• ベストアンサー

釈迦と釈尊は・・・

すごく初歩的な質問かもしれないですけど、釈迦と釈尊は一緒の人物ですか??教えてください!!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

「釈迦」はシャーキャ族という一族の名前に由来するものです。お釈迦様個人の名前は、既に出ているようにゴータマ・シッダールタですね。経典が古代インド語から中国語に翻訳される際、この漢字が当てられました。  一方「釈尊」という言い方は日本独特のものだと思います。一種の敬語表現で、高貴な人物の名前の一字に「尊」をくっつけて呼ぶのです。釈迦の釈に尊をくっつけて、釈尊。現代でも仏教界ではよく用いられます。例えば「日宏(にちこう)」という長老を「宏尊(こうそん)」と呼ぶとかね。  他にも例えば釈迦牟尼(しゃかむに)という呼び方があります。「ムニ」というのは古代インド語で「偉大な」という意味です。  というわけで、これらは全て同一人物です。

nyankororon
質問者

お礼

なるほど・・★ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

はい。 ふたとも「ゴータマ・シッダールタ(シダッタ)」のことです。 私の学校では、殆ど「釈尊」ですね。

nyankororon
質問者

お礼

勉強になりました!!ありがとうございました★

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

釈尊とは「釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)」略です。

nyankororon
質問者

お礼

そうなんですか!!わかりました。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 【仏教の教義】仏教の教義とは仏教教祖の釈迦牟尼(釈

    【仏教の教義】仏教の教義とは仏教教祖の釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみである。 釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみで構成された教義の仏教本は何がありますか?

  • 釈迦の位置付けって?

    学生のころ、「如来とは悟りを開いた人で、菩薩とはもうすぐ如来になる人だ」と習いましたが… 阿弥陀如来、大日如来、薬師如来…等、宗派やお寺によっていろいろなご本尊がいらっしゃいますよね。それぞれの宗派(という呼称が正しいのかわかりませんが)にとって、お釈迦様はどのように位置付けられているのですか?釈尊も「釈迦如来」という呼ばれ方をしますが、対等な立場でそれぞれ違った悟りを開いたということなのでしょうか? 過去の質問は読んだつもりですが同じような質問があったら申し訳ありません。

  • 釈尊会とは?

    女優の若村さんが結婚したのが釈尊会の代表でした。 釈尊会とはどのような宗教なのでしょうか?まともなところなのでしょうか?

  • 釈尊から...

    釈尊を源流として 仏教はどうして大乗と上座部に分派するの? その意味を教えて? ・

  • 釈迦

    釈迦、その、説いたところ、について、 よろしくお願いします。

  • 釈迦の弟子の人名

    仏教の人名に関する質問です。 「父親を殺された事を恨み煩悩の多い生活をしていたものの、 釈迦と出会ってこれに帰依し、ほとんどの執着を絶った。 しかし、父親の仇に対する恨みだけはどうしても捨て去る事が出来ず、執着とは知りつつも相手を殺害した。」 というエピソードを持つ人物の話を、友人から数年前に聞きました。 最近この人物に興味を持ち少し調べてみたくなったのですが、 その友人も名前を忘れてしまっており、この人物の人名が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

  • 釈尊か開祖か?

    釈尊は「私の像を刻んではいけない、私の説いた法を、依り所としなさい。」と言った。神格化を否定した。  しかし、御影堂、大師堂、祖師堂、御開山堂は開祖達を神格化している。 私たちは、どう受け入れるべきか?

  • 釈尊と哲学

    「哲学せよ。哲学の限界まで哲学せよ。」と釈尊がおっしゃった、というのは事実でしょうか。そういう内容は、何という経典にあるのでしょうか。実際にはどういう言葉ですか。

  • 釈尊と大日如来

    釈尊(仏陀)と大日如来とはどちらがえらいのでしょうか?

  • 釈迦

    釈迦はどんなことをした人なんでしょうか?!?! 玉虫厨子に描かれていることなどは知っているのですが・・・ どんなことをしたのかは全く知りません 特に有名なことを教えてくださいm(_ _)m