• ベストアンサー

退職金にかわる老後資金について

転職で会社がかわっている為、将来のまとまった退職金が期待できません。自分の力で貯蓄する場合、個人事業者が加入するような退職金共済のようなものってないでしょうか。アドバイスお願いします。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nieve
回答No.2

確定拠出年金が良いと思います。 「退職金=老後の資金」とした場合、確定拠出年金は他の貯蓄と比べて税制上の優遇措置が魅力的だと思います。 途中で解約するとメリットが無くなるので、注意が必要です。 私の勤める会社も去年より確定拠出年金になりました。 以前の企業年金(適格年金)の方がずっと良かったのですが…

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/feature/nenkin401k/atoz05.cfm

その他の回答 (1)

• pokpoko
回答No.1

個人事業主なら 小規模企業共済 があります。 確定申告のとき掛け金全額控除 商工会議所が窓口になっていると思います。 でも、文面を読むと 会社員?ですか・・・ ですと、企業年金 401k ですか あまりお役に立てなくて。