは、十和田市現代美術館と青森県立美術館で、 北海道では、札幌・富良野・美瑛・トマムあたりを少しずつ観光したいです。 北海道での移動が多いので、周遊きっぷなどいろいろ調べてみたのですが、 条件が多く、よくわかりませんでした。。 このルートの場合、なにかお得なきっぷなどあるでしょうか。 ※J-WEST会員なので、エクスプレス予約等も利用できます。 ちなみに船は苦手なので候補からは外しています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 広島から名古屋へ

    格安の移動手段をお願いします。今のところ8400円でバスかJRかなと言う感じなのですがもっとイイ方法があれば教えて下さい。 旅行では京都、大阪、名古屋、広島を回って広島から名古屋へ行き、フェリーで北海道へ戻るのですが、観光の順番は特に決めていないのですが効率的な方法を教えて下さい。北海道出発は9月10日、名古屋出発は20日の予定だと充分でしょうか。

  • 北海道(道南)3泊4日の行程

    以前もこちらでいいアドバイスをいただいて楽しい旅ができたので、またよろしくお願いします。 3月下旬、新千歳空港発着で、3泊4日での北海道旅行(一人旅)をします。 初日は11時前に新千歳着、最終日は20時すぎに新千歳発で、それ以外は何も決めていません。 車の運転は全く苦にならず(以前、新千歳から稚内までドライブしました)レンタカーを借りて、とも思いましたが、その時期はまだ雪があるのでは?とおもったり・・・  で、道南方面にはまだ行ったことがないので、函館二泊、札幌一泊でいいかな、と思っています。 移動に関してのアドバイス(JRがいいとかバスが便利とか、やはりレンタカーがいいとか・・・)や、観光についてのアドバイス(こんなツアーがあるよ、ココは外すな、みたいな・・・)があればよろしくお願いします。 あと、一人旅なので、安くて便利な場所にある宿、ご存じならば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道学生旅行

    僕は、高校生です。今度の夏休み(8月入ったすぐ)に友達と北海道旅行をしたいと考えています。 行きは大洗からフェリー(さんふらわぁ)で苫小牧に行き、北海道内では鉄道で富良野や、札幌に行きたいと考えています。帰りは、急行「はまなす」で乗り継ぐか北斗星などの夜行で東京に帰る予定です。 しかし、JRのお得なきっぷは「周遊きっぷ」や、「ぐるり北海道フリーきっぷ」などの往復型しかありません。他に北海道内自由&帰り(北海道~東京)のお得なきっぷorお得な移動方法を教えていただきたいです。 なお「青春18きっぷ」は、時間がかかりすぎるので、長距離では使用不可能です。また、学生なので、学割は使用可能です。どうも理解しづらい質問ですがよろしくお願いします。

  • 北海道・利尻島に旅行

    9月に北海道・利尻に旅します。 安い宿を探しているのですが、どこか良いところはありますか? あ、あと利尻島一周したいのですが、定期観光バスか レンタカーを借りるか迷っています。 どっちがお勧めですか?

  • 北海道旅行 詳しい人教えて・・・

    今日の朝、唐突に思い立ち一人旅をしようと決意しました。 フェリー:名古屋―苫小牧 26日(10時30分着)~29日(19時00分発) 北海道は一度も行ったことがないのでどうしたらいいのか分からなく、 移動をどうしようか、どこへ行こうか 全く決めていません。 気楽な旅にしたいと思っています。 レンタカー or 公共交通機関 オススメのルート・場所などありましたら、 ホントに大まかで無謀でしょうが返事をもらえたら幸いです。。。

  • 北海道の日程について

    質問させて頂きます。 8月5日~8月8日まで北海道一人旅をする予定です。 日程は、 8月5日 8:35分中部国際空港発、10:15分新千歳空港着。      その後、札幌で一日中予定あり。すすきの泊。 8月6日 帯広、池田町周辺観光。観光後、苫小牧泊。 8月7日 函館周辺で乗馬体験、観光。函館泊。 8月8日 札幌周辺観光。 新千歳空港着19:10発、      中部国際空港20:55着 を予定しています。 この日程は、無理がありますでしょうか? あと、北海道フリー切符か、周遊きっぷどちらにしようか迷っています。私のような日程の場合、どちらのほうがお得なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 18きっぷを使ってぶらり北海道の旅。

    青春18切符を使って北海道を旅しようと思っているのですが、 関東から北海道まで観光しながら往復したとして往復4日。 残り1日じゃとても北海道旅行を満喫するには足りないと思うのですが、何か良い方法はありますか? 18切符をもう1枚買うとか 北海道限定のフリー切符買うとか あると思いますが前者は少しもったいない木もするし、後者はいける場所が限定されているためぶらり旅には向かないような気がします。 レンタカーは高いし・・・ 何かいい方法があれば教えてください。 PS 後、北海道で安く泊まる方法も教えてくだされば幸いです。(シャワーつきの漫画喫茶とかカプセルホテルとかの情報も募集。)