• ベストアンサー

おだんごヘアーについて

質問なんですけど、街中でよくおだんごしててかわいい人がいますよね。あのおだんごがやりたいんですけど、やり方が分かりません・・・・・ 知ってる方がいたら是非教えてください!! ちなみに、あたしの髪の長さは肩より長いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

私も髪が長くて、時々アップにしています。 最近は頭のてっぺんを高くした夜会巻き風のスタイルが気に入っています。 ↓のサイトをご覧ください。 動画で見られます。 「キレイ・おしゃれ」→「ヘアアレンジ」 私が気に入っているのは、この中の「上級編・トレンド!高い位置でのシニオン」です。 ご希望のスタイルがどんなのか、わからないんですが、もし良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_beauty.html
Chihiro1123
質問者

補足

すみません・・・何故かお礼が表示されないんです。 補足の所に書いてますが、これはnaomiさんへのお礼です・・・(_ _;) ありがとうございます!!(=^∀^=) 動画なのでとっても分かりやすいです。 いろんなスタイルがあるんですね。。。いろいろ勉強にもなりました。

その他の回答 (1)

  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

ちょうど今日髪を切ってしまったので、もう出来なくなってしまったのですが(笑) 私がやってたおだんごの作り方が、 #1さんのとは違ったので、説明します。 1.多分、一番一般的なやり方から。 まず、おだんごを作りたい位置でポニーテールを作ります。ちゃんとゴムで止めて大丈夫です。 そしたら、結んだ髪をつかんで、ぐるぐると巻くというかひねる? とにかく、一定方向にまわします。 そうすると、段々と巻くのがキツくなって自然と折れてきます。 そのまま、結び目に巻きつけるようにしておだんごをつくります。 で、それをピンで固定。 ポニーテールにした段階で、少しだけ分けておいて、結び目を隠すように巻いても可愛いかもです。 2.少し簡単なのもの。 1と同じようにポニーテールを作ります。 そしたら、結んだ髪を毛先を2~3センチ残して三編みにして、細いゴムで止めます。 それを1と同じように、ぐるぐるとポニーテールの結び目に巻きつけて、 毛先をピンで固定すれば完成。 こっちのほうが、止まりやすいです。 3.一番ラクちん。 ポニーテールを作るときに、一番最後は毛先をゴムに通さずに、 わっかが残るようにするだけ。 普通に家で簡単に髪をまとめる時みたいな感じで。 あとは毛先を簡単にピンで留めて、 わっかの部分を少し、崩してラフにするだけでも 十分可愛いです。 分かりにくくてすみません。 説明不足でしたら、聞いていただければ もう一度説明させてもらいます。

Chihiro1123
質問者

補足

またもやお礼の所に書き込みができません・・・ これはkaor1さんへのお礼です。 ありがとうございます!! こんなにたくさんのやり方を教えてもらったので、最初は簡単なのから試して行きます。 ホントにいろんなタイプがあるので驚きです! どうもありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • きっちりお団子ヘアーの作り方

    職場で、髪をまとめなければならなくなりました。髪の長い女性は全員お団子にすることになりました。流行っているような、ゆるい感じや、頭のてっぺんで作るのではなく、CAやバレーをする方のような耳のライン(えりあしから少し上くらい)の位置での、きっちりとまとまったお団子です。ヘアーネットの使用は不可で、できない女性は髪を切らなければなりません…。どうしても切りたくないので、きっちりお団子ヘアーの作り方を教えていただけませんか?インターネットでも探したのですが、なかなか見つかりません。 何とか練習して、お団子にしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに今の長さは肩より10センチくらいの長さです)

  • おだんごヘアーの作り方

    おだんごヘアーの作り方 私は今度ファミレスでバイトをすることになったのですが「おだんごとかにして髪をまとめてきて」と言われました 今までおだんごはやったことがないので雑誌で研究したのですが、なかなかうまくいきません やりやすくて崩れにくいおだんごの作り方があったら教えてください! お願いします 髪は肩より少し長いくらいです

  • おだんごヘアについて

    今、結構いろいろなひとがやっている、おだんごヘア。 頭のてっぺんでおだんごを作る方法は分かるのですが、 ふんわりとした、ぽこ。っとしたようなおだんごを作る方法が分かりません。 ちなみに、私の髪は適度に梳いていて、一番長い部分で 背中の真ん中あたりです。 作りたいおだんごのイメージは、 http://www.cm-r.com/cm/blog/miyazaki004.jpg の、宮崎あおいちゃんみたいなおだんごです。 あと、画像が見つからなかったのですが、 『コンタクトのアイシティ』のポスターのあおいちゃんのおだんごヘアです。 分かる方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイトでのお団子ヘア

    最近、アルバイトでの採用が決まり、髪型はお団子にしてくださいと言われました。ネットを使ったほうが良いようです。 髪を伸ばしていて、肩にあたるぐらいの長さで、髪は多いほうだと思います。パーマはあてていませんが、ストレートです。 今までずっとショートヘアだったので、お団子の仕方がまったくわかりません。(ネットの使い方もわかりません…) 全くの初心者なので、わかりやすく解説されたサイトなどがあれば教えてください。

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おだんごヘア

    おだんごヘアをやりたいのですが・・・。 最初に一つに縛って、そこからその髪を根元に巻きつけて、Uピンというものでとめるというのはわかるんですけど、どのようにどんな角度でUピンを使えばいいんですか?? 何度もやってみたのですが、どこにどうとめていいかわからないし、髪がスルスル抜けてしまうし、全然とまってくれないんです・・・ すごくきれいなおだんごを作っている人を見ると、すごいな~って思ってます。。 どうか詳しくよろしくお願いします!!

  • おだんごヘアーにボリュームを!!

    文章じゃ伝わりにくいかもしれませんが。。。   最近、頭部の上の方(正面からでも見えるほど高い位置) で、1つにおだんごにして学校に行ってます♪   だけど、髪を切ったばかり&ちょっと短い^^; せいで、おだんごが小さいんです。。。 雑誌で見るような、ボリュームのある感じにしたいです。 ちなみに、短い毛もあるんで、 おだんごにしてから、指で引き出しておだんごを大きくするんですが、 短い毛が出てきて、変になっちゃうんです。。。><   ちなみに、1つに縛ったあと、髪の束をくるくる巻きつけて、ピンで固定しています。 ボリュームを出す方法教えて下さい!!

  • お団子ヘアーについて

    タイトルどおりお団子ヘアーについて質問させていただきます。 バイトを始めることになったのですが、私の場合髪が腰くらいまであるので、一つ結びではなくお団子で来てくださいと言われました。しかし、私は不器用ですし朝は時間がありません。 簡単に、小道具(シュシュ等不可・ヘアピン可)なしで出来て尚且つ崩れにくい(そんなに激しい動きはないです)お団子ヘアーを教えていただければと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • おだんごヘアと段カット

    段カットをして軽くするとおだんごが簡単にできるという話を聞きました。娘がバレエをやっていて、おだんごを二つにしたり一つにしたり、おだんごではなく三つ網にしたりすることもあるのですが、段を入れてもきっちり作ることができるのでしょうか? ちなみに今は、肩につく長さです。 また、二つのおだんごを一人で簡単に作る道具があったら教えてください。

  • 崩れにくいお団子ヘアーの作り方

    こんにちはー。 お団子ヘア好きなのですが、朝奮闘して作る割には夕方にはぼあぼあになって崩れてしまいがちです。 そうでなくても日中も崩れてないかな??と気になってしまいます。 なので、崩れにくいお団子ヘアの作り方教えてください!! 髪の長さはみぞおちくらいまでのロングでレイヤー入ってます。 よろしくお願いします!!