• ベストアンサー

脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。 では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。 このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。 これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。 さて、錐体外路と錐体路の件ですが、 一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。 しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。 では、本題の説明に入ります。 錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。 しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、 1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。 2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。 3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。 つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。 前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ? でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。 現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。 ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。 個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。 また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。 錐体路=随意運動 錐体外路=不随意運動 と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。 ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^; PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

nankuru
質問者

お礼

かみ砕いたご説明どうも有難うございます。 とっても分かりやすかったです! 教科書もこのくらい親切に解説してくれたらいいのに・・・ これをコピーして友達にも教えてあげます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

錐体路は随意運動の神経信号を伝達、錐体外路は不随意運動に関与すると理解してます。 でもnankuruさんの言うとおり、錐体外路は随意運動に修飾を加えると共に筋の緊張を調節するらしいです。 多分、このように幾つも重なった指令系統で複雑な運動を調節しているのではないでしょうか? しかし位置する場所を理解しているのであればこの位の情報は得ているかもしれませんね。 私は解剖学でちょろっと習っただけだし脳は苦手なので専門家の回答を私も聞きたいです。

nankuru
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

小脳の関与を調べてみたらどうでしょう,殆どでたらめかとも思いますが・・・何かあると思います!

nankuru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務給と役割給の違いを教えて下さい。

    職務給と役割給の違いが参考書を読んでも今ひとつ解りません。どなたか、わかり易い例で教えて下さい。

  • 中枢神経。

    臨床工学士科の学生です。 不明な点があります。 錐体路系の錐体路と皮質核路での役割なのですが、錐体路は体幹や四肢の運動の制御をしてるみたいですが皮質核路の役割ってなんですか??

  • 上肢バレー徴候意義について

    上肢バレー徴候の意義は 髄膜刺激徴候か運動麻痺の徴候か、どちらですか?? インターネットで調べたところ「 運動麻痺の・・・」と書かれているものもあれば、「錐体路徴候」と書かれているものもありました。錐体路徴候によるものなら髄膜刺激徴候になりますよね、、、 頭悪くてすいません.... 御回答よろしくお願いします!

  • 刑事と巡査の役割の違い

    刑事と巡査。 当然普段詰めて場所も役割も違うと思うのですが 行使できる権力の違いは何なんでしょうか? どちらも逮捕や職務質問する権利等ありますよね…? いろいろなサイトを読んでみましたが,結局端的に何が違うのか よく分りません。中学生にも解るように説明して頂ける方。 どうかよろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続と1394接続の役割と違いについて

    ローカルエリア接続と1394接続の違いがよく分かりません?光回線を使用していますがローカルエリアのほうの速度が{100.0}と表示されているのは光ファイバーだからかとなんとなく理解できるんですが、 1394接続のほうは速度が{400.0M}と表示されています。なぜこんなに速度に違いあるのでしょうか?いろんなサイトを説明文を読んでみましたが、どれも文字化けしてるかと思うくらい難解で理解不能でした。どなたか、なるだけ簡単にこの二つの役割と違いについて教えてくださいよろしくおねがいします。

  • AllUsersとDefaultUsersの違いについて

    どなたか教えてください。 基本的なことなのですが、AllUsersとDefaultUsersは、どのように違うのでしょうか。 このサイトで調べたところ、AllUsersは、全ユーザー共通のものだということはなんとなく分かったのですが、DefaultUsersの役割が今ひとつ理解できません。 勉強中です。 どなたか教えてください。

  • 神社とお寺の役割の違い

    今まで、「神社は神道・お寺は仏教、宗教宗派の違い」という程度の認識しかなかったのですが、それは根本的に違う事に最近気づきました。郷土史資料館の方から、「日本人は神社・お寺を併用してきて、亡くなった人を扱うのがお寺、お願い事をする時には神社、という使い分けをしてきた」というような事を聞きました。 このときはそれ以上詳しいことは聞かなかったのですが、後から考えると、初詣に神社にお願いをしに行くのは正しいけど、初詣でお寺にいくのは実は間違っているのかな?と思うようになりました。 (1)お寺とは基本的に何をするところなのでしょうか?(亡くなった人の供養・墓参りのみ?) (2)神社とは基本的に何をするところなのでしょうか?(願い事≒要求のみ?) (3)神社とお寺の違いは?神社は神様、お寺は仏様と祀ってあるものは違う。鳥居の有無・墓の有無など表面的なことはわかりますが、根本的には何が違うのか? (4)もともとの日本の文化では初詣にお寺に行くことは間違っているのでしょうか?近年になって宗教ボケしているから特に区別無く行くようになった?昔からお寺にでも初詣に行った? (5)キリスト教と比べた場合、役割的にはどういう位置づけになるのか。「仏教(死後極楽にいけるように・亡くなった後の見守り)+神道(願い事)≒キリスト教」という感じ?それとも、仏教・神道のどちらか一方でキリスト教の役割を包括できるのか? よろしくお願いします。

  • SRAM/DRAMの役割について

    パソコンの資格の勉強をしていて疑問におもったのですが、メモリには種類があるということなのですが、SRAM,DRAMの違いがうまく理解できません。 一方だけでパソコンは動くのか、両方とも必要なのか、両方ついているとすれば役割が違うのか疑問なのです。 OSによってもどちらが必要かということはありますか? それぞれはどこについているのかも加えて教えてください。

  • アポプラストとシンプラストの役割

    こんにちは。 よくわからないので教えてください。 質問はしますが、継続して自分でも調べますので、「自分で調べて」などといった回答はご遠慮願います。 アポプラスト、シンプラストの構造は理解したのですが、物質の移動における役割がわかりません。 もちろん、物質を輸送するのはわかっています。 なので、アポプラストとシンプラストの使い分けと、 物質の移動における違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでHUBの役割をするのは?

    無線LANにおいて、有線LANにおけるHUBの役割をするものは、ルーター?モデム? ルーターとモデムの違いがよくわからないのですが、簡単に教えてもらえないでしょうか。(IT用語辞典で検索しましたが、あまり理解ができません)