• ベストアンサー

おだんごヘアーについて

質問なんですけど、街中でよくおだんごしててかわいい人がいますよね。あのおだんごがやりたいんですけど、やり方が分かりません・・・・・ 知ってる方がいたら是非教えてください!! ちなみに、あたしの髪の長さは肩より長いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

私も髪が長くて、時々アップにしています。 最近は頭のてっぺんを高くした夜会巻き風のスタイルが気に入っています。 ↓のサイトをご覧ください。 動画で見られます。 「キレイ・おしゃれ」→「ヘアアレンジ」 私が気に入っているのは、この中の「上級編・トレンド!高い位置でのシニオン」です。 ご希望のスタイルがどんなのか、わからないんですが、もし良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_beauty.html
Chihiro1123
質問者

補足

すみません・・・何故かお礼が表示されないんです。 補足の所に書いてますが、これはnaomiさんへのお礼です・・・(_ _;) ありがとうございます!!(=^∀^=) 動画なのでとっても分かりやすいです。 いろんなスタイルがあるんですね。。。いろいろ勉強にもなりました。

その他の回答 (1)

• kaor1
回答No.2

ちょうど今日髪を切ってしまったので、もう出来なくなってしまったのですが(笑) 私がやってたおだんごの作り方が、 #1さんのとは違ったので、説明します。 1.多分、一番一般的なやり方から。 まず、おだんごを作りたい位置でポニーテールを作ります。ちゃんとゴムで止めて大丈夫です。 そしたら、結んだ髪をつかんで、ぐるぐると巻くというかひねる? とにかく、一定方向にまわします。 そうすると、段々と巻くのがキツくなって自然と折れてきます。 そのまま、結び目に巻きつけるようにしておだんごをつくります。 で、それをピンで固定。 ポニーテールにした段階で、少しだけ分けておいて、結び目を隠すように巻いても可愛いかもです。 2.少し簡単なのもの。 1と同じようにポニーテールを作ります。 そしたら、結んだ髪を毛先を2~3センチ残して三編みにして、細いゴムで止めます。 それを1と同じように、ぐるぐるとポニーテールの結び目に巻きつけて、 毛先をピンで固定すれば完成。 こっちのほうが、止まりやすいです。 3.一番ラクちん。 ポニーテールを作るときに、一番最後は毛先をゴムに通さずに、 わっかが残るようにするだけ。 普通に家で簡単に髪をまとめる時みたいな感じで。 あとは毛先を簡単にピンで留めて、 わっかの部分を少し、崩してラフにするだけでも 十分可愛いです。 分かりにくくてすみません。 説明不足でしたら、聞いていただければ もう一度説明させてもらいます。

Chihiro1123
質問者

補足

またもやお礼の所に書き込みができません・・・ これはkaor1さんへのお礼です。 ありがとうございます!! こんなにたくさんのやり方を教えてもらったので、最初は簡単なのから試して行きます。 ホントにいろんなタイプがあるので驚きです! どうもありがとうございました(>_<)