• 締切済み

削除した「ユーザー」の設定を復元するには?

「ユーザーとパスワードの設定」(マイコンピュータ>コントロールパネル内)で今まで自分 の使っていたユーザー名を誤って「削除(R)」してしまいました。削除してしまったユーザー 名での設定を戻すことはできますか?またそのやり方を教えてください。 OS⇒ Windows2000 SP4 戻したいのは音楽データです。ソフト自体は起動するのですが 中身が空っぽになってしまっていて。 探してみたらCドライブ内Document&Setting内に 削除してしまったユーザー名のついたフォルダがあって その中に残っているようなんですが戻し方がわかりません。 たいへんお手数ですがご回答よろしくお願いします。

noname#121872
noname#121872

みんなの回答

  • mokera-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

C:\Documents and Settings\「消したユーザー名」\My Documents にアクセスするにはローカルのadministrator権限が必要でしょう。 あと、環境が今一わからないですが、ドメインコントローラを置いてユーザー管理しているのでしょうか? 今回削除したのがドメインのユーザーなのかローカルのユーザーなのかで話が変わると思います。

noname#121872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。環境についての説明が不十分ですみません。 ドメインコントローラでユーザーを管理、というのがよく わからなくて、でもPCは単体で 自宅でネットワークなどせず、自分だけで使っているものです。

noname#121872
質問者

補足

ドメインコントローラがどういうものかわからないんですが、PCは自宅で単体で使用しているもので、ほかのPCはありません。 消したユーザー名のフォルダの場所については、「C:\Documents and Settings\「消したユーザー名」」 のフォルダがありまして 「C:\Documents and Settings\「消したユーザー名」\My Documents 」というもうひとつ下の階層では ないです。そこらへんは設定復元の方法に何か関係ありますか? 自分で思いつく方法は「C:\Documents and ettings\「消したユーザー名」」 のフォルダ内の My Musicやら、My Pictureやらをコピ-貼り付けなんですが一度で設定を今のユーザーに変換 するとかそういった方法があれば、と考えています。 それとも、消したユーザー名フォルダのプロパティで「共用」というところを許可すればいいんでしょうか? どなたかご回答補足くださいますと有難いです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ユーザー名を削除というのがよく意味がわかりません。通常はユーザー毎削除することになるのでデータも丸ごと消されます。 もし本当にユーザーのディレクトリが丸ごとのこっているのならそのままアクセスは出来ますでしょうか? 出来ないのなら他のPCに直接繋いでアクセスさせるのが手っ取り早い手段になります。他のドライブに別のOSをインストールしてそちらからアクセスさせるという手もあります。

noname#121872
質問者

お礼

通常はユーザー毎削除することになるのでデータも丸ごと消されます。 そうでもないのです、ワークグループ設定でのユーザー削除はそうらしいんですが、 Windowsドメインでのユーザー削除はデータはフォルダになって残っていて、それは改めて別に消さないと なくなりません。

noname#121872
質問者

補足

自分の場合はスタンドアローンっていうんでしょうか、単体PCで Win2000を使っている わけですが、消してしまったユーザー名[A]のデータはC:Documents&Settings\「A」フォルダ に残っているんです できれば、それを復元したいのです。 また新しいユーザー名でログインしてエクセル、ワードを使おうとしてもプログラムにでてこないので 上記の[A]フォルダに残されているエクセルやワードのファイルを開くと、「ユーザー名の指定」なんていうのを聞いてくるんですが、それもちょっと不明で。 すみません、どなたかわかれば、教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • ユーザー名の削除について

    XPのSP3を使っております。 先日、ユーザーアカウントを一時的に増やしましたが、現在では使っていないため、コントロールパネルのユーザーアカウントのコマンドを使い削除しました。(仮にユーザー名をBとしましょう。)その削除の際、アカウント内のすべてのファイルを削除のコマンドにチェックを入れ実行しましたが、Documents and Settings内にユーザー名Bのフォルダーが残ってしまったので手動で削除しました。その時は削除できましたが、新たにPCを起動させると、またそのDocuments and Settings\ユーザー名B\プログラム\スタートアップというフォルダが自動的に作成されています。同じ事を何度やっても何度も作成されます。ちなみにスタートアップフォルダ内には何もファイルは入っていません。 このフォルダ、ユーザー名Bが作成されないようにできないでしょうか? なお作業はすべてセーフモードのAdministratorアカウントで作業しています。よろしくお願いします。

  • リカバリー後のユーザープロファイル復元

    はじめまして。よろしくお願い致します。 WindowsXP pro sp2(OEM)を再インストールしました。 Documents and Settings内に前のアカウントデータがあるのですが、 それをインポートする方法はありませんでしょうか? コントロールパネルのユーザーアカウントを見ても前のユーザー名は出ていない(当たり前ですが)のでどうすればよいか悩んでいます。 デスクトップや設定(アプリケーションの追加と削除やお気に入り等)を復旧できればと思っております。 やったことといえば、セーフモードで旧ユーザーから現ユーザーへのコピーアンドペースト(出来ないとわかっていてもやってみる)と、DVDからKnoppixを立ち上げ、Documents and Settings内の旧ユーザーフォルダから現ユーザーフォルダにコピーアンドペーストしましたがどちらもエラーでした。

  • ユーザー設定でわからないことが

    コントロールパネルのユーザーでユーザー名を設定したんですが立ち上げ時にパスワードなど入力するのが面倒なのでやはり解除したくユーザー名をすべて削除したのですが立ち上げ時にユーザー名を入力する画面が表れます キャンセルでログインはできるのですが 入力画面を出さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい 

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • ユーザー設定

    Win98を使用しています。会社用のPCなので立ち上げた際にパスワードでLockしようと思いましてパスワードを変更(設定)しました。その他にコントロールパネルのユーザーで新規で設定したのですが、その解除(削除)の仕方がわかりません。ユーザー名の登録を適当にした為、プリンタ使用時などその名前が表示されてしまいます。 複数でしようしている訳でもありませんし、単純に立ち上げる時にパスワードの入力が必要となるように設定したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • ユーザー削除したら、そのユーザーのファイルは復元不可能?

    (友人からの質問ですが・・) Meで、複数ユーザーを設定していて(仮にAさん、Bさんが設定されているとします)、コントロールパネルのユーザーから、Aさんを削除してしまった場合、Aさんでログインしていたときに作ったファイル等も削除されると思いますが、それを復元することはできないのでしょうか?

  • Me ユーザ設定が削除できない。

    Me ユーザ設定をコントロールパネルのユーザから削除しましたが、立ち上げでまた出てくる。いちいちキャンセルを押すのも面倒。完全に削除したい。よい方法はないものか。

  • ユーザー毎にデスクトップの設定したい

    デスクトップにあるショートカットを削除しようとすると管理者のパスワードを入力するよう要求されます そして入力したら全てのユーザーからそのショートカットが削除されてしまいます コントロールパネルからユーザーアカウント制御の有効化または無効化のチェックを外したら、「対象フォルダのアクセスは拒否されました」とエラーが表示され、続行を押したらまた「対象フォルダのアクセスは拒否されました」と表示されます スキップ・キャンセルを押したらそのエラーは消えるのですが、 ショートカットが削除できません ユーザーごとにデスクトップの設定はできないんでしょうか? プログラムのショートカットは自分のデスクトップには置きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 共有ドキュメントとユーザー名ドキュメントは必要?

    マイコンピュータの中に共有ドキュメントがあり、中身は共有ピクチャ(サンプル風景写真)、共有ビデオ(画像なし)、共有ミュージック(洋楽)でPC購入時から入っていました。 共有者がいない場合そっくり削除してもよいのでしょうか。または空のフォルダだけでも残したほうがよいのでしょうか。 ユーザー名のフォルダも最初から作られていて、中身はマイドキュメントとまったく同じです。 これについての過去の回答によると、 そっくり削除してもかまわないという説と、ユーザー名ドキュメントこそ本物の隠しドキュメントだから削除してはいけない、マイドキュメントというのが実は見せ掛けのフォルダだというのです。 どうなのでしょう。

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。