• ベストアンサー

ロックバンドのバラード

ロックバンドの良いバラード曲でオススメは ありませんか? 以前の質問で同じようなものがあったのは確認した のですがそちらはわりと80年代~、大御所、メタル系 だったような感じだったので。 私は最近のミクスチャ(と一般的に言われている)バンドやハードロックバンドのバラードを探しています。 (こんな風に書きましたが、ジャンル分けとなると 個人差もあると思いますし、良いものは良いと思うので あまり気にせず是非オススメの曲を教えてください。) 歌詞の内容は問いません。よろしくお願いします。

  • u-dog
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

「思いつき」を取り急ぎ・・・ Kid rockの"Only god knows why" Metallicaの"Turn the page" うーん、こんなんどうでしょうか?

u-dog
質問者

お礼

beavasさん。お返事ありがとうございます。 なるほど!KIDROCK!たぶんその曲はPVで 見たことがあります。 メタリカ、おとなしめのを歌ってるとは知りませんでした。チェックしてみます。

その他の回答 (11)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.12

いやぁ、More than words,はあまりにやはり、 メジャーすぎて新鮮味ないかも(^_^;) Extremeは、Decade単位でいうとWhitesnakeと同じといえなくもないですが、 まぁ、年齢からすると1世代後でしょう。 WSのD.カヴァデイルは70年代HR世代の人ですから。 Mr.Bigが新譜でたのを見て、ああ、「Be with you」とか「Wild world」 (マキシプリーストのオリジナルのReggae versionもめちゃ良いのですよ) も良い感じだったなーと思いました。もうご存知とは思いますが。 Nirvanaはやはり聴いて頂きたいなぁ。 PearlJamもグランジといわれてましたが、(カートとも仲良かった) 両方を聴くと、グランジ→今のミクスチュアと続く 流れのパワーが伝わってきます。 Nevermindの中の「In Broom」はすごいですよ。 LinkinParkって若いバンドのアルバム Hybrid theoryを聴いてても、 (これいいです~ ついでですが) In the Endって曲のキイの使い方あたりに、 明らかにニルヴァーナの影響を感じます。 Faith No Moreは私もお勧め♪いいですよね、Beavasさん(^o^)丿

u-dog
質問者

お礼

Whitesnakeについての回答ありがとうございました。 ニルヴァーナはぜひちゃんと聞いてみます。 リンキンパーク人気ありますよねー。 ミクスチャ系にしてはみんなわりとキュートだし(笑) みなさんも本当にありがとうございました。 またなにかあったらよろしくお願いします。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.11

はじめまして! 以前に同じ様な質問をして皆さんにお世話になったzashikiと申しますm(_ _)m その感謝の意味も込めて、持ちネタが少ない私も参加させていただきます! と言っても、u-dogさんのお好みに合うかどうか分かりませんが・・・ Aaron Lewis And Fred Durstの「Outside」はどうでしょう? http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=413312789/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-FAMILY+VALUES/ITEMID=1178953 ちなみにAaron Lewis は Staind のFred Durst は Limp Bizkit のボーカルです。 あと、1曲では寂しいので、主旨とは大きく外れるタイプですが変り種として(爆) UNKLEの「Rabbit In Your Headlights」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=413312789/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=UNKLE/ITEMID=583789

u-dog
質問者

お礼

zashikiさん。はじめまして。お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 さてさてー。Aaron Lewis And Fred Durstの曲ですがすでにリストに入ってるんですよぉ♪フフ、お好みです。嬉しい(^_^) 「Rabbit In Your Headlights」ってあれだ! あのビデオが強烈なやつですよね!トム・ヨークの ボーカルがなんとも美しいあの曲。確かにちょっと 主旨とははずれますが、なるほどー。綺麗なので アリかもです。どうもありがとうございました!

noname#1733
noname#1733
回答No.10

ぶ゛あ゛゛ー、baianさんたらもう! "Black hole sun"は私もアリかどうか迷ったんですたい! 好きな曲ですよって。 勿論収録は「Superunknown」ですっちゃ。 以下で御試聴を。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=516456456/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SOUNDGARDEN/itemid=320663

u-dog
質問者

お礼

また書きこんでいただいてありがとうございます。 ところで下で教えていただいたFaith no more視聴 してみました。30秒くらいしか聞けないのは好きかどうか 判断するのにはやっぱり難しいですね。。。でも Ashes to ashesは結構合いそうで、「あ、そのあとの ギターもうちょい聞きたいんだけどっ」てなところで 終わってしまったので興味アリです♪ありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.9

バラード、とはいえないかもしれませんが、 Pearl Jam「Ten」の中の「Alive」は、ゆったりとしたうねりに飲み込まれるような名曲だと思います。下記で試聴できます。 どのアルバムに入ってたか思い出せないんですけど、 SoundgardenのBlack Hole Sunも良いです。 Greatest Hitsに入ってるのですが、これストリーミングがない… http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=529693 Whitesnakeもあり? じゃ、ExtremeのMore Than Words、王道で! http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=6512

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=16599
u-dog
質問者

お礼

また書きこんでいただいてありがとうございます。 ExtremeのMore Than Words!今回は最近のミクスチャ& へヴィロックバンドで「おとなしめ」集作ろうと思っていたので この曲あえてはずしてたんですよ~!でもやっぱりこうなったら入れるべきなんでしょうね(笑) Whitesnakeはよく知らないんですけどExtremeと 同じカテゴリー(年代的にも?)と思って良いんですか?

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.8

ごめんなさい!! 今気付いたんですけど海外アーティストだったんですね・・・。 ホントにごめんなさいね(>_<)

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.7

私はDragon Ashがオススメです!! 静かめな曲だと「陽はまたのぼりくりかえす」とか「Lily of da Valley」 、「Viva la revolution」、「Fever」、「Public Garden」・・・・ホントいっぱいありすぎて言えないんですけどね^^ アルバムの「Mustang」なんか聴かせるバラード系が多いです。 全部Dragon Ashの曲ばかりになっちゃったけどリリックも音もホントいいですよ!

u-dog
質問者

お礼

書きこんでくれてどうもありがとうございます。 残念ながらお気づきのように海外アーティストで 探してるのですが、でも「自信あり」で書いてくれたの はhaijiさんだけなのでなんだかとってもうれしいですよ。自分の好きなのを自信持ってオススメできるなんて素敵ですからね♪

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.6

(hed)peやマリリンマンソンですか。 うーむ。 nirvanaのunpluggedは・・定番過ぎですよねえ(苦笑 おとなしめとではないかもしれませんが、せつなめのものといえば eastern youthとか・・ すいません、出直してきます。

u-dog
質問者

お礼

いえいえ、また来ていただいてありがとうございます。 その定番とおっしゃるニルヴァーナ。じつはあまり得意ではないので 聞いたことないんですよ(^^; 聞かず嫌いかもしれないからアンプラグド、チェックしてみますね。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

あまり新しくないですがFATBOYSLIMのPRAISE YOUは?http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9063&artpg=track Garbage の「The wolrd is not enough」(007同タイトル映画のテーマソング) TravisのSingもしみじみ系という点では最近の中では出色ですね。このひとたち、ジャンル、なんだろう?オルタナかな? http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=508773 PearlJamもしみじみ良い曲があるのですが、タイトルが思い出せない… 最後に、これもちょっと古いですが、BlindMelon「No Rain」 ちょっとしか活動しなかったけどいいバンドでした…(下記) 個人的には9月に出るSmashMouthの新作にも期待です。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=10442&artpg=track
u-dog
質問者

お礼

baianさん、お返事ありがとうございます。参考にさせて いただきます。 FATBOYSLIMやトラヴィスは今回の目的だとちょっと音的に ハッピーすぎるかな、という感じです(笑)でも PRAISE YOUはビデオが面白いので好きですよ。 PearJamはどんな曲でしょう。思い出したらまた是非 よろしくお願いします。私も探してみます。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.4

質問の主旨から外れているかもしれませんが WHITE SNAKEの「IS THIS LOVE」 に学生時代にはまりました。

u-dog
質問者

お礼

hiyoridoさんお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 WHITESNAKEは名前しか知らなかったので 今CDNOWで検索したら少し視聴できたので 聞いてみました。これ結構好きかもです! ありがとうございました!

noname#1733
noname#1733
回答No.3

「思いつき」リタ-ンズです(笑)。 Faith no moreのアルバム「Album of the year」(うーん、いいタイトルやね)収録の"Helpess"や"Ashes to ashes"なんてどうでしょう?

u-dog
質問者

お礼

戻ってきていただいてありがとうございます(笑) Faith no more。うむ、聞いたことないです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バラードの美しいバンド

    私の持論。 バラードが美しいバンドはきっと他の曲も素晴らしいに違いない! ということでハードロック・ヘヴィメタルに限り、このバラードがとても素晴らしいからこのバンドを聴け!というアーティストがいましたらあげてください。 出来れば曲目も。参考にしたいと思いますので。 ちなみに私は国内だったらX JAPAN、海外ならスッキド・ロウ(懐かしい!)が好きです。

  • ハード・ロックな最近のバンド

    キャッチーでポップな曲よりもハードで所謂ロックな曲の多い、 近年デビューしたバンドのオススメを教えてください。 グランジブーム以前のハードロック要素が強いバンド と思って頂ければいいです。 メタル過ぎない範囲でお願いします。

  • 国産・海外産の哀愁溢れるロック

    ジャンルは分からないのですが「バラードロック」とでもいえばよいのでしょうか?メロディーや歌詞が、叙情性や哀愁漂う曲を探しています。 具体的な好みとしては、Bad Habit、Fair Warning、Firehouse、Harmonyなどです。メロディーはソフトロックか、限りなくバラードに近いバンドを探しています。 またこのジャンルのバンドについて、良い探し方があれば教えてください。(ヘビーメタルのバーン誌みたいな)

  • ロック&バラード

    私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。 そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか? だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバンド(ロック・メタル系統)

    こんにちは!! 高1の女子です。 最近、メタルやロック系の曲にはまってます。 いろんなところで、オススメされている曲を聞いてみたりするのですが、あまり合うバンドがないので質問させていただきました!! ジャンルは、曖昧にしかしりませんが、 ハードコア・スクリーモ・エモ・ゴシックメタル(ゴシックロック) などです。 好きなバンドは、 Evanescence Linkin Park Saosin です! 洋楽・邦楽問いません。 是非教えてください!!

  • 素敵なロックバラード

    アイルランドのロックバンドThe Cranberriesの以下の動画を視聴した上で質問に回答してください。 YOUTUBEで1000万回以上再生されている名曲です。 このバンドは女性ボーカリストを擁したロックバンドで、とても素敵なロックバラードを聴かせてくれます。このロックバンドの曲は日本でもCMに使われたりしていて、ご存知の方も多いはずです。 そこで、質問です。このロックバンドのように女性ボーカリストがいて、素敵なロックバラードを聴かせてくれるロックバンドを教えてください。 海外のロックバンドであれば特に国籍は問いません。 ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンク貼り付けをお願いします。

  • ロックの中のジャンルについて

     ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。  かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

  • LAメタルのバンド名・・思い出せない

    こんにちは。 ちょいと昔に買った、いわゆるLAメタル系バンドのCDのタイトル、またはバンド名を知りたいのですが・・・・CDを無くしてしまいバンド名を忘れてしまいました。 記憶によると・・ ハードロック(LAメタル系)アメリカのバンド モトリークルーのような大御所バンドではなく、新世代系 4、5年前に発売されたアルバムであると思う バーンで高い評価をされていた。 アルバムの中に、凄くいいバラードが一曲ある(4~8曲の間だったような) ジャケットはメンバーの写真(青っぽい色だったような・・) と、まあこんな感じです。そんなんでわかるか!と怒られそうですが、心当たりのある方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • ハードロックのバラードを教えて!!

    僕の一番好きなバラード曲は、ガンズの「Patience」とか、 布袋 寅泰さんの「Heaven」とか、ビーズの「月光」だったりします。  やっぱり僕の独断的な見方では、ハードロックを歌える人の歌う、バラードは 最高に良いように思います。(そう思いません?)  そこで、ハードロックの歌手限定で、素晴らしいバラードの歌を教えて下さい!!  遠慮せずにドシドシくださいね!!♪♪

専門家に質問してみよう