• ベストアンサー

Form内の画像ボタンによって、内容を変化させるには?

FORM内に 二つのイメージボタンを置きました。 それぞれのボタンを押すことによって、 引き渡す、特定の変数の値を変更したいです。 イメージボタンを押した時点で次のcgiに飛ばしたいです。 飛び先は一緒で、 他のチェックボックス等の変数データは、共用で 引き渡したいです。 やり方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

<HEAD>領域内  <SCRIPT language="JavaScript"><!--   function mySubmit(obj) {     if (obj.name == 'btn1') {       form1.hdn.value = 'xxx';     } else if (obj.name == 'btn2') {       form1.hdn.value = 'ooo';     }     form1.submit();   }  //--></SCRIPT> <FORM>領域内  <INPUT type="hidden" name="hdn"><!-- ←押したボタンで値が変わる -->  <INPUT type="image" name="btn1" ・・・ onClick="mySubmit(this);">  <INPUT type="image" name="btn2" ・・・ onClick="mySubmit(this);"> こんな感じでどうでしょう。

pion16
質問者

お礼

大変分かりやすく書いていただき有難うございました。 imageだと、xとか、yの情報も送るんですね。 いろいろと活用できそうですね おかげさまで、完成いたしました。

その他の回答 (1)

• kuro_73
回答No.1

こんなかんじでいかがですか? <SCRIPT Language="JavaScript"> function func(n){ if(n==1)document.forms['fm1'].param.value="AAA"; if(n==2)document.forms['fm1'].param.value="BBB"; document.forms['fm1'].submit(); } </SCRIPT> <FORM name="fm1"> <INPUT type="hidden" name="param"> <INPUT type="hidden" name="param2" value="共用"> <INPUT type="button" onClick="func(1)"> <INPUT type="button" onClick="func(2)"> </FORM>

pion16
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまでやりたかった内容を作成することが出来ました。