• ベストアンサー

絶滅しそうな動物の数はどうやって数えるんですか?

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

北海道東部にのみ生き残っている大型のフクロウ、シマフクロウは一時70羽まで減少していましたが現在130羽まで回復しているといわれます。これくらいの数であれば、相手が大型でもあり、生息できる場所も分かっている(森と川があり、川にはマスなどの魚がいる所)のでほぼ正確に数が分かっています。環境庁の職員やボランティアの人が日ごろから調査・管理しています。 沖縄のイリオモテヤマネコはジャングルに住み夜間しか活動しないため数の把握が難しいようですが、専門家が定期的に巡回して食べ物の残りや糞から生息数を推定しています。 8月15日の朝日新聞に面白い記事が出ています。 「環境省は絶滅の恐れがある野生生物などの細胞を国立環境研究所で保存する事業に来年度から乗り出す・・・」

yuuu
質問者

お礼

martinbuhoさん、ありがとうございました!!!次の朝見てみたら、もう回答がきていたのでビックリしました。とてもわかりやすくて、自由研究にも役に立ちそうです。15日の新聞も、お母さんにさがしてもらって、絶対に読みたいなーと思いました。すごく興味があります。ありがとうございました。