• ベストアンサー

ベランダの苔の除去法

マンションのベランダの溝の水はけが悪く、海苔のようにこけが生えています。 乾いたときにぴりぴりと剥がしているのですがとりきれなくて、雨が降ると (クーラーの排水が出ると)また苔が増えてしまいます。 どうしたら苔をなくすことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.1

不動産業に勤務しており、日当たりの悪いマンションのベランダの陰にはったコケには随分なやまされたものです。あなたがおっしゃるように、乾燥する時期がくれば自然と枯れるのですが、まず、湿気があると復活する嫌な植物です。 コケも植物である限り、駆除する方法の結論とすれば・・「除草剤」をホームセンターや農協(JA)で買ってきて、噴霧すればほとんど枯れてしまいます。(なるべく、根っこから腐らすものがベターです。しかし、これも完全とは言えず、発生したら薬を撒くという継続使用が必要ですね。) とりあえず、お金をかけたくない場合、「熱湯」をかけるのも効果があります。また、植物なので「塩」を撒くというのもどうか?と思いますが、これはあまり期待できません。(笑)「青菜に塩」とか言いますが・・駄目ですね。 また他の方法として、水分を無くす為に・・クーラーからでる水を垂れ流しにするのではなく、ホースを延長してベランダの排水溝に直接放流する・・ことも必要でしょうね。 p.s 下記のサイトもご参考に、無事コケの駆除ができるといいですね。何か少しでも参考になれば幸いなんですが・・。

参考URL:
http://mossplan.co.jp/
ryururu
質問者

お礼

熱湯でワカメが煮えることを思うと、お湯をかけたらいいかしら。 でも、冷めてぬるま湯になったときに、ぬるくていい温度♪とばかりに 別のものが繁殖したらどうしよう…と思っていたんです。 不動産屋さんが普段行ってることなら大丈夫なんでしょう!と自信を持って(笑) 熱湯をかけること3日間。 点々と残ってはいますけど、うしゃうしゃと生えてるのを見て憂鬱になって いたので、精神衛生上すっごくいいです。 除草剤は最後の手段にして、しばらく熱湯をかけて様子をみたいとおもいます。 排水溝(縦穴)はうちのベランダにはなくて、避難扉の向こう側すぐ、隣の ベランダにあるんです。住んで、雨水が溜まってから気がつきました。 ほうきで掃いて水を追いやるのですが、隣から水が流れてくる…(怒)と 思われないかとちょっと心配。 次に引っ越すときには、排水溝の位置もチェックしようと思っています。 親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 排水溝に付着する苔の駆除について

    ベランダにクーラーの室外機があり、ドレン管からの水をベランダに溝があり、それをつたって排水溝に流れています。 その溝に糊状の苔がつき始めており、水で流しますが、綺麗に取れません。ドレン管を伸ばす予定にしておりますが、今付着している苔を駆除する方法を探しております。熱湯がいいと言う意見も聞きました。まだ試してはいないのですが、綺麗に駆除出来るのでしょうか? また、この手の苔は、何苔というのでしょうか?

  • ベランダの水はけが悪い

    ベランダの水はけが悪くて困っています。 ベランダはコンクリートの上にゴムのような素材でコーティング?されています。 全面コンクリートで、風を通す穴や隙間がないです。 床にヘコミがあるようで所々に水が溜まっています。 あと、だいたいベランダには水を排水溝へ逃がす?誘導する?溝があると思うんですが、それがありません。 排水溝へ斜めになってるわけでもないので水はけが悪いです。 そのため、コケがはえて滑るし乾く時に水と砂埃が固まって汚いです。 そしてこれからの時期、その水溜りにボウフラなどが湧きそうで恐いです。 賃貸なのであまりお金をかけたくないのですが、何か改善策はありますか?? すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか? 今は週に1回タワシで掃除して、 雨が降るとホウキで水を流していますが、 これから梅雨なので毎日ホウキで流すのは大変だと思い質問しました。 説明が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ベランダの水はけが悪いことについて(対応策)

    ベランダの水はけが悪いことについて(対応策) うちのベランダは、細い溝がついていて、雨が降ったら水が溝を伝わって片端にある排水溝に流れていく造りになっています。しかし傾斜の関係か(?)、排水溝のない方の側は水が溝にたまったまま流れていってくれなくて、常にびしょびしょです。このせいかわからないのですが、小さい虫が大量に発生しており、洗濯物に引っ付くので困っています。何かいい対策はありませんか?

  • ベランダの白いもの

    関東に住んでいますが、マンションのベランダの溝に白いカビのようなものがありました。写真の緑のコケの上にあるものです。 これって何ですか?

  • ベランダの排水について

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の人が排水の溝を掃除していないようで 溝が詰まり クーラーから出る水などが逆流してきました。 排水の水が下へ落ちるのは 隣のほうからのようで、 私の住んでる側には排水が下へ流れる管等がありません。 なるべくいざこざを起こしたくないため 管理人さんにはよっぽどでない限り 言いたくないのですが・・・。 何かいい方法がありましたら教えてください。 今のところ、クーラーからでる水は ナイロン袋にためています(汗) よろしくお願いします。

  • 芝生の中に群生した苔を取り除きたい!

    どなたかよい知恵をお貸し下さい! 庭に芝生を植えているのですが、ここ数年苔が発生しどんどん広がっています。芝生の雑草抜きはどうってことないのですが、こけだけは・・・トホホ。 近所の園芸店で聞いたのですが、苔の生えた部分の芝生をそっくり交換しないとダメだそうです。また、水はけの良い土壌改良も必要だとか・・・。 何とか今の状態で苔だけを退治したいのですが、どなたかよい方法を知っていませんか。教えて下さい!

  • ベランダの溝は隠しても良い?

    ベランダにレンガや石を敷き詰めようと思っています。 溝の部分はどうしたらいいか迷っています。 溝部分はやはり何も置かない方がいいのでしょうか。 また、溝部分を隠す感じでレンガやデッキを置いてしまうとやはり水はけは悪くなるのでしょうか。 皆さんは溝の部分はどうしてらっしゃいますか?

  • ベランダに排水口がない部屋

    11階建てのマンションの2階に住んでいます。 1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。 つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。 クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。 ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。 私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。 よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。 だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。 長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • 今にもベランダから床上浸水しそうです。

     都内のアパートに一人で住んでいます。以前からベランダの排水が悪く、雨が降るたびに水溜りができ、しばらくそのままといった状況でした。  ところが最近、さらに水はけが悪くなってしまい、都内朝の雨で今現在、ガラスドアとベランダの段差ギリギリのところまできています。  このままでは、浸水するのも時間の問題な気がします。また雨が降り出しましたし。  このことを大家さんか不動産屋さんに言って改善したいのですが、どちらに言えばいいのでしょうか?大家さんとは、以前多少のいざこざがあり少し気まずいのですが。。。不動産屋さんで対応してくれるのでしょうか?  また、ベランダと屋内の境目に当面の補強をしたいのですが、新聞紙とガムテープ程度で大丈夫でしょうか?浸水を防ぐいい方法をご存知でしたらお願いします!