• ベストアンサー

高校は離れ離れ?

ボク(中学3年、もうすぐ高校生)には約2年間付き合っている彼女がいるのですが、 中学2年のころ。 ボクは彼女と一緒の高校に行きたくて、彼女に志望校を聞きました。彼女はここらでもトップ校のA校を志望していて、ボクもそこに行くために毎日毎日頑張ってやってきました。 しかし、時が進み3年の1学期ころには 彼女は志望校をB校(A校の一つした)に落としていました。ボクにとっては、そこはちょうどベストな位置で、 ((やったぁ、これなら一緒の高校に行けるぞ)) と思い、「志望校はB校」と決め、とても喜んでいました。 しかし、はたまた時が進み今現在では 彼女は志望校をC校(B校の一つした)に落とそうとしているんです。 彼女はボクに「一緒にC校行かない?」といってきました。 ボク自体はC校でもいいのですが、今現在ボクはB校でも、楽に通る力を身につけてしまっていて、 C校にするなどと言うと、先生や親になんと言われるかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにボクは彼女のことを、全ての中で一番大切に思っているので、本当に高校が別々になってしまうなんて考えられません・・・・ アドバイスお願いします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.4

私もB校を勧めます。 あなたはその女の子と一生をともにするつもりですか?その女の子は自分の甘えにあなたを巻き込もうとしているのではないですか? 高校は人生を左右します。学歴だけが全てではありませんが、学歴=世の中に出る時に選択肢を増やす道具 と考えれば、いい学歴(いい道具)を身に付けるに越したことはありません。 ただ、好きな子と学生生活を楽しみたい というのも、良く分かります。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」を実践して、B校でそこそこのランクに甘んじるよりは、C校でトップクラスの成績を取って、親御さんの怒りを抑える方法もあります。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし、考えが変わってきたような気がします。 やはり、C校にはいけません。 このまま、B校にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.5

私の意見だと彼女側からあなたと同じ高校にいくほどの学力がないのであれば、あなたが今の学力で可能な限りよい高校を受験するべきです。 確かに彼女も大切ですが高校が違っても付き合うことは可能です。私(高3生)のクラスでも付き合っている人は多くいますが休憩中なども一緒にいるということはほとんど見られません。それほど学校ではあっていないのです。ですので学校が同じというのは実際考えているほど重要ではないのではないでしょうか?一緒のほうが嬉しいですが。 高校によっては大学進学も考えられます。大学進学するには浪人を除くと結構高校の勉強方法に左右されます。今高校のランクを落として将来よい大学にいって収入の多い職業に就く可能性は低くなるかもしれません。お金だけで将来のよしあしを決めるのは言いすぎですが。 将来彼女以外にもお付き合いすることがあると思います。必ず今の彼女と別れるといっているわけではありません。可能性です。そう考えるとその彼女だけにこだわってしまい自分の将来を変えてしまうのはどうかと考えてみてください。 こういう意見もあるということをわかってください。言い方がすこしひどくなった部分もあったかもしれません。すみません。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にはなかった気持ちが出てきました。 高校離れたからといって終わりではない、ということがよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

勉強に関しては高校なんてどこでも同じ。大事なのは塾、予備校などでの勉強と何よりも本人のやる気。 彼女と多くの時間を共有できるということが勉強や将来に対するプラスになると思うのなら同じ高校に通うべき。その結果がどうなろうとも本人が選んだ道なのだから納得できると思います。 ただ、高校が別になっても家は同じ中学なら近所のはずだし、合う時間は充分作れると思いますが。 先生や親は絶対に反対するでしょう。大人ってこういう部分に関して自分が同じ年のころに持っていた感情ではなく現在の計算高くなった自分の脳みそで判断してしまいますから。 反対されても絶対に曲げない頑固さで説得してみてください。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボクは塾など、一切行っていませんが、 ここまで、彼女のおかげで頑張ってくることができたんです。 やはり、今後のことを考えても、彼女なしではうまく行かない気がします。 自分で決めたら意志は曲げずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SonArc
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

その悩みすごく分かります。私の意見としてはB校に行きたいですね。彼女と一緒にいたいのは分かりますが、高校となると話は難しいです。一生の進路に関わりますからね。ここで問題なのはイヤなのは周りの目なのかレベルを落とす事なのかということです。前者ならまあC校に行ってもいい気がしますが後者ならB校にしないと後悔する元になります。いまは考えなしでしょうが、万一別れたとなったら大変ですよ

black-black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来週に全員決定されるので、 アドバイス参考に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

まるで彼女のために高校行くみたいだね! それじゃダメだ。 と言ったところでほとんど効果もなさそうな感じなので、君の好きなようにすればいいと思いますよ。 以上です。

black-black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり高校は自分のためにいくものですよね((苦笑 すみません。 ですが、ボクの人生もういいんです。 今、ボクの生きていられる理由は、 彼女に必要とされているからなんです。 ・・・・すみません。人間いろいろ、と解釈してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    高校受験についてなのですが 中学1年と2年の9月ごろまで休みがちでした。 今は改善方法も見つかり、一般生徒と同じように毎日を過ごしています 高校受験では、欠席日数も関わってくると聞いたのですが中学3年間全ての欠席日数が関わってくるんですか? ここまま過ごせば2年の3学期と3年生は皆勤できそうなのですが・・・。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 私立高校から公立高校へこの条件でいけますか?

    私わ六月終わり頃までいじめをしたとゆう理由で停学になっていました。そしてついにわ自主退学という結果になり、今わバイトの毎日です。高校の方も転校先?の高校を探すことに協力わしてくれたが公立高校への転校?わ厳しいと言われました。 私はいじでも二学期から公立高校にいきたいです なんと近くの高校が定員割れしていて2次募集も定員割れしていた。でもその高校が二学期からの募集をしているかわかりません。大阪府に住んでいるのですが二学期から募集している公立高校を教えてほしいです。あとテストが国、数、英あると聞いたのですがそれわ中学三年生までの範囲なんですか?それとも高校一年生の一学期までの範囲なんですか? 教えてほしいです

  • 高校受験

    僕は中学三年生なんですが、もちろんこれから高校受験が控えています 一応書かせていただきたいのですが、 中学1年生のころは学年5番でBランク 中学2年生のころは学年11番Dランクの一番上 中学3年生になって今2学期の評定(三者懇談時)が36でCランク 学年25番 さて、ここから本題にはいらせていただきます。 最近の勉強が非常に難しくなってしまいました・・・ 練成会に通ってるのですが、新しく入ってきた学校の友達が調子こいていたり、先生の勉強が全く理解できなくて、得点を取りやすい理科でやられてしまい、と・・・ この年にもう塾も変えられませんし・・・ 質問したいことは (1)今更ですが、どうやったら勉強に集中できますか? (2)また、どうやったらやる気がでますか? (3)調子生徒のことは先生に言ったほうがいいですか? 非常に申し訳ありません・・・ 昔は札幌南を目指したのですが、今はラ・サールも諦めかけているとこなのでお願いです 助けてください

  • 高校受験

    高校受験についての相談です😭。 現在中2のものです。私は以前私立中に通っていたのですが中1に夏頃病んでしまい、英語を約一年半ほぼ何もしなく今に至ります。そしていまの三学期から公立中学校に転校しました。 なのですが、自分の志望校は神奈川総合高校(個)を志望校にしています。 多分現在英語は偏差値35…。そんな馬鹿ですがどうしても行きたいです。なので英語の勉強方法を教えて下さい😭!! また、他教科は結構できます👍

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m

  • 高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

    中3息子の母です。 一人っ子です。 一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。 その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。 あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。 高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。 もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。 今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

    宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。 現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、 今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、 仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。 しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では 他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。 本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。 しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない 仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、 情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、 高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。 苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、 現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか? また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。 (残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです) 通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。 中学校では特に委員会等の経験が無く、 1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。 部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。 現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか? 何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 成績がほぼオール1ですが行きたい高校があります。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 不登校気味で、3年の一学期にそれが一番ひどくなってしまい、通知表に1が並びました。私の家は母子家庭で、私立高校や通信制高校は少し厳しいと思います。こんな成績で志望校もなにもないとは思いますが、行きたい公立の高校があります。母がその高校を卒業した知人に聞くと最低オール3はなくてはいけないようです。偏差値的には40台で高いわけではありませんが、私が受けたい分野は特色選抜なのである程度内申を見られるようです。1がほとんどの成績を、一学期分で3に持っていくことは不可能でしょうか?

Google Chomeが動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • 突然Google Chomeが動かなくなりました。解決策を教えてください。
  • Google Chomeが起動できないエラーメッセージが表示されました。どうすれば良いですか?
  • Google Chomeの起動に問題があります。コマンドラインツールの使い方を教えてください。
回答を見る