• ベストアンサー

振袖は何歳までOK?

今年27歳になります。日本にいないため、全然着る機会がなくやっぱり振袖が着たいです。今度の友人の結婚式に振袖を着ていく予定だったのですが、先日2つ下の知人に、”25にもなって振袖なんて恥ずかしくて着てらんない!”と言われました。私に当てたコメントではなかった(ことを願います)んですが、気になります。結婚したら袖を切って留袖にする??らしいので振袖を着る機会がもうないし(10月に結婚します)、最後だと思っていたのですが・・・・。 別にいいかな、とも思ったのですがやはりある程度の常識が気になりましたので、質問させていただきました・・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ご婚約おめでとうございます。 ご友人の結婚式には是非 振袖で行かれてください。 他の方もおっしゃっていますが、まだご結婚されていないのですから全く問題ないと思います。 私は28歳で結婚したのですが、それまでは振袖を着ました。 振袖を着るとまわりが華やかになりますし、何よりも新婦さんに喜んでもらえるからです。 2度ほど、新婦さんから『私の時も振袖を着てきて!』と頼まれた事もありますよ(笑) なお、心配されている 『もう若くないのに振袖着ているわよ』などの小言は今回のケースはまずないのではないでしょうか? 例えば、親戚の方の結婚式の場合は年が30歳近いという事が分かっているのでそのような事を言う人がいるかもしれません。 今回はお友達の結婚式です。 出席者の方のほとんどは phampham様の年齢を知らないわけですから。 2歳年下の方の発言は無視しましょ!(笑) それと、ご婚約の指輪 ダイヤや真珠であればつけていかれては如何でしょうか? 私は婚約指輪を見ると、この方ももうすぐ結婚するんだな~ 幸せなんだろうな~と微笑ましく思います。  『最後の振袖なんではりきって着てみました!』と皆様にアピールされては如何ですか?

phampham
質問者

お礼

お礼が大変遅れました申し訳ありませんでした。丁寧なお答えありがとうございます。 やっぱり振袖で行くことにいたしました。これを逃すと着る機会がないんですよ・・・・(t_t)。 結婚指輪は日本では立て爪は結構引くよぉ、って言われましたが付けていくことにします。せっかく買ってもらったものですしね。2次会へはアオザイを着ていく予定です。 童顔なので少しはごまかせるかと思いますが、回りの声は気にしないで楽しみたいと思います。一応友達にも振袖で行きたいことは伝えましたが、喜んでくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tobila
回答No.9

私の友人は30歳ですが、振袖を着ていましたよ。 成人式の時作った着物だそうですが、数種類の紫が入った着物で、地味でなく、華やかすぎずとてもきれいでした。 周りのおじさま・おばさまも、非難するようなことは言っていませんでした。 昔ならともかく今は晩婚の方が多いですから、あんまり歳で考えずその人に似合っていれば全く問題ないと思うなあ(^^) 服と同じで、着物だけ浮いてしまうと、○○歳にもなって・・・て言われやすいんじゃないかなあと思いますが、そんなことがなければ大丈夫だと思いますよ(^^) 最後の振袖、楽しんでください!

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いた柄・されど華やかなものを選ぶようにします。

• vivienne2
回答No.8

未婚女性であれば、堂々と着て構いません。女性の正装です。 30を過ぎても、帯との取り合わせ、小物との相性、着丈をきちんとすれば、十分に通用します。 最近は結婚式に洋装で出席される方が増えたので、和装の方が1人でもいらっしゃるととても華やかになり、新郎新婦の親族の方にも喜んでもらえるようです。(私の結婚式の時もそうでした^^) 古典柄でしたら年齢を選びません。 私も是非、振袖をおすすめしたいです。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。実はまだ結婚式に行ったことがないのです。だからその辺の現場常識・・・のようなものがさっぱりわからなくて。だからこのサイトが役立っています。

• ni2
回答No.7

20代既婚の友人も振袖着ていましたよ。(指輪はずしてましたけど)未婚の方なら問題ないですよ。是非着物を着て下さいね。

phampham
質問者

お礼

婚約指輪ははずしたほうがいいですかね?ぜひ着物着たいです。

• 2mama
回答No.6

私は28歳の自分の結納のときに 振袖を着ました。それが最後です。 子供が生まれてなくても, 妹の結婚式の時には,訪問着を着ました。 振袖は「格」から言うと,未婚女性の第一礼装とされています。 ちなみに,振袖の袖を切って作るのは,「訪問着」です。 それができる振袖は,あらかじめ袖の柄が考えられていて,途中で,切ることができるようになっています。 留袖は結婚式のときにおばさまたちが着ている黒色で裾のほうに柄が入っているものです。(黒留袖。色留袖もありますが) ということで,友人の結婚式に着ていってください。 場が華やぎますので,親族の方からも歓迎されると思います。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ着て行こうと思います。

• 22-momo
回答No.5

こんにちは。 ぜひぜひ振袖を着てください。なかなか着る機会もないですし、今年ご結婚されるならなおさらです。結婚式に振袖って華やかですし、招待する側としても嬉しいと思います。 ちなみに私も27の時に結婚式で着ましたよ。成人式、謝恩会の2回しか着ていなかったので、登場させたくて。その後、結納で着たのが最後です。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカでは着る機会がゼロなので、これが最後になります。やっぱりもう一度暗い着たいです!!

• yukinnco
回答No.4

いとこの嫁のお姉さんは30をゆうに超えていましたが、 独身だったため、妹の結婚式に振袖を着ていました。 「あの子、あんな年齢なのに独身」と周りからはヒソヒソ 言われていましたが・・・。

phampham
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり周りのひそひそが気になるのでこういったトピをあげてしましました・・・・。

• hime_mama
回答No.3

以前は「未婚」のときに着るものとされていましたが、最近ではデザイン着物やブランド着物の影響もあって それほど年齢にこだわらなく着ることができますよ。 ただ、着るときはほかの人に不快感を与えないようなセレクトが必要だとは思いますけどね。 以下、着物サイトからの引用 >振袖は、未婚女性の第一礼装と冒頭で書きましたが、最近では皇室の若い妃殿下方もお子様が生まれるまでは振袖をお召しになって園遊会などにお出ましになられているようです。 >また、女性の結婚年齢が高くなったこともあり、渋目の地色で柄のボリュームを抑えた振袖なども見かけるようになり、振袖の着用の基準を一概に未婚・既婚の別で分けることが難しくなっているように思います。 >併せて、振袖は世界の民族衣装の中でも極めて豪華であることから、かなりの年配の方でも、国際的なパーティーなどでお召しになっている例も見受けられます。 >現代にふさわしい、個々の女性のライフスタイルや意識を反映した振袖の着こなしが求められているのかもしれません。 また、下記のサイトも参考になると思います。 http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.ykya.co.jp/zksj/5furisode.htm&no=14

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://forum.nifty.com/fkimono/hyakka/furisode.htm&no=5
phampham
質問者

お礼

わざわざサイトまで送っていただいてありがとうございます!色やデザインは伝統的なもので(お母さんが着物フェチです)、別に流行のあるものでもありません。送っていただいたサイトで少し勉強してみたいと思います。ありがとうございます!

• hinayan
回答No.2

もう結婚が決まっていて着る機会が お友達の結婚式が最後になりそうなのでしたら、 是非着られてはいかがでしょう。 振袖は、高価な物なのに未婚女性しか着られない物なので、 あまり何度も着られませんよね。 せっかく振袖をお持ちなのでしたら、 着られる事をお勧めします。 個人的意見ですが、振袖は20代なら恥ずかしくないと思います。 さすがに30代になったら、 未婚でも訪問着の方がいい気がしますが…

phampham
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 成人式も帰国が間に合わず出れなかったため、結局お正月に2度ほど着たまでです。留袖でもいいかとも考えましたが、これからも着る機会があるのでやっぱり振袖が着たいです。少し安心しました。ありがとうございました!

• zasawaqa
回答No.1

えっ、振袖って、未婚女性が着るものじゃなかったんですか?  年齢が関係あるなんて初耳です…。  私の友人は「最後だから」と結婚式に(25~6のとき)着てましたよ。

phampham
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も未婚の時は着ていいものだと思っていたんです。25にもなって・・・と言われたときはショックだったんですけどもしかしたら一応適齢期みたいなものがあるのかなぁ、と思って。ないですかね?