• 締切済み

デジカメ画像

デジタルカメラで撮った画像についてなんですが、 デジカメって撮ったその場でみれるじゃないですか? で夜なんですが撮ったとき確認では確かに後ろの背景も 写ってるのにパソコンで取り込もうと思ってみたら 人物画像だけ取れてて後ろの背景は暗すぎて真っ黒になってるのですが、何故でしょうか? 確認でデジカメデジタル液晶では間違いなく写ってるのに、綺麗とまではいかなくてもとりあえず見れる(確認可能範囲)程度に撮れてるのに・・

みんなの回答

• cricket
回答No.2

「夜景モード」があるデジカメでしたら、フラッシュはあえて使わず、「夜景モード」でとると良い、 と、最近買った雑誌に書いてありました。 フラッシュが人物だけに届き、背景には十分届かないから人物だけが浮かび上がるんだそうです。 後、デジカメには大抵画像管理と編集のソフトが付属していると思うのですが、 背景だけ明度を変えたり、細かな編集が出来るなら修正はある程度は可能です。

• sesame
回答No.1

デジカメの液晶のゲインと記録部のゲインが一致してないんでしょうね。 でも完全な黒ベタ(RGB=0,0,0)になってさえいなければ、フォトレタッチソフトなどで明度を調整してやれば、背景を浮かび上がらせることは可能です。 何かそういうソフトをお持ちでしたら、お試しあれ。