• 締切済み

和式から洋式にしたい

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

毎日上げ下ろしをせねばならない布団に対し、一度設置すれば日々のメンテナンスの楽なベッドは魅力的ですよね。 ただ注意しなければならないことは、マットレスの固さです。 比較的固い布団に対し、ベッドのマットレスはスプリングの違いによって柔らかいものから固いものまで様々です。 柔らかいフワフワしたマットレスは一見気持ちよさそうに思えますが、実際寝てみると腰を痛めます。できるだけ固いマットレスを選択するのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 押入れのない洋室で布団を使用

    はじめまして。月末に引越し予定の者です。 新居はすべて洋室で和室のない物件です。 3部屋あるうちの、いちばん大きく日当たりのいい7.5畳の部屋を 寝室にしたいと考えていますが、その部屋には押入れがないのです。 押入れがある部屋もありますが、そこは5.2畳と狭く日当たりも悪いです。 今回は婚約者と一緒に住むのですが、彼もわたしも布団派なため ベッドという選択肢は本当に最後の手段としています。 洋室に畳ユニットを一部敷くことも考えていますが、収納となると悩んでしまいます。 押入れのある部屋にしまいにいくには、居間を突っ切らねばならず これから居間に家具を設置していくことを考えると 物にぶつかったりしてやりづらそうだと思います。 また、布団たんすを購入するのも気があまり乗りません。 押入れのない洋室でふとんを使用する場合、収納はどうすればよいでしょうか? 部屋の隅にたたんで、カバーでもかけていれば違うのでしょうか…。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ベットか布団かアトピーにはどちらが良いですか?

    お世話になります。 現在畳の部屋に布団をひいて寝ています。 私はダニアレルギーなのですが、最近症状がひどくなってきたので寝具が問題なのではと考えています。 以前はベッド(全体がマットになっているもので洗えないです)で寝ていたのですが症状は治まっていました。 そこで今のまま畳の部屋で、防ダニ布団を買う。もしくは、こまめに干したり掃除したりする方がいいのか、以前のようにフローリングにベッド(以前の物)がよいのか迷っています。 布団にした理由は子供と一緒に寝るため、落ちたりしない安全な布団にしたのですが・・・。 ベッドにするにしても、もうひとつ購入しなければならず悩んでいます。 布団を清潔にしても畳がいけないのでしょうか?? 洗えないベッドより布団の方が良いですか?? よいアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 元・子供部屋のリフォームについて

    元・子供部屋のリフォームについて 県外に住んでいる息子は帰省した際、元の自分の部屋(6畳洋室)の ベッドに寝ています。 今のところは、それで何の問題もありませんが、このままでいいものかどうか悩んでいます。 将来息子が結婚して、妻子と帰省することを想像すると(気が早いかもしれませんが) 和室にリフォームしたほうがいいのだろうか?とも思えます。 畳にしておけば布団をしいて3、4人が寝ることも可能ですが、狭い部屋に ベッドをたくさん並べたりは出来ません。 床に直接布団を敷くことには抵抗があります。 私や夫がそれぞれの実家に帰省した際には和室の客間で寝ていますが、我が家にはそのような 部屋はありません。 同じような間取りで暮らしている方が、どのようにされているのかお聞きして参考に したいと思います。よろしくお願いします。

  • 狭い部屋で5人くらい寝るには

    6畳ない洋室にシングルベッドがひとつあります机や棚もあり狭いです。ここに5人寝るにはどうしたら良いでしょうか? ベッドの横にシングルの敷布団を敷くとキツイ感じです。 寝袋を買おうかとも思っていますが何か良い方法はないでしょうか? ちなみに学生の部屋です。

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

    ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。