• ベストアンサー

厚生年金について質問します。

我が家はサラリーマンで将来 国民年金+厚生年金+企業年金 がもらえると聞いています。 合計金額の試算は50才になると判るそうですが、貰える年金の上限というのは決まっているのでしょうか? 国民年金の満額は誰でも一定額ですよね。厚生年金や企業年金はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.2

>この数字は私の勘違いだったのでしょうか? おそらく60歳以上も働き、厚生年金に加入している場合にもらえる在職老齢厚生年金の支給制限に関する事でないかと思われます。 仕組みは複雑なのですが、ご質問の金額程度の数字が支給制限や、支給停止に関与しています。 働いて厚生年金に加入していない場合は関係ありません。 >国民年金を含めた金額でしょうか? 抜いた金額でしょうか? 金額的にみると含めた金額でしょう。 >年金額は65才で200万程度。月概算で両親よりも少なくなってしまいます。 中でどのようにしているのか私も不明です。 金額的には少な目に出るようになっているようにも見えます。月20万強の年金額は標準的です。 将来的には現在より少なくなるという話しもありますが、20万を切らないようにという話しにはなっています。(勿論現在の価値の20万でという意味です。将来物価が2倍になれば価値としては同等ですが、数字は40万になります。) もう少し細かく計算しているのは、 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm です。 このサイトは金融広報中央委員会といい、日本銀行が運営しています。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm
gootann
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

企業年金は企業毎に取り決めがあるでしょうから不明です。 厚生年金は特に上限は定めていません。 ただ厚生年金を月額200万もらおうと思ってもそういう高額な加入自体が出来ません。(支払う保険料には上限があります)

gootann
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 月額200万はとてもとてもですが、それでも将来の年金額は気になります。私の両親は月額20万強の年金をいただいているようです。 以前だれかと話をしていて月額上限が29万とか聞いたような気がするので年金のHPで調べてみようと探してみたのですが上限に関しては何も書かれていませんでした。この数字は私の勘違いだったのでしょうか?

gootann
質問者

補足

重ねてお尋ねします。 社会保険庁のHPに 年金額簡易試算 というページがあるのですが、これに出てくる金額は国民年金を含めた金額でしょうか? 抜いた金額でしょうか? ちなみにこの計算だと年金額は65才で200万程度。月概算で両親よりも少なくなってしまいます。