• ベストアンサー

高校は離れ離れ?

ボク(中学3年、もうすぐ高校生)には約2年間付き合っている彼女がいるのですが、 中学2年のころ。 ボクは彼女と一緒の高校に行きたくて、彼女に志望校を聞きました。彼女はここらでもトップ校のA校を志望していて、ボクもそこに行くために毎日毎日頑張ってやってきました。 しかし、時が進み3年の1学期ころには 彼女は志望校をB校(A校の一つした)に落としていました。ボクにとっては、そこはちょうどベストな位置で、 ((やったぁ、これなら一緒の高校に行けるぞ)) と思い、「志望校はB校」と決め、とても喜んでいました。 しかし、はたまた時が進み今現在では 彼女は志望校をC校(B校の一つした)に落とそうとしているんです。 彼女はボクに「一緒にC校行かない?」といってきました。 ボク自体はC校でもいいのですが、今現在ボクはB校でも、楽に通る力を身につけてしまっていて、 C校にするなどと言うと、先生や親になんと言われるかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにボクは彼女のことを、全ての中で一番大切に思っているので、本当に高校が別々になってしまうなんて考えられません・・・・ アドバイスお願いします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.4

私もB校を勧めます。 あなたはその女の子と一生をともにするつもりですか?その女の子は自分の甘えにあなたを巻き込もうとしているのではないですか? 高校は人生を左右します。学歴だけが全てではありませんが、学歴=世の中に出る時に選択肢を増やす道具 と考えれば、いい学歴(いい道具)を身に付けるに越したことはありません。 ただ、好きな子と学生生活を楽しみたい というのも、良く分かります。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」を実践して、B校でそこそこのランクに甘んじるよりは、C校でトップクラスの成績を取って、親御さんの怒りを抑える方法もあります。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし、考えが変わってきたような気がします。 やはり、C校にはいけません。 このまま、B校にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• hiro0825
回答No.5

私の意見だと彼女側からあなたと同じ高校にいくほどの学力がないのであれば、あなたが今の学力で可能な限りよい高校を受験するべきです。 確かに彼女も大切ですが高校が違っても付き合うことは可能です。私(高3生)のクラスでも付き合っている人は多くいますが休憩中なども一緒にいるということはほとんど見られません。それほど学校ではあっていないのです。ですので学校が同じというのは実際考えているほど重要ではないのではないでしょうか?一緒のほうが嬉しいですが。 高校によっては大学進学も考えられます。大学進学するには浪人を除くと結構高校の勉強方法に左右されます。今高校のランクを落として将来よい大学にいって収入の多い職業に就く可能性は低くなるかもしれません。お金だけで将来のよしあしを決めるのは言いすぎですが。 将来彼女以外にもお付き合いすることがあると思います。必ず今の彼女と別れるといっているわけではありません。可能性です。そう考えるとその彼女だけにこだわってしまい自分の将来を変えてしまうのはどうかと考えてみてください。 こういう意見もあるということをわかってください。言い方がすこしひどくなった部分もあったかもしれません。すみません。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にはなかった気持ちが出てきました。 高校離れたからといって終わりではない、ということがよくわかりました。

• jintarow
回答No.3

勉強に関しては高校なんてどこでも同じ。大事なのは塾、予備校などでの勉強と何よりも本人のやる気。 彼女と多くの時間を共有できるということが勉強や将来に対するプラスになると思うのなら同じ高校に通うべき。その結果がどうなろうとも本人が選んだ道なのだから納得できると思います。 ただ、高校が別になっても家は同じ中学なら近所のはずだし、合う時間は充分作れると思いますが。 先生や親は絶対に反対するでしょう。大人ってこういう部分に関して自分が同じ年のころに持っていた感情ではなく現在の計算高くなった自分の脳みそで判断してしまいますから。 反対されても絶対に曲げない頑固さで説得してみてください。

black-black
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボクは塾など、一切行っていませんが、 ここまで、彼女のおかげで頑張ってくることができたんです。 やはり、今後のことを考えても、彼女なしではうまく行かない気がします。 自分で決めたら意志は曲げずに頑張ります。

• SonArc
回答No.2

その悩みすごく分かります。私の意見としてはB校に行きたいですね。彼女と一緒にいたいのは分かりますが、高校となると話は難しいです。一生の進路に関わりますからね。ここで問題なのはイヤなのは周りの目なのかレベルを落とす事なのかということです。前者ならまあC校に行ってもいい気がしますが後者ならB校にしないと後悔する元になります。いまは考えなしでしょうが、万一別れたとなったら大変ですよ

black-black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来週に全員決定されるので、 アドバイス参考に考えてみます。

• junsato
回答No.1

まるで彼女のために高校行くみたいだね! それじゃダメだ。 と言ったところでほとんど効果もなさそうな感じなので、君の好きなようにすればいいと思いますよ。 以上です。

black-black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり高校は自分のためにいくものですよね((苦笑 すみません。 ですが、ボクの人生もういいんです。 今、ボクの生きていられる理由は、 彼女に必要とされているからなんです。 ・・・・すみません。人間いろいろ、と解釈してください。