• ベストアンサー

振袖は何歳までOK?

今年27歳になります。日本にいないため、全然着る機会がなくやっぱり振袖が着たいです。今度の友人の結婚式に振袖を着ていく予定だったのですが、先日2つ下の知人に、”25にもなって振袖なんて恥ずかしくて着てらんない!”と言われました。私に当てたコメントではなかった(ことを願います)んですが、気になります。結婚したら袖を切って留袖にする??らしいので振袖を着る機会がもうないし(10月に結婚します)、最後だと思っていたのですが・・・・。 別にいいかな、とも思ったのですがやはりある程度の常識が気になりましたので、質問させていただきました・・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ご婚約おめでとうございます。 ご友人の結婚式には是非 振袖で行かれてください。 他の方もおっしゃっていますが、まだご結婚されていないのですから全く問題ないと思います。 私は28歳で結婚したのですが、それまでは振袖を着ました。 振袖を着るとまわりが華やかになりますし、何よりも新婦さんに喜んでもらえるからです。 2度ほど、新婦さんから『私の時も振袖を着てきて!』と頼まれた事もありますよ(笑) なお、心配されている 『もう若くないのに振袖着ているわよ』などの小言は今回のケースはまずないのではないでしょうか? 例えば、親戚の方の結婚式の場合は年が30歳近いという事が分かっているのでそのような事を言う人がいるかもしれません。 今回はお友達の結婚式です。 出席者の方のほとんどは phampham様の年齢を知らないわけですから。 2歳年下の方の発言は無視しましょ!(笑) それと、ご婚約の指輪 ダイヤや真珠であればつけていかれては如何でしょうか? 私は婚約指輪を見ると、この方ももうすぐ結婚するんだな~ 幸せなんだろうな~と微笑ましく思います。  『最後の振袖なんではりきって着てみました!』と皆様にアピールされては如何ですか?

phampham
質問者

お礼

お礼が大変遅れました申し訳ありませんでした。丁寧なお答えありがとうございます。 やっぱり振袖で行くことにいたしました。これを逃すと着る機会がないんですよ・・・・(t_t)。 結婚指輪は日本では立て爪は結構引くよぉ、って言われましたが付けていくことにします。せっかく買ってもらったものですしね。2次会へはアオザイを着ていく予定です。 童顔なので少しはごまかせるかと思いますが、回りの声は気にしないで楽しみたいと思います。一応友達にも振袖で行きたいことは伝えましたが、喜んでくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.9

私の友人は30歳ですが、振袖を着ていましたよ。 成人式の時作った着物だそうですが、数種類の紫が入った着物で、地味でなく、華やかすぎずとてもきれいでした。 周りのおじさま・おばさまも、非難するようなことは言っていませんでした。 昔ならともかく今は晩婚の方が多いですから、あんまり歳で考えずその人に似合っていれば全く問題ないと思うなあ(^^) 服と同じで、着物だけ浮いてしまうと、○○歳にもなって・・・て言われやすいんじゃないかなあと思いますが、そんなことがなければ大丈夫だと思いますよ(^^) 最後の振袖、楽しんでください!

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いた柄・されど華やかなものを選ぶようにします。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.8

未婚女性であれば、堂々と着て構いません。女性の正装です。 30を過ぎても、帯との取り合わせ、小物との相性、着丈をきちんとすれば、十分に通用します。 最近は結婚式に洋装で出席される方が増えたので、和装の方が1人でもいらっしゃるととても華やかになり、新郎新婦の親族の方にも喜んでもらえるようです。(私の結婚式の時もそうでした^^) 古典柄でしたら年齢を選びません。 私も是非、振袖をおすすめしたいです。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。実はまだ結婚式に行ったことがないのです。だからその辺の現場常識・・・のようなものがさっぱりわからなくて。だからこのサイトが役立っています。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

20代既婚の友人も振袖着ていましたよ。(指輪はずしてましたけど)未婚の方なら問題ないですよ。是非着物を着て下さいね。

phampham
質問者

お礼

婚約指輪ははずしたほうがいいですかね?ぜひ着物着たいです。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.6

私は28歳の自分の結納のときに 振袖を着ました。それが最後です。 子供が生まれてなくても, 妹の結婚式の時には,訪問着を着ました。 振袖は「格」から言うと,未婚女性の第一礼装とされています。 ちなみに,振袖の袖を切って作るのは,「訪問着」です。 それができる振袖は,あらかじめ袖の柄が考えられていて,途中で,切ることができるようになっています。 留袖は結婚式のときにおばさまたちが着ている黒色で裾のほうに柄が入っているものです。(黒留袖。色留袖もありますが) ということで,友人の結婚式に着ていってください。 場が華やぎますので,親族の方からも歓迎されると思います。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ着て行こうと思います。

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

こんにちは。 ぜひぜひ振袖を着てください。なかなか着る機会もないですし、今年ご結婚されるならなおさらです。結婚式に振袖って華やかですし、招待する側としても嬉しいと思います。 ちなみに私も27の時に結婚式で着ましたよ。成人式、謝恩会の2回しか着ていなかったので、登場させたくて。その後、結納で着たのが最後です。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカでは着る機会がゼロなので、これが最後になります。やっぱりもう一度暗い着たいです!!

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.4

いとこの嫁のお姉さんは30をゆうに超えていましたが、 独身だったため、妹の結婚式に振袖を着ていました。 「あの子、あんな年齢なのに独身」と周りからはヒソヒソ 言われていましたが・・・。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり周りのひそひそが気になるのでこういったトピをあげてしましました・・・・。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

以前は「未婚」のときに着るものとされていましたが、最近ではデザイン着物やブランド着物の影響もあって それほど年齢にこだわらなく着ることができますよ。 ただ、着るときはほかの人に不快感を与えないようなセレクトが必要だとは思いますけどね。 以下、着物サイトからの引用 >振袖は、未婚女性の第一礼装と冒頭で書きましたが、最近では皇室の若い妃殿下方もお子様が生まれるまでは振袖をお召しになって園遊会などにお出ましになられているようです。 >また、女性の結婚年齢が高くなったこともあり、渋目の地色で柄のボリュームを抑えた振袖なども見かけるようになり、振袖の着用の基準を一概に未婚・既婚の別で分けることが難しくなっているように思います。 >併せて、振袖は世界の民族衣装の中でも極めて豪華であることから、かなりの年配の方でも、国際的なパーティーなどでお召しになっている例も見受けられます。 >現代にふさわしい、個々の女性のライフスタイルや意識を反映した振袖の着こなしが求められているのかもしれません。 また、下記のサイトも参考になると思います。 http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.ykya.co.jp/zksj/5furisode.htm&no=14

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://forum.nifty.com/fkimono/hyakka/furisode.htm&no=5
phampham
質問者

お礼

わざわざサイトまで送っていただいてありがとうございます!色やデザインは伝統的なもので(お母さんが着物フェチです)、別に流行のあるものでもありません。送っていただいたサイトで少し勉強してみたいと思います。ありがとうございます!

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.2

もう結婚が決まっていて着る機会が お友達の結婚式が最後になりそうなのでしたら、 是非着られてはいかがでしょう。 振袖は、高価な物なのに未婚女性しか着られない物なので、 あまり何度も着られませんよね。 せっかく振袖をお持ちなのでしたら、 着られる事をお勧めします。 個人的意見ですが、振袖は20代なら恥ずかしくないと思います。 さすがに30代になったら、 未婚でも訪問着の方がいい気がしますが…

phampham
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 成人式も帰国が間に合わず出れなかったため、結局お正月に2度ほど着たまでです。留袖でもいいかとも考えましたが、これからも着る機会があるのでやっぱり振袖が着たいです。少し安心しました。ありがとうございました!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 えっ、振袖って、未婚女性が着るものじゃなかったんですか?  年齢が関係あるなんて初耳です…。  私の友人は「最後だから」と結婚式に(25~6のとき)着てましたよ。

phampham
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も未婚の時は着ていいものだと思っていたんです。25にもなって・・・と言われたときはショックだったんですけどもしかしたら一応適齢期みたいなものがあるのかなぁ、と思って。ないですかね?

関連するQ&A

  • 振袖について。

    成人式の時に着た振袖を友人の結婚式に着ていきたいのですが、結婚したら振袖の袖の長い部分は短くなるんですよね?! 成人式の時の振袖はもちろん長いのです。 もとから袖の長い振袖を短く仕立て直せるのでしょうか? それとも、新しく買いなおさないといけないのでしょうか? もし切って直せるのでしたら大体のお値段も分かれば教えて頂きたいです。

  • 妹の結婚式:振袖か訪問着か

    今度、妹が結婚することになりました。 私は着物が好きなので和装で出席するつもりでいますが(28歳・未婚/妹は3つ下) 振袖か訪問着のどちらがいいか迷っています。 (色留袖は未婚でもいいようですが持っていないので) 年齢的にも最後かもしれないし友人の結婚式なら迷わず振袖でいくところですが 妹の結婚式ということでそのへんどうなのでしょうか? また母は黒留袖は着ないと言い張っていて、そんな中でわたしが和装というのは おかしいでしょうか?妹はこの母にも姉にも何を言っても無駄と思っているのか、 それどころじゃないのか、今のところは好きにすればと言っています。 自分のことなら何を言われても割と平気ですが妹のことなので 少しでもまわりが??と思うようなことは避けたいと思っています。 そんなわけで既出の質問も拝見させていただきましたが、 もう少しみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 2次会に振袖っておかしいですか?

    いつもお世話になっております。GWに友達の結婚式に行きます。もう着る機会がなくなるので最後として振袖で挙式・披露宴に参加させてもらいます(彼女も喜んでくれました)。しかし、2次会はバスが用意されていて着替える時間などとてもなさそうです。2次会まで同じ振袖で出席しても良いものでしょうか? 本当はアオザイを着る予定だったのですがオーダーが間に合わず2次会のドレスも特に用意していません。が、黒の七分袖のワンピースなら持っています。膝丈で別にカジュアルすぎずフォーマル過ぎない感じです。振袖よりそっちの方が良いでしょうか?着替えるのも大変そうですが2次会に振袖ってあまり聞かない、と母が言うのでちょっと皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 結婚式に着る着物について

    来年友人が結婚します。 その結婚式に着物を着て行きたいと思っています。 着て行こうと思っている着物は成人式に着た振袖なのですが、私は今年結婚したので袖を切ったものに仕立て直す予定です。 ネット等で調べたところ、既婚者が着物を着る場合が留袖が正式だということですが、振袖の袖を切ったものは色留袖ではないですよね? また、元々が振袖なので色や柄が派手なのですが、そのような着物は既婚者としてはふさわしくないのでしょうか? 振袖は、濃い青緑の地に裾の部分に川っぽい模様と薄いピンクの小花柄が入っています。 帯はシルバーというか、光沢のある灰色です。 せっかく買ってもらった振袖なのに1回しか着ないうちに結婚してしまったので、できれば着たいのですが… 振袖は振袖として残しておいて、着物を着るなら色留袖にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 振袖の説明

    振袖と留袖の違いについて聞かれ調べたのですがかつては未婚女性が振袖を左右に振ると好き、たてに振ると嫌いという意思表示をする為に袖が長かったそうです。結婚後はそのような意思表示がいらなくなるのと、夫以外の男性に心を移さないようにと戒める意味もこめて留袖になったとありました。 振るという表現なのですが辞書で調べるとswingやwave,shakeなどたくさんあってどれを使うのが適切なのか分かりません。また、袖の振り方で好きか嫌いか表現するという文章はI express own affection by how to swing(shake?) my sleeve.(ここで使う主語はIでも良いですか?) わかりにくい文章で、しかもカテゴリー違いでしたら本当にすみません。

  • 後輩の結婚式に振袖は控えるべき?(29歳)

    後輩の挙式と披露宴に出席することになりました。 11月で季節的にも振袖がちょうどよいし、せっかくあるので、振袖を着たいと思っています。 (29歳なので、もう最後かなと) ただ、後輩の結婚式で、先輩が派手な振袖を着るのは、少し控えたほうがよいのでしょうか?25歳のときに、友人の結婚式で同じものを 着た時、周囲には好評でしたが・・・  ちなみに、成人式で着たもので、決して年相応のシックなものではなく、帯、帯締め、帯揚げ、伊達衿とも結構派手です。振袖も大振袖です。 私は背がたかく、童顔でもありません。 色は、赤ですが、少し落ち着いた朱色です。総柄ではないですが、袖と裾に桜の花びらが舞っている模様です。 色々調べると、未婚であるので着てはいけないことは ないけれど、年相応に落ち着いたものや、小物、中振袖にして、 見る人が「それはちょっと・・・」と思うようなものは避けたほうがよいとありました。 「気に入っているし、せっかくだから着たい。洋装ならこの先いくらでも着れる」 というのもありますが、 袖を仕立て直したり小物を買い揃えるのならちょっと・・・と思っています。

  • 結婚式に白の振袖

    25歳女です。 明日友人の結婚式なのですが、 前々から着ていこうと用意していた着物の模様が 今更季節はずれだということに気付いてしまい、 急遽、両親が別の振袖を用意してくれたのですが、 その振袖が白地なので、結婚式に着ていっていいものか迷っています。 両親は、「真っ白ではないし、新婦はドレスなんだから大丈夫」 と言うのですが・・・どうなのでしょう? その着物の模様は桜で、 肩の部分、背中、腰から下、袖の半分くらいに ピンクと薄紫の流れるような模様が入ってます。

  • 振り袖の袖を詰めるときって

    ○天で安い(¥20,000前後で)訪問着を探していましたが、柄が地味でパッとしません。高いものは素敵なのですが…。そこで振り袖を見ていたら値段・柄共に気に入ったものがいくつかありました。よく「振り袖を訪問着に…」というような質問がありますが、やはり振り袖の袖を詰めるときって袖の下の方を切ってしまうのでしょうか?そうすると袖の上の方にに柄がないものはほんの下の部分にだけ柄が出たり、全く袖に柄がなかったりでおかしくなってしまいますよね?「こういったのを選べば?」というアドバイスをお願いします。

  • 振り袖のその後

    以前、友人の結婚式の服装についてこちらで相談した際、振り袖の袖を留めるのはどうかという意見を頂きました。 確かに、あるにはあるけどず~っと着ていないなあと思い、その方向で考えてはいるのですが、いざ切るとなるとなんとなく躊躇してしまう自分がいます。 思いきって袖を留めてもその後着るかな~とか、将来子供の為にとっておくのもいいかな~とか。 切っちゃったら切っちゃったで、その後いつまでも悩む事はないと思うのですが、踏ん切りがつかなくて。 で、振り袖の袖を留めた方がいらっしゃったら、お話しを聞かせて下さい。袖を切るまでの気持ちとか、その後の使い道や使い勝手とか。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう