• ベストアンサー

郵便局の経営

先日、郵便局員の方が郵便局は国の税金(血税)を一切使わず独立採算で経営していると言っていました。  本当に税金を一切利用していないのでしょうか? 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

>独立採算で経営していると 本当です。 ただ、特殊法人への財政投融資分は、 特殊法人がほぼ赤字であるにも関わらず 郵政公社は利益がでています。 それは、特殊法人に税金が使われているからであり 間接的に郵政公社に税金が使われていることになります。 また、税金、保険料を払っていませんので、 それらは国民負担であるといっていいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

一切、税金は投入されておりません。 下記URLから、ディスクロージャー冊子「日本郵政公社2004」、「郵便局2004」、「郵便2004」、「郵便貯金2004」の内容をご覧いただけます。 財務商況等もご覧いただけますので、収支状況などをぜひご自身の目でご確認いただければと思います。 また、この冊子は毎年秋に発行され、郵便局の窓口ロビーに配置されるほか、希望があれば一般に広く配布されています。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/top/disclosure/index-j.html
  • goikenban
回答No.1

独立採算どころか、集めてきた郵便貯金を国に貸してます。これを財政投融資といいますが。 貸したお金は、無駄遣いしたので、帰ってこないみたいです。いったいどうするんでしょうか?