• ベストアンサー

Hi8ビデオカメラが故障した時・・バックアップ方法は?

Hi8のビデオを使っておりましたが どうも故障したようで再生できなくなりました。 そこで取り溜めたHi8テープをDVD等にバックアップしたいんですが、本体が故障しているので再生できず困っております、何か廉価な方法は無いでしょうか?? ダビング業者は、高いので避けたい。 今さら新品の本体は買いたくない。 オークション等で中古を探したが高い(既にDVを購入したので無駄なお金は使いたくない) 周りの友達は持ってないので借りられない。 5000円以内で何とか出来ないかと思っております 何か知恵有りませんか?お願いします。

  • CDDVD
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

5000円以内で何とか出来ないかと思っております オークションで買いました。モニターが大きいので DVカメラのモニター代わりにと思って2台購入しました。1台持っているのでジャンクでもいいと割りきってたのですが2台とも完璧に作動しました。 ¥1500と¥2100で落札です。送料足してもお釣りきます。 もちろんHi-8も可能です シャープの元祖ビューカム 「VL-HL1」 モニターも4型でそのまま見れます。 S端子も付いているのでダビングにはもってこいの1台です。

参考URL:
http://www.aucfan.com/

その他の回答 (3)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

自分も利用した事のあるダビング業者ですが、低価格でやっていただけます。 何本あるのかにもよりますが、二本以上は一本800円です。メディア代込みなので自分で時間をかけてやる手間を考えればそんなに高くないと思いますよ。 またはオークションで購入してもダビングして使用後に出品すれば同じような値段でまた売れる可能性が高いのでそんなに負担にはならないと思いますよ。

参考URL:
http://www.teeart.net/studio/cdr.html
CDDVD
質問者

お礼

有難うございました。 時間は大切、結構安いんですねぇ参考になりました。 再オークションか、頭いいすね!うまく行くかなあ。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

>オークション等で中古を探したが高い そうですか? HI8でも、カメラ部が故障した物でしたら二束三文ですよ。 デッキだと高いですが。

CDDVD
質問者

お礼

有難うございました。 Hi8ってあまり出品されていなくて ジャンクになると、大抵再生部もダメというのが多かったです。もう少し探してみます。

回答No.1

5000円以内は難しいかもしれませんが、レンタルぐらいしか思いつきませんね。ただ3日以上借りるとレンタル料が高くなるのが欠点。

参考URL:
http://www.v-apex.co.jp/h/deck.htm
CDDVD
質問者

お礼

有難うございました。 3日でダビングは自信ないですねぇ(笑)

関連するQ&A

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • Hi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

    昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 昔のHi8ビデオカメラ・・・

    こんにちは、 一昨年までCCD-TRV90というカメラを使っていました。 最近になってビデオ編集に興味を持って昔のビデオ(Hi8などを)ミニDVにダビングしようと思いました。 バッテリーでやるとすぐなくなっちゃうので直接カメラにコードをつないで再生しようと思ったんですがそのバッテリーチャージャーからカメラへつなぐコード(DCケーブル?)を無くしてしまいました。 いくら探してもありませんでした。 そのコードがほしいのですがどこに売っているのかわかりません。 こういう場合どうしたらいいですか? 売っている所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

    デジタルビデオカメラを購入しました。 子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で 撮ってました。 (借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの ですが・・・) Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。 借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。 Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと 考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら 無駄と思います。 型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは 言って返そうとは思っています。 デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ のマスターをどうされているのでしょうか? (再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ  なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・) テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入 許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。 その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。 (ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難) 次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。 (大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、  NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • Video8とHi8ってどう違うんですか?

    Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

  • ビデオカメラのテープについて

    昔のビデオカメラでテープに記録するタイプがありましたよね。 それはビデオカメラ本体が故障したらほかに再生する手段はないのでしょうか?

  • Hi8ビデオデッキでの再生時のノイズ

    Hi8ビデオデッキソニー製EV-S1100を使用して、8ミリビデオのDVD化をしておりますが、再生中にノイズが発生し困っています。 60分テープの半分位からノイズが現れ、だんだんひどくなります。前半はきれいに再生できます。 次の日も違うテープを再生すると同じ現象となります。 ビデオデッキは中古で入手したものですが、ほとんど使っていなかったとのことでした。(確認はできませんが) 素人考えですが、ヘッドに熱が溜まりノイズに現れる。なんてことがあるのでしょうか?

  • Hi8のビデオカメラの不調についいて

    先日も質問させて頂いたのですが、 久しぶりにHi8のビデオを再生してみたところ、 画面の下のほうの画像が乱れます。 再生を始めて5秒くらいは普通に見られるのですが 少しすると乱れ始めます。一度停止したり早送りに して再び再生するとやはり5秒くらいは普通に 見られますが、また画像が乱れます。 テープの最初の方が症状がひどく、終わりのほうに いくと安定してみることができます。 ヘッドクリーニングもしてみたのですが、変化は ありませんでした。 これはやはりビデオカメラが壊れてしまった のでしょうか?