• ベストアンサー

インド洋のエルニーニョ現象について

先日新聞かなにかでインド洋でもエルニーニョ現象が見られるという記事を見ました。この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが思い出せません。知っておられる方いらっしゃいませんか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

pusuta さん、こんばんは~☆ > この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが 『ダイポールモード現象』です。 世界各地での、異常気象の原因になっております。 #インド洋のダイポールモード現象 http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/200009/daiboru_000921_j.html #インド洋におけるエルニーニョ現象を発見 http://www.frontier.esto.or.jp/dm/nature/ 余談ですが、白兎海岸でのサメの出現も この現象による、海水温の上昇なのでしょうね☆ ではでは☆~☆~☆

pusuta
質問者

お礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます! 早速アクセスしてみます!

その他の回答 (2)

• CIPHER
回答No.3

ダイポールモード現象は既に説明されているとおりです。 エルニーニョ現象自体は「南米ペルーの沖合いから中部太平洋の赤道付近の海水温度が平年より高くなる現象」を指します・ 余談ですが、エルニーニョはスペイン語で「男の子」という意味で エルニーニョと逆の現象(海水温度が平年より低くなる現象)は「女の子」という意味のら「ラニーニャ」と言います。

pusuta
質問者

お礼

豆知識ありがとうございます!インド洋のラニーニャ現象もあるのかまた興味がわいてきました。

• cojicoji
回答No.1

「ダイポールモード現象」と名づけらているようです。

pusuta
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!どんな由来があるのかまた気になりますね^^