• 締切済み

ピーターパンについていろいろと質問です

私はディズニーの映画「ピーターパン」を見てから、ピーターパンとティンカーベルが好きになり、いろいろと研究しているものです。そこで疑問点がいくつかありますのでどなたか答えていただけないでしょうか。 1.ピーターパンとティンカーベルの間はどういう関係なんでしょうか?ただの友達でしょうか。あと、ウェンディ達をロストボーイズが打ち落とすシーンでロストボーイの一人がピーターパンのことを「殿下」って言ってるのを聞きましたがピーターパンはネバーランドの王様のような存在なのでしょうか 2.ピーターパンがフック船長の罠にかかってティンカーベルがかばってくれたシーンありましたよね?その後ティンカーベルを探し出す時に「僕にとって世界で一番大切なのは君なんだ」って言ってるシーンがありましたが結局ピーターもティンクのことが好きなんでしょうか? 3.原作ではピーターパンやロストボーイズたちはティンカーベルによってネバーランドに連れてこられたとのことですが、ティンカーベルはネバーランドの女王のような存在でしょうか。

みんなの回答

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.2

ティンクはピーターの事が好きだと思います。 ただし憧れの存在としてでしょうね。種族の違いなどもありますし。 ピーター自体がそういう風に見ていないので、そういう関係にはならないと理解していると思います。 ピーターは王様ではないでしょう。人間の子供達のリーダーです。 あの子供達には親がいませんから、そういう子供達をより集めてひとつの家族に仕立てたことで、家族の父親的存在なのかもしれません。 何もネバーランドにはティンクしか妖精がいないというわけではありません。 あくまでピーターの事が好きなので、ピーターに協力しているだけだと思います。 ピーターは一人は寂しいから、同じような仲間が欲しかったんだと思います。 余談ですが、トリビアの泉で、原作でピーターパンは大人になった子供を殺していたそうです・・(ピーターパンとウェンディより) なので子供しかいないのでしょうね・・

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。王様はちょっとオーバーな表現でしたね。映画を見る限りではやはりロストボーイズたちのリーダーを務めてるみたいですし。ただ、原作に大人になった子供を殺すというのは驚きました(さすがにディズニー版にはこんなシーンは排除されてますよね←白雪姫、シンデレラの原作も残酷だったし)

noname#76539
noname#76539
回答No.1

専門的に研究しているわけではないので、私見に過ぎませんが・・・。参考まで読み流してください。 1&2.ピーターパンとティンクの関係とおっしゃいますと、恋愛感情があるかどうかという事でしょうか?それならNoです。どちらかと言うと、主従関係に近いのでは??ピーターパンもティンクもお互い「好き」ではありますが、それはあくまで友達・仲間としてでしょう。ネバーランドは子供の国なので、深い意味はないと思います。ただ、ティンクはプライドが高く、何事も自分が一番で注目を浴びたい性格なので、ウェンディに嫉妬したというわけです。 そして、ピーターパンが王様かどうかという事に関してですが、これも“皆のリーダー”くらいのレベルだと思います。ミッキーマウスがディズニーのリーダーだ!みたいな。 3.あくまで妖精です。ただ、ウェンディ達もそうでしたが、ネバーランドに行くために空を飛べるようになるには、ティンクの能力が必要です。なので、ボーイズはピーターパンが知らないうちにティンクが連れて来たという事だと思います。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。最初ティンカーベルは恋心を抱いていると聞いた事があるもので。でもピーターはキスの意味も知らないんでしたよね?でもティンカーベルはどうやら知っているらしくて何としてでもウェンディとのキスを阻止しようとしてたのでティンカーベルはピーターよりも大人かなと思いました。

関連するQ&A

  • 『ピーターパン』が好きな人へ質問

    『ピーターパン』(ディズニーアニメ)が好きな人へ。 【1】 『ピーターパン』のどんなところが好きなですか? 【2】 『ピーターパン』で好きなシーンはどの辺りですか? 【3】 『ピーターパン』の原作(小説)を 読んだことはありますか? 【4】 フック船長を現実の歴史上の人物に例えるとすれば、 誰が似ていると思いますか? 【5】 ズバリ聞きます! ピーターパンとフック船長は どちらがカッコいいと思いますか? 【6】 ティンカーベルみたいな性格の女子が周りにいたら、 あなたはどうしますか? 【7】 ウェンディ三兄弟の中では誰が一番好きですか? 【8】 ウェンディは20年後どうなったと思いますか?

  • ピーターパン

    ピーターパンのネバーランドは大人にならない人が住む世界と言われていますが、そこに住むフック船長やスミーやインディアンの族長は明らかに大人です。 彼らはあの外見でも年齢は子供なのでしょうか。

  • 実写版ピーターパンの歌?で

    実写版のピーターパンで、ティンクが瀕死になったときにみんなが歌って?いた言葉、英語ではなんて言っていたんでしょうか? よろしければフック船長が落ちちゃうときの言葉も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピーターパンの概要を教えてください

    こんにちは。中学3年の女子です。 個人的に脚本を書くのが好きなのですが、少し困った事があります。 今回はパロディを書いてみようと思い、「ピーターパン」を書く事にしました。 しかしピーターパンの概要を詳しく知らないのです。 タイガーリリーやフック船長などについては知っていますが、どのような順番で出てきて、どう終わるのか、イマイチ覚えていません。 どなたかおおまかにでもいいので、ピーターパンの流れを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ピーターパンの原作について

    今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。 ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の 「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。 というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃子訳)[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834003094/249-0500140-7426767?v=glance&n=465392]を購入したのですがピーターパンがフックを足で蹴り落とした後フックは「無作法だぞ!」の一言だけ書かれていて、例の長いセリフはありませんでした。 このセリフの載っている本が読みたいので、どこの出版社のピーターパンに載っているのか知っていらっしゃる方教えていただけませんか。

  • ピーターパンのVHSの日本語吹き替え盤について

    こんばんは 初めてこの場を借りて質問させて頂きます。 私は今17の高2女子なのですが、10年以上前に何度もディズニー映画「ピーターパン」のVHSを観ていました。(日本語吹き替え盤です。) 今も家に置いてあります。 そこで質問なのですが、このVHSのピーターパンの声優を努めていた人の名前を知りたいのです。 そのVHSの特徴を具体的に書きますので、回答お願い致します。 ・多分、VHSのパッケージのラベルだけを切り抜いて、それを透明ケースに貼って中にビデオを入れてるのですが、そのラベルには空を飛ぶピーターパンがいて、後ろにはウェンディ・マイケル・ジョンがついて空を飛んでいます。 (夜景の中を飛んでいて下には時計台が見える。) でもこのラベルのビデオとは限りません<(_ _;)> ・ピーターパンの声は明らかに男の方だと思います。 ・後半に船の上でフック船長と戦って、「俺はタコだ」と叫ばせてウェンディ達が「フックはタコ~だタコ~だ♪」と歌い出す。 ・また、ラベルには 「TheWoltDisneyCompany」と会社名(?)らしきものが記載されています。 このピーターの声にすっかり慣れてしまって、 ワンコインコーナーのDVDで買った吹き替え盤のピーターパンの声を聞いても違和感を感じるのでどなたか情報お願いします!!

  • ピーターパンのネバーランドって?

    ピーターパンに出てくる「ネバーランド」(ネバーネバーランドとも表記されるのでしょうか?よくわかりません。)について質問。 どこだかわすれてしまいましたが、どこかで読んだのですが、ネバーランドとは死んだ子供の行く国が本来の意味だった、という意味の記述が載っていました。 初めて訊いたので、本当か?と、なんだか信じられないので、思いたって、 「世界文学にみる 架空地名大事典」(著者:アルベルト・マングェル&ジアンニ・グアダルーピ著 高橋 康也監訳)なる本で調べてみたのですが、それらしき記述は見当たらず。 ネバーランド=死んだ子供の行く国、というのはでたらめなんでしょうか? それともピーターパン以前にそういう伝承などがあるのでしょうか?

  • フック船長について

     ピーターパンの住むネバーランドは、成長することをやめた子供たちの国なのに、どうして大人のフック船長が存在しているのでしょう?  彼はどうやってネバーランドにたどり着いたのか、ご存知の方があったら教えてください。

  • ピーターパン2のフック船長の声

    ピーターパン2(英語版)のフック船長の声は、俳優さんがやっているのでしょうか? 最近のアニメーション映画(ディズニーなど)は、有名な俳優さんってパターンが多いですよねぇ。 お解かりになる方、是非教えてください!

  • USJピーターパンのネバ-ランド

    USJのピーターパンのネバーランドはぜったいみたほうがいいですか?? 見るならネバーランドチャックインパスはないとそんでしょうか?? なくてもぜんぜんoKでしょうか??

専門家に質問してみよう