Compaq Professional Workstation 5000の設定

このQ&Aのポイント
  • Compaq Professional Workstation 5000の設定について
  • NTブートローダーからのLILOの起動ができない問題について
  • IDEドライブを追加して起動する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Compaq Professional Workstation 5000 の 設定

友人からもらったProfessional Workstation 5000 に、 Win2000とLinuxの共存で導入したいのですが、 どうも、NTブートローダーからのLILOが起動できないので IDEドライブを追加して、そちらから起動したいのですが BIOSか何かの設定で行うと思うのですが、そのあたりは 全然わかりません。。。 (参考までに、自作ATは多数作ってますが、メーカー製の AT互換機は、始めていじります) 参考までにスペックは下記のとおりです。 CPU PPro200Dual メモリ 64(関係ないか) HDD 標準2Gは取り外し 増設SCSIボード(DC-390F)に 9.1G HDD IDEに、8.4G HDDを増設(ここから起動したい!) CD-ROM 標準?倍速をとりはずし、IDE40倍速を仮に取り付け

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

LinuxをインストールするときにSCSIのIOアドレスを調 べておいて、LILOにオプションを与えてはいかがです か?パーテーション作成の場面でF2キーを押せばプロ ンプト画面に移行できますので、そこで # cat /proc/pciまたは# less /proc/pciを実行すれば IOアドレスを調べることができます。 で、インストールを終了させてからLilo boot:と出た ところで、たとえばsga=0xc000,10などという感じで IRQまで指定するのです。拡張カードにインストールす る方法ですが、解決にはなりませんでしょうか?

ymda
質問者

お礼

この件に関しては、他の内容の質問もからみますので 別スレッドで質問することにしました。 ありがとうございました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12305

ymda
質問者

補足

上記の方法でもだめでした。 私のほうでなんとかやってみたのですが、このような形態でうまくいきました・・・ 最初: 増設9.1Gのみの接続で /dev/sda1 - Linux /dev/sda2 - SWAP LILOも正常起動し、Linuxもsmpカーネルで正常に起動しました。 その後、NTローダーとの共存で 内蔵2G /dev/sda1 - 診断パーティーション /dev/sda2 - NTFS 2G 増設9.1G(実質内蔵) /dev/sdb1 - Linux (500M) root用1 /dev/sdb2 - Linux (500M) root用2 /dev/sdb3 - Linux (500M) root用3 /dev/sdb4 - 拡張パーティーション /dev/sdb5 - Linux SWAP /dev/sdb6 ~ /dev/sdb8 /usr用 /dev/sdb9 - NTFS どうも、シリンダ数の問題だと思います。 そして、LILO は無事起動しました。 (bootのプロンプトはでます) しかし、どうやっても、SMPカーネルが起動しません。 このあたりで、わかる方はいらっしゃいますでしょうか? Uncompressing Linux .....(なんとか kernel)というような感じになります。 p.s. 参考までに、Workstation 5000 は、IDEからのブートも できないようです。

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.2

逆なら簡単に出来ます。  セットアップの順番を少々変えて、  NTを先にセットアップして、その後で、Linuxを入れれば結構簡単に共存関係は作れます。

ymda
質問者

補足

えっと、NTを先にセットアップしています。 ですが、環境のテストということもあり、NTFSオンリーに なってしまってますが・・・(;;) #FATは作りません。 ですが、今、いろいろと、また試行錯誤しています。

• acky
回答No.1

逆にLILOから2000も起動できるようにしては いかがですか?ウチはそうしてます。 Lilo boot:と出たときにw2k(単にwのみでも可)とタイ プしてから起動します。

ymda
質問者

補足

実は、SCSIブートで、LILOが起動できませんでした。 ですので、NTブートローダーに頼るしか方法がないみたいです。 LIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIiiiiiii・・・ のようになってしまうようで。。。 ですが、ちょっと試行錯誤して、IDEドライブをセカンダリにして うまい具合にブートしないようにとかも考えています。