• 締切済み

男子校について

現在、男子校に通っている方、あるいは男子校出身の方に 質問です。一般に、男子校の人は、女の子に対してどういう感情をもつのでしょうか。やっぱり苦手意識はありますか?都内の男子校などは、よく女子高と合コンするっていう話もきいたんですけど、実際のところ、女の子と接する機会はどれぐらいあるんでしょうか?特に中高一貫高の方の意見も聞きたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

中高一貫に通ってますけど一部のグループは合コンをしたりしていますが せいぜい全体の1/4くらいですかね。 出会うきっかけはいろいろです。 小学校のときからの友達だったり、塾だったり、文化祭等でのナンパだったり・・ あとmixiで女子高の子と絡んで会ってるやつはけっこう多いです。 結局それぞれの性格とか環境によるんじゃないでしょうか。 入る部活とかでも全然変わってきますし、まあSNSができるかどうかはけっこう大きいですよ。

回答No.5

中高一貫の私立で、今中三です。 苦手意識、ですか?そう言うのを持っている人の割合は、共学と変わらないと思います。 むしろ憧れの方が大きいです(^▽^;) 合コンとかするのは、一般にそのクラスの目立つ、派手なグループの人たちですよね。女の子と接する機会はほとんどないですが(とくに部活に入っていると) みんな心のどっかで出会いを求めてるんじゃないでしょうか???

  • yu-kichan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

回答でもないし、私は女ですが、興味があるタイトルだったので 読ませてもらったのですが、少し意見させてください。 無視してもらっても結構です。 >女子高も男子に餓えてそうだから(笑) 大人げもなく、ちょっとだけカチンときてしまったので… 私は女子高、女子短に通ったのですが、 そんなことはありませんでした。 ちゃんと彼氏もいましたし。 (私は学生時代に合コンは行ったことありません) 餓えてそう? (笑)は何なんでしょうか? 男子校、女子校は、共学の子にこんな風に思われているのでしょうか? そんな偏見を持たないで下さい。

  • t_shachi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

都内の中高一貫の男子校に通ってました。 うちの学校の人間は、基本的にみんな女の人が苦手です。(勿論例外も居ますが) 俺も大学1~2年の時には、向こうから話して来てくれる子以外は話しませんでしたし、 女の子というだけですごいドキドキしてました。 お蔭で初めて付き合ったのも大学4年の時だったし(涙)。 当時は合コンなんていうものは一度も行ったことないし、 その当時文化祭は一番つまらない学校として有名だった為、 女の子と接する機会は皆無でした。 バンドやってたり運動系の部活をやってたりすると、 女の子との知り合いが出来る程度ですかね。 勿論、機会があれば女の子と付き合ってみたかったです。

Alicia
質問者

お礼

実は、今好きな人が男子校出身の人で、話かけてもなんか そっけないんです。友達に聞いたら、女の子苦手みたいだよ、と言っていたので・・・やっぱり慣れなんでしょうか。自分からは話かけにくいんですね。もっと話せるようにがんばります!ありがとうございました。

回答No.2

私立の男子校出身です。 私の高校は都内ではなく神奈川でしかも10年前の事なので参考になるかはかなり疑問ですが・・・。 >実際のところ、女の子と接する機会はどれぐらいあるんでしょうか? その高校の学風にもよってくると思いますが、私の高校はいわゆる進学校であった事もありほとんどの生徒は勉強や部活に忙しく他の女子高の生徒との知り合うきっかけはありませんでしたね。 ですが、どんな集団にもはねっかえりのような人たちは必ずといってくらいいます。 私の高校の場合もやはり、中学から上がってきた人よりも高校から入ってきた人たちにそういうはねっかえりが多かったように思います。また、中学からの人でも高校生になって勉強ばかりするのがアホらしくなって高校から入ってきた人たちとつるんで、女の子との遊びをする人がいたのも事実です。 当時の高校生は合コンなどはしていなく(今は高校で合コン?酒も飲むの?)、他校の文化祭などに行く事やナンパで接触の機会を作っていたみたいです。ですのではねっかえり組でも、実際は自分で積極的に動かないと出会いはないも同然という状況だったのです。 私みたく部活組では試合で他校の同じ競技をする女の子と知り合う人がたまにいるくらいです。3年間でほとんど聞かなかったですが、中にはいたようです。 とにかく男子校はそういう意味では閉鎖された社会ですので、個人が積極的に女の子に興味を持って行動していかないと女の子との出会いなんてものはないに等しいという事です。10年も前の話で今時の男子校事情とは違うと思いますが、それほどかけ離れてはいないと思いますよ。頑張って下さい。

Alicia
質問者

お礼

すごい具体的に説明してもらえて、よくわかりました! やっぱり学校や個人にもよるんですね。閉鎖された社会・・・う~ん、そうなると彼女はいなかったって考えてもいいんでしょうかねぇ。直接聞くのも悪いし。彼の高校は進学校ですが、遊んでる人が多いことでも有なんです。がんばってみます。どうもありがとうございました!

  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

僕は川崎の中高一貫の男子校の高2ですが、実際中学に入る際には大きく分けて3パターンの人がいました。 1.この学校が良いから特に男子校か共学は考えずに入った。 2.ある程度男子校が良いので入った。 3.女子に苦手意識があるので入った。 ですが、実際には1.2の人が大部分で3の人はほとんどいません。 最もほとんどの人がガールフレンドを持ちたいとは考えています。 ちなみに、触れ合う機会ですが人それぞれにつきます。昔のクラスでは1・2時間めくらいだけ来て誘い合わせて女子と昼から合コンというのも2人いましたし、誘われて合コンに行ったり、運動部でしたら交流試合や試合の際などに親しくなったりという感じでした。最もほとんどの人は特に接していませんでした。

Alicia
質問者

お礼

やっぱり合コンっていうと、女子高かなんかとやるんですよね。女子高も男子に餓えてそうだから(笑) 運動部の交流試合で知り合うっていうケースもあるんですね。ただ彼は野球部だったらしいので、そこらへんは謎です。現役の高校生の方に回答してもらえてうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男子校が辛い・・・

    中高一貫男子校に通う高1です。 あと2年は男子校なのですが、最近無性に辛く感じます。 別に、リア充が良いとかじゃないんですが、女子と会話できないのが辛いです・・・ 中学生の頃はこのように感じることも全くなかったのですが、最近になってやたら感じます。 また、女子を見るとそれだけで、ガン見してしまいます。これは異常なのでしょうか? こういう感情をコントロールする方法とか、逆に健全な方法で女子と仲良くする方法とかないでしょうか? あと、2年がとても長く感じます。

  • 男子と話せるようになるには

    男子と話せるようになるには 高校一年生の女子です。 題名の通りなのですが、男子とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。 私も小学校低学年の頃までは男子とも普通に話すことができていました。 しかし、小5に上がった時のクラス替えで一緒になった一部の男子に、ミドルネームの事(私は父親が外人さんなので…)、眉毛の事(他の女子と比べて濃いめでした)でいじめられました。 女の子の友達はたくさんいて、みんな私のことを励ましてくれたので、不登校や人間不信等にはなりませんでしたが、もともと少し人見知りをする性格も手伝ってか、男子が怖くて話せなくなりました。 中学に上がり、眉毛もきれいに整えました。 周りも大人になったのか、ミドルネームのことでからかわれる事もほとんどなくなりました。 だんだん男子に対する恐怖心は無くなって行ったのですが、 苦手意識は消えずに、結局中学校三年間はほとんど男子と会話をせずに終わってしまいました。 今年の四月高校生になり、今度こそは…!と思いなるべく男子と話せるようにと意識していたのですが、無意識に避けているのかなんなのか、男子と話す機会がほとんどありません。 部活などに入って話す機会を作ろうと思っていましたが、私の入学した学校は部活が恐ろしいまでに盛んではなく、ほとんどの人が帰宅部なので、あとはやっぱり自分で話しかけるのが一番なんでしょうが、さっきも書いたように少し人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのと、男子への苦手意識、話す機会のなさでなかなかうまくいきません… 友達の女の子達が「好きな人ができた」「付き合い始めた」という話をしているのがスゴク羨ましいです。 いったいどうすれば男子とうまく話せるようになれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 男子校っぽいとは??

    中高が男子校出身の人がいるのですが、女子に「男子校って感じする!!」とよく言われています。 男子校っぽいとはどういうことなのでしょうか?

  • 高校1年生の男子です。

    高校1年生の男子です。 中学2年生の女子に質問です。 僕はの高校は中高一貫校で、同じ部活の中学2年生に恋をしています。 一度告白したのですが、 「先輩に恋愛感情をもっていません。だから付き合えません。」 と言われました。 でも、恋愛感情を「もてない」ではなくて「もっていない」と言われたんで、まだあきらめていません。 この返事についてどう思うか教えてほしいんです。 そして、どうしたら恋愛感情をもってもらえるのか意見を教えてください。 どうか、お願いします・・・。

  • 男子校出身で男の兄弟しかいない人について

    男子校出身で、男の兄弟しかいないのに(彼には弟が1人いるらしい)女子と自然に話せるのはなぜでしょうか? その人は高校時代に合コンなど女子と関わる機会を持っていて、女子との接し方を既に身に付けていたのでしょうか?本当に不思議です。その人と話したり、観察してて共学出身だと思ってました笑 なんというか、男子女子分け隔てなく接しているし、凄く気が利いているし。

  • 塾での仲良くなり方

    中高一貫女子校高2です。 塾で女の子には話しかけられるのですが 男子に話しかけられません。 クラスには同じく中高一貫女子校、男子校が多いです。 女子グループと男子グループで分かれていて固まっている感じです。 女子と話すのが苦手なひとも多そうで、交流はないです。 一度フレンドリーな男子(女子の半分くらいに声をかけている)から話しかけられたことがあるのですが、 茶髪でファッションもお洒落で垢抜けているひとなので緊張してしまいました。 話しかけるのは特定の誰かというわけではなく、 いろんなひとと仲良くしたいです。 ですが何を話せばよいのかもわかりません>< 自分の外見には自信がありません。 顔が可愛いわけでもないこから話しかけられたらどう思いますか?

  • 女子高育ちと恋愛

    私は今高2です。 今は共学ですが、高1までは中高一貫の女子高でした。 女子高にいたせいかなんか話す男子を意識してしまって(TT) 恋かどうかも分かりません(TT) 少し話したりすると、「あ、好きかも」って思ってしまうんです。 免疫がないんです、ぶっちゃけ見る目はないと思います。 話したりするとき顔が赤くなってたりしてそうで、ほんと恥ずかしいです(TT) 恋ってなんですか?泣 小学校の時に次々好きな男子を変える女の子を見て、 凄いいやだったのを覚えています。。。 自分は今その状態だってことですよね!? ほんと泣きたくなります。。。 好きっていう自分の感情を信じてもいいのでしょうか? それともこれはただの錯覚でしょうか?泣

  • 男子が苦手です 嫌いじゃないんです

    高校生女子です どうも男子との会話が苦手です。 小中学校は共学でしたが、 男子と結構しゃべる女子イコール男好きだという風潮がありました (小中半ば一貫の学校だったので雰囲気ががらりと変わることはありませんでした) 基本話しかけられる側でしたがしゃべることはできます 高校は女子高です なおさらどう男子と接すればいいかわからなくなりました 時たま部活で他校生との交流会で男子と話す機会があったりしましたが どうもしゃべれませんでした 個人的な理由としては ・どうコミュニケーションを取ればいいかわからない ・何を話せばいいかわからない ・どう思われているのか恐れている ・テンションの違い など、女子と話していて感じていることをなおさら敏感に感じてしまうのです 私はそこまで目立つキャラではありません 時たま頑張って目立とうとして誰にもわかってもらえず泡になることばかりです 男子と喋ったら喋ったで個人的に問題なんです 意識していないうちに顔が赤くなる癖があるので人に気があるのではないかと勘違いされそうで嫌です 私の目標としては、男子女子両方分け隔てなく友達になりたいのですが… 正直を言ってしまうと人生の一部を逃してしまっている気がするんです 女子ばっかりでつるんで本当にいいのかなと思ったり 男子と話したほうが自分の正直な気持ちを話せるときもあったし あと軽すぎますが彼氏ほしいななどと… 回答よろしくお願いします…

  • 神奈川方言「~だべ」「~するべ」

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」「~するべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。 そこでお聞きしますが、「~だべ」「~するべ」という言い回しは県内のどこで特によく使われるのでしょうか? また、由来は何ですか?ご存じの方、教えて下さい。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 男子校ですが…

    今年から都内の男子校の高校に入学しました。学校生活は今のところ順調ですが、一つ不安な点があります。 男子校なので女子との縁が無い事です。男子校は他の学校の女子から注目があって紹介だとか合コンだとかよく聞くのですが、メールをしている中学時代の女子はやはり皆、県内の共学に通っているので合コンとかは期待できないかもしれません。 こんな感じなのですが、これからどうやって女子と関わりがあるのでしょうか? また、文化祭に中学時代の女子を呼びたいと思っているのですが、遠くても来てくれるでしょうか?(千葉県から東京都です)