• ベストアンサー

関西地方で真桑瓜

関西地方で真桑瓜(まくわうり、通称「まっか」?)の産地を教えてください。 特に黄色い種類の産地と、一般人が購入できるようなお店があるかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1220
noname#1220
回答No.2

京都市の松ヶ崎で撮影された真桑瓜の花の写真を見たことがあります。自生ではないと思いますので、おそらくは栽培していると思います。生産量は多くないと思いますのでどこで買えるかはわかりません。地元でも有名ではないので、ニュースで流れた生産地は他の地方だと思います。 確かな記憶ではないのですが、歴史的には京都の東寺付近で栽培されていたことと、現在では丸い形と長細い形の2種類が関西地区では栽培されていると聞いたことがあったような...。

shigechiyo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに京都あたりだと今でも栽培していそうですよね。 松ヶ崎、左京区ですね。早速親に伝えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

茨城県と栃木県の県境付近の畑作地帯 群馬県のたしか沼田付近 茨城県の海岸地帯 が産地だったようなきがします。県観光協会の特産物関連を見ると書いてあると思います。 なお.マクワウリは.連作の関係で10-20年程度で産地が変化します。したがって.現在上記産地が.いまなお.産地であるかどうかは分かりません。一般に.害当地区農産物は.農協の直売所で規格外を販売していますから.産地をみつけて.該当地区の農協に問い合わせれば.購入可能かどうか分かります。

shigechiyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(^^) 栃木・茨城ですか。確かに茨城県にはメロンや瓜、スイカ系が大変多いです(わたし、現在茨城県在住なんです)。最後の手段としてわたしが近所の農協直売所に当たればなんとかなりそうですね。 保険ができました。どうもありがとうございました。

shigechiyo
質問者

補足

「関西地方で」と限定した理由を書いておきます。 大阪の実家の両親が最近テレビで滋賀県だったかどこだっかたで黄色い「まっか」が大豊作というようなニュースを見たらしいのです。父が言うには「滋賀やったと思うけど奈良やったかもしれん・・」(^^; 彼らはドライブを兼ねて直接そこまで買いに行きたいらしく「インターネットでそんなん調べられる?」と電話がかかってきたのでした。 一応わたしなりに検索等してみたのですが、ヒットするのは岐阜県の産地ばかりで・・。 すみません、もう少しよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 小動物取り扱い店(中国地方、関西地方)

    中国地方、関西地方で、ハムスターやチンチラなどの 種類を沢山取り扱っておられるペットショップ どこかないでしょうか?

  • 関西地方の

    関西地方の ぷっすまお休みですか?

  • 関西地方の魅力

    カテ違いならご容赦を。 まだ先の話ですが4月の上旬に関西地方に行く事になりました。 私は東京在住でアラフォーなのですが、関西地方は25年くらい行ってません。そこて関西地方の魅力を教えて頂けませんか? 大阪や京都奈良、できたら兵庫まで行ってみようかと思います。具体的にはまだ決まってません。 知り合いが大阪で結婚式をするので、有給休暇を使って週末を挟んで四、五日使って関西地方を楽しもうと思ってます。 関西地方に行くなら、とりあえずここに行けってという場所を教えて頂けませんか? 特に関西地方在住の方、あなな様の地元をアピールして頂けませんか? 勿論、関西地方以外の方の回答も歓迎します。

  • 関西地方で…

    関西地方で「~したい」の語尾に「んよぉ」をつけて「~したいんよぉ」と言うのはどの辺の方でしょうか?? 教えてください。

  • 関東地方と関西地方。

    単純な質問ですが。 関東地方と関西地方、どちらが好きですか? 理由もお願い致します。

  • 関西地方はイケてるのか?

    最近都内の電車などで本当に関西弁を耳にします。 ●さんまやダウンタウンの影響で関西弁が全国区になった。 ●関西人のポリシーで、標準語を話さない。 以上のことを差し引いても、実によく聞こえます。 (たまに異常に思うときもあります。) 関西が元気になったのでしょうか? それとも、関西に元気がなくなったので、東京に職を求めに来てるんでしょうか?? 関西弁が全国区になっていますが、肝心の関西自体はますます地方化が進んでいるように見えるのですが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 関西地方と近畿地方のちがい

    関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 夏に関西地方へ遊びに行く予定!!

    ・・・なんですが あまりお店を知らないので行く場所が限られています(涙)アメリカアニメのキャラクターとか好きなので そういうのを扱っているお店とか おすすめの雑貨屋あったら教えて下さい。ちなみに過去何回か関西地方に行っていますが行動範囲は 西神中央~大阪と狭いです。路線とかわからないので詳しく教えてくれるとウレシイナ。

  • 関西地方でおしゃれな家具屋さん探しています

    このたび、マンションを購入し、新しい部屋に置く家具を探しています。 関西地方でおしゃれな家具の購入できる家具屋さんを教えてください。 大塚家具には次の週末に行ってみようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 牡蠣の美味しいお店を教えて下さい (関西、中国地方)

    今週末に関西、中国地方を回ろうと思っています。 具体的には鳥取~出雲方面、もしくは姫路~広島辺りを考えています。人数は妻と私の2名で出かけます。 その際に夏は牡蠣の季節だそうですので食べようと思っているのですが、出来るだけ観光客向けでない地元の美味しいお店を訪れようと思っています。 ですので、関西・中国地方にお住まいの方でお勧めのお店とメニューがありましたら教えて下さい。 また食べに行くついでに周辺観光をしようと思っていますので、近くに何処か良い場所があれば合わせて教えて下さると大変助かります。