• ベストアンサー

センター試験の総合理科について

センター試験の総合理科の教科書を探しています。 教科書サイトを見たら、理科総合A、理科総合B、 理科基礎などがありました。科目の名前が似ているだけで内容はまったく異なるものなのでしょうか?ちなみに私は現行課程を履修した者です。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総合理科の教科書は今年の3月で発売が中止されると思います。 4月以降は新課程の教科書のみになると思います。 来年度は旧課程の科目(総合理科、各科目の(1)A)も経過措置で残されるようです。 新課程の科目としては理科総合A、理科総合B、物理(1)、化学(1)、生物(1)、地学(1)の6科目が出題されるようです。 ※URLは大学入試センターのサイトです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html
mei1130
質問者

お礼

ありがとございました。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

新課程では総合理科は、物化生地の各旧IAや中学校旧理科1分野2分野と統合され、物理化学分野の理科総合A、生物地学分やの理科総合Bに分かれています。 また理科基礎は「科学史」とも言うべき内容で、科学を歴史的な見方から学習する内容になっています。 もし、来年度のセンター試験を受けることになってしまわれたのであれば、理科総合ではなく物化生地のIを勉強された方がよいでしょう。

mei1130
質問者

お礼

実は今年、総合理科を受けたのですが難しくて・・ 総理はあまり対策しなくても点がとれると聞いていただけにとまどってしまって(´-_-`●)総理って範囲が広いんですね。 総理Aと総理Bの違いも納得しました。化学Aでも受験できそうなのでよく検討してみます。