• ベストアンサー

落札者→出品者へのメールについて

落札者としての質問です。(長文申し訳ありません) 1.ヤフオクでかんたん決済より入金する場合。 Yahoo!から出品者・落札者双方に送信される支払い手続き完了のお知らせとは別に出品者様に入金連絡メールを送るのは常識なのでしょうか? (通常の振込みをする場合はもちろん手続き後に入金連絡をしております) 2.出品者宛の入金連絡メールの件名について。 「件名はそのままで・・・」と記載している出品者様以外には、分かり易いかと思い件名の前後に(入金致しました)等追記しているのですが、かえってご迷惑でしょうか? (あまりにも長い商品名の場合は省略していますが) 特に1について経験豊富な方にご意見を伺いたいと思っております。 実は以前、Yahoo!より通知が届くから不要だろうと考えており、ファーストメールで必要な情報を全て教えて下さる出品者様には返信の際に「メール送信後すぐに手続きを致します」と記載するのみで、入金連絡メールをお送りしていなかったんです。これは、出品者様に対して不誠実な対応となるのでしょうか。 幸い、悪い評価を受けたことはありませんが、ふと不安になり質問させて頂きました。 なお、不親切かもしれないと思い至り、今では別途入金連絡を入れております。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

こんばんは。 1についてですが手続き後の連絡は必要と思います。 ジャパンネットバンクなどでも入金連絡は来たと思います。かんたん決済が他支払い方法と異なることは特に無いと思っています。実際の入金は手続き後数日かかりますのである意味最終入金確認が遅れる支払い方法と思っています。最後に書いてある例の場合、私などは結構「明日郵便局へ入金します」という連絡があって入金されてないことは結構あります。ですから手続き後「今完了しましたので・・・」の方がより確実で安全だと思います。 2の場合は落札品名などの問題と思いますが私の場合は後ろにコメントをつけていただくのは問題ないですが使っているメーラーが古いのでタイトル20文字以上は削除されます(^^; そういうメーラーもあることを知っておいていただければ私の場合は後ろにコメントをつけていただくのに問題はありません。 少しでも参考になれば幸いです。

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1:>かんたん決済が他支払い方法と異なることは特に無いと思っています。 仰る通りですね。自分本位だったと反省致しました。手続きが遅い相手とお取引経験のある出品者様なら尚更心配ですよね。Yahho!からの通知がトラブルで届かない可能性も0ではないでしょうし、かんたん決済の場合でも入金連絡すべきだったと痛感致しました。(かんたん決済は口座への入金に時間が掛かるのがネックですよね。特に休日を挟む場合は「入金予定日が○日!?」と罪悪感に駆られつつ入金報告をしています) 2:具体的な事例を挙げて頂き、感謝致します。特に商品名(元の件名)が長い場合は、埋もれて気付かないだろうと思い追記は避けます。追記しても20文字以上になったことはたぶん無いかと・・・(苦笑)。基本的に件名は変えない方が良さそうですね。 充分参考になりました!具体的で分かりやすいご回答、有難うございました。

sai-55
質問者

補足

今後とも初心を忘れないよう気を引き締めつつオークションを楽しみたいと思います。全ての方にポイントを差し上げられず申し訳ありません。遅くなりましたが、改めてご回答・アドバイスして下さった皆様に御礼申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• dogreg
回答No.4

1はその方が安心・安全ですね。 要所要所で連絡をいただけると、出品側としても安心すると思います。 「丁寧で、常識ある方だな~」と思います。 常識かどうかという点では、常識だ!ということでもないですよ。 その方が親切・丁寧だという感じでしょうか。 2は私もやはり件名はそのままの方がいいです。 理由はメールを開いたときに多いときは何十通と受信しているときもあります。 その時に件名ごとに順番を変えて見るときもあるのですが、件名が変わっていると違うところに並んでしまう場合もありえるので。 入金した云々は本文に記載していただければ、それで十分ですね。

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1:出品者様に安心して頂けるということで入金連絡は常識に近いことだと改めて感じました。 2:>件名ごとに順番を変えて見るときもあるのですが、件名が変わっていると違うところに並んでしまう場合もありえるので。 よく分かります。質問文に「件名の“前後”」と記載してしまったのでこのようなアドバイスをして下さったのですよね?オークションに慣れていない頃は件名の前に(入金連絡)と追記しまったこともありますが、今では入力する場合は元の件名の後に追記という形を取っています。そういえば以前、件名に「落札ありがとうございます」のみで商品名を記載されない出品者様がいらっしゃいまして、丁度お取引が重なっていた時だったので戸惑ったことがあります。オークション開始当初より元の件名を削除したことはありませんが今後も注意致します。 アドバイス、有難うございました。

• sansan555
回答No.3

> 1.ヤフオクでかんたん決済より入金する場合。 入金連絡メールを送って損をする事は絶対にないと思います。 私は、「何かの間違いが無い様に、ご連絡をくださるしっかりした落札者様だ!」と感じていますので。 > 2.出品者宛の入金連絡メールの件名について。 「件名はそのままで・・」と記載している出品者様以外に行っているのであれば全く問題ないと思います。 私は、「お気遣いありがとう御座います」と思いますよ。 sai-55さんの様に、出品者の為にここまで考えて頂ける方は、なかなかいませんね。 パーフェクトです!!

sai-55
質問者

お礼

1・2とも涙の出るようなご回答を頂き、感謝致します。 2についてはケースバイケースで対応するのが良いのかもしれませんね。正直、落札者としても発送のご連絡を頂く際は、件名に商品名(今までの件名)+発送連絡とあると「有難うございます!」と思いますし。 >パーフェクトです!! いえいえ、まだ未熟者です。ただ、落札者同様、出品者様にも不安があるということを忘れないよう誠実な対応を心掛けてはおります。 早々のご回答、有難うございました。

回答No.2

1:通常の出品者からの通知に対する返信は必要ですが かんたん決済については送金報告は特に必要としません。 2:件名はあくまで変更しないでいただけると助かります。 理由はANo.1さんと同様です。 出品者が特に指定されていれば尚更だと思います。 入金報告メールについても指示があれば別ですが 今やオンラインで入金と同時にメールが届きますし 私は必要としません。

sai-55
質問者

お礼

入金報告メール:自分がそういう便利な銀行の口座を持っていない(=そこに入金しない)為、いつも入金報告をしておりますが、ネット銀行には送金メールが届くところがありますよね。報告不要とお考えの出品者様もいらっしゃると知り、参考になりました。 早々のご回答、有難うございました。

• shiki7
回答No.1

こんばんは 主に出品をしている者です。 1についてですが、常識かどうかはわかりませんが、連絡をしたほうが出品者は安心します。 2の、件名についてですが、件名はあまり変えて欲しくないのが本音です。一度に沢山の人と取引をしている場合があるので混乱してしまう場合があるからです。 返信の時に、相手からもらったメールの部分も消さないほうがいいかもしれません。

sai-55
質問者

お礼

1:やはり別途入金報告は必要ですね。過去の自分が恥ずかしいです。 2:本音をお聞かせ頂き、有難うございます。今後とも気を付けようと思います。 メール本文についてはいつも先方の文章も含めてそのまま返信しております。仰る通り、出品者様にとってはその方が良いと思いますので。 早々のご回答、有難うございました。