• ベストアンサー

Power Book G4 500MHz のCDドライブ

数年前のモデルですがPowerBookG4 500M のCDドライブがどうやら、いかれてしまったようです。 そこで、CDRWのドライブに交換したいんですが、このふるいPowerBookに対応してるCDRドライブって売ってますか?家電量販店にはなかったんですが、やっぱアキハバラとかいかないとないんですかね? ちなみに、おかねかかるのでできれば自分で交換したいんですが…

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

PBG4の初期モデルに合うドライブですが、バルク等で売られているスロットインドライブだと形状が合いません。 形状の合うドライブ探すのが一苦労なんですよー。 で、現在入手可能なのがfastmacが販売しているドライブなんですが、日本では入手が難しいので海外から通販になります。 http://www.vintagecomp.com/ だと日本語もばっちり大丈夫です。ドライブの所を参照してください。 コンボで2.8万、SuperDrive互換で3.3万位です(+送料等)

yabuchanchan
質問者

お礼

いいショップ教えてもらってどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そのまんまのドライブというのはほとんど出回っていないです。 CD-RW機能のものに変えてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.taxan.net/product/dvd/PBG4COMB24.html
yabuchanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも、なんか販売終了ってなってるんですが・・・・。(T。T)

関連するQ&A

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • ドライブについて

    CDROMを入れる場所はCDROMドライブ、CDRを入れる場所はCDRドライブ、CDRWを入れる場所はCDRWドライブと言うんだと思いますが、最近はどの3つでも大丈夫ですよね?そういう場合、何ドライブという言い方をするんですか? DVDとかも対応していたらまた何ドライブというんですか?

  • CDを認識しなくなった。

    B's clipをXPでインストールしました。はじめのうちはうまいことCDRWをフォーマットもできていて後は待つだけの状態となり待っていると、フォーマットが終わった途端になぜかフリーズしてしまいました。そして再起動してフォーマットされているか確かめてみるとCDRWが認識されていません。試しにすでに焼いているCDRを入れてみました。しかし、CDドライブのアイコンをクリックしても開くことは開くのですが中の内容が全くありません。違うドライブで見るとちゃんとあります。次に、B's clipをアンインストールして見ましたが、CDRの内容は開くだけで表示されませんでした。次にCDドライブのドライバをアンインストールしてドライバを入れなおしてから又CDRを入れても変わらずじまいでした。(B's clipは入って無い状態です)そのドライブはTDKのGCU888UJでB'sソフトはかならずちゃんと動きます。実際フォーマットできていました。CDRWはおろかCDRまでも読めず、認識しないのはGCU888UJだけで他のドライブではちゃんと認識するのに・・・という感じでもうどうすることも出来ずここに質問してみました。 ちなみにGCU888UJはちゃんとXP対応のドライバをTDKからDLしています。それにちゃんと使えていました。 お願いします。

  • powerbookG4 500MHZ comboドライブ交換について

    最近、powerbookG4の500MHZ(M7710J/A)を中古で購入しました。comboドライブにしたいのですが、powerbookG4 667MHZ(M8591J/A)のコンボドライブ(CW-8121-C)を中古で見つけました。つける事が出来るのかどうか知っている方教えていただけませんか? また、格安、簡単に交換できる方法など知っている方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Gドライブが見つかりません・・・???。

     CDRWドライブをコンボやDVDRWに交換していますが、アプリCDを入れても自動再生しません。フォルダ内のautrun.exeのダブルクリックで起動しています。ブータブルCDは自動再生できています。  ファイル名実行でgドライブを起動させようとしても、ドライブが見付からない・・・というエラーメッセージが出ます。  内臓DVDRWはGで表示(マイコンピュータ)されています。以前のようにCDの自動インストールやファイル名実行から起動させるには、どうしたらよろしいでしょうか。  あまり明るくないので、分かりやすいご説明をお願い致します。

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • PISMOの内蔵CDドライブとバッテリーのはずし方

    PowerbookG3 500 M7633J/A(Pismo)のCDドライブとバッテリーのはずし方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「DVD対応のCDを作る」にはどうすれば良いでしょうか?

    知人に自作のCDRをあげようとしたら、 「これDVDで平気? いまどきDVD対応のCDにしてくれなきゃダメだよ」 と言われました。 ●DVDとパソコンと両方で読めるCDを作る、というのは、書き込みソフトを変えれば今までの 私が持っているCDRWドライブ装置でも可能でしょうか? ●ドライブ装置と書き込みソフトと両方とも新規に買い直さないと出来ないもの でしょうか?

  • コンピュータに外付け用のCDRドライブを単体で音楽再生用CDドライブと

    コンピュータに外付け用のCDRドライブを単体で音楽再生用CDドライブとして利用することは可能ですか? コンピュータに外付け用のCDRドライブをPCから切り離し、CDRドライブだけをACアダプターで運用することで、MP3等にも対応できる音楽再生用CDドライブとして利用可能でしょうか? このCDRドライブには、オーディオ出力の端子がついています。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識しない

    この前、自作パソコンのマザーボードを交換し HDDも新しくしました。 そしてOS(WINDOWS2000)をインストールし、 次にマザーボードのドライバーをインストールしたとたんにCDドライブを認識しなくなりました。 具体的にはCDドライブのアイコンは出ているのですが クリックすると「フォーマットされていないのでフォーマットしますか?」と聞かれ、「Yes」を押しても「フォーマットできません」と出て終了します。 このCDドライブは3年前のモデルなので最新式に対応していないでしょうか? ちなみにマザーのIDEドライブにはUltra DMA33/66/100(ATA 33/66/100)と書かれていますが これがネックなのでしょうか? よろしくご回答の程よろしく御願い致します。