• 締切済み

販売職と営業職のメリット・デメリット

p-cerateの回答

  • p-cerate
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

営業は自分から行く、能動的 販売は待ってる、受動的。 営業は自由、センス、結果こそ全て=自分の力がほとんど。 販売は商品力、店舗力。その次に自分の力。 ラクな仕事がしたいなら、営業なら完全ルートセールス。ノルマもないし、ほとんどの所は、古い体質だからガツガツしてないです。じっくり信頼性が大切って感じです。その分会社は成長しないし、潰れる可能性も高いけど。 販売も同じくです。なるべく流行っていない、消極的な会社を選ぶことです、ラクです。 まぁ、頑張って下さい。どちらにしても、休みや労働時間、ノルマなんて気にして仕事選ぶと将来ないと思いますよ。そんな時代じゃないから。

noname#3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業か販売

    私は24歳フリーターの男です。 新卒で金融会社に就職しましたが、1年で退職し、今は学生時代スーパーでバイトしていたので、仕事の似ている酒類小売店で販売スタッフとしてバイトしています。ここを選んだのは転職が決まるまでというのに了解してくれたのもあります。 そんなわけで転職活動も平行してしていますが、営業か販売かどちらの職種で活動していこうか迷っています。多分性格的には経理あたりが向いてるといわれますが、活動してみてやはり未経験では無理と判断しましたので。 販売は学生時代からバイトではありますが、経験はかなりあるので多少有利かなって思いもありますし、今の仕事も嫌いではないので。土日休めなさそうってのが少しひっかかりますけど。 営業は友人に「若いうちに1度営業はやってみたほうがいいよ」といわれたのと、基本的に土日休みってのがあります。ただ、営業やるなら新規開拓よりもルート営業かなと思ってます。

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • 営業職について

    最近転職をし、営業の仕事を始めました。 仕事内容は平たく言えば住宅関係で、基本的に飛び込み営業になります。 営業は初めてなのでいまいち勤務時間などがよくわかりません。 7:30出社で21:00退社が平均ですがそれより遅いことはよくあります。 タイムカードがなくもちろん残業もつきません。 外回りの営業をやっているかたは労働時間はこんなものなのでしょうか? それともこの会社が長いのでしょうか?

  • 派遣(営業職)について

    派遣(営業職)について 先日より営業として仕事が始まりました。 雇用形態は派遣。 派遣会社と就業前に話をし業務内容は 「営業として平日は巡回業務と土日の販売応援、休みは週2日で  残業は月1時間くらいしかない」 との内容で承諾し先方との面接で採用が決まりました。 いざ業務開始をしてみると休みは週1日とれるか取れないか。(休みを申請しても「今週は忙しいから出社してくれ」また残業は月20時間程度、他の社員はサービス残業で残業申請ができない雰囲気。。 おまけに出張で新商品の展示会での案内業務。(出張有も聞いていません。) と、就業前の条件と違いが出ています。。 元々、別の仕事をしながらの業務なので週2の休みと残業少なめとお願いしていたのですが^^; もちろん派遣先・元共に別の仕事を抱えながらというのは知っています。 こういった条件違いが出ている場合なにか改善策はあるのでしょうか。

  • 販売営業希望

    初めまして。 私は今高3で、進路について考えています。 学校推薦で「販売営業」の企業に就職するようにしてます。 そこで質問なんですが、いくら求人票に 「ノルマなし」 と書いてあっても、「自己目標」としてノルマがありますよね? そのノルマは、どうやって達成するんですか? (ちなみに私が受けようとしてるとこは、一軒一軒家を回るような営業じゃないです。(求人票に書いてました)) 後、営業の大変なとこと、良いところがあれば教えて下さい。

  • 求人情報のメリットデメリット(営業職)

    はじめまして。転職を考えている者です。 本来ならば、仕事内容で職を選びたいところですが、事情があり年収を上げるために転職を考えています。 頑張りと結果が収入に反映される営業職を志望したいと考えました。 質問は街に置いてある求人情報誌に載っている営業職で、仕事内容は別として、待遇の面で魅力的な求人がいくつかあり、その求人のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ・本当に広告透りの収入が得られるか ・収入は良いけども、仕事内容にとてもハードな面がある ・広告の情報だけからはわからない、仕事の大変さがある 等 本当に魅力的な求人であれば理想的ですけども、その会社を志望するに当たって、良い面、悪い面を把握しておくだと思いこのような質問を致しました。 もちろん、人付き合いが好きだというだけでは務まらない大変さがあるだろうと認識した上での選択です。 どんな情報でも良いので、教えて頂けたら幸いです。 具体的には朝日ソーラーさんや大東建託、センチュリー21等の営業職です。 よろしくお願い致します。

  • 営業職について

    回答お願い致します。 携帯電話販売の営業職と、車両販売の営業職とでは 一般的に『息長く働ける仕事』となると どちらになるのでしょうか? どちらも知人から入社の誘いを受けていますが 『定年まで働けるかどうか』 という事を考え、保留にさせて頂いている状態です。 どちらも営業ノルマは無いそうなのですが 将来的には必ずある程度のノルマは発生してくるものだと考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

    僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

  • 事務職と販売職、どちらにするか迷。。

    どちらもした事ある方、自分だったらどちらにしますか?(どちらも派遣です) 事務って帰り早いから6時以降とか自分の時間使えて土日も休みで、 ってとこがいいですよね。友達も休みが合うから遊べたり。 時給も販売よりは高い。でも仕事(内容にもよるけど)は単調で楽だけどやりがいはあまりない。。と感じました。 販売は朝ゆっくりだけど拘束時間が長く帰りは9、10時じゃないですかー 休みが平日はいいけど同じ休みの人はいないし、土日連休はほぼ あり得ないし大体一人、常に一人。 でも仕事は接客が合ってるかなあと。 嫌な客もいるけど、売れた時とか喜んで帰っていった時はやりがいあるし充実感があると思うんですよねー 因みに座ってるだけの事務より立ち仕事が痩せるってのもいいとこですけど。。 結局自由時間がたくさんほしいか、仕事のやりがいをとるか、みたいなとこになるんでしょうか。。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)