• ベストアンサー

岸本加世子主演のドラマで

NHKだったと思います。放送は今から10年ほど前、1回きりのドラマでした。 内容は、うろ覚えなのですが、確か金融機関の窓口係をしていた女性(岸本加世子)が、ひょんな事からフィリピン人の客のお金をフィリピンまで届けに行くことになり、届け先がスモーキー・マウンテンのスラム街で、女性はそこで次第にスラムやフィリピンという国の現実を目の当たりにしていく、というような感じだったと思います。 事あるごとに「あれは何だっただろう」と思い返し、できればもう一度見てみたいと思っています。ご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

共演者の名前はわかりませんか? フィリピンが舞台のドラマは、 ’91 NTV24時間テレビ スペシャルの 「夜が明けるまでに 恵子の選択 」が有りました。 共演者は、神田正輝、布川敏和、マリーン  ですがが、該当するでしょうか。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16743
tetnet
質問者

お礼

 kotokoさん、さっそくのお返事、ありがとうございます。残念ながら共演者は誰一人覚えていないのですが、教えていただいたURLに飛んだところ、放映時期や内容などが僕の記憶と見事に一致します。確かに後半はボランティアの話でした。  民放だったとか24時間テレビの一環だったという記憶はないのですが、99%これであっていると思います。今後はこのデータを手がかりに探してみたいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • このドラマを教えてください!

    お助け下さい。もう随分前から気になって仕方ないドラマがあります。 私はいま二十歳の学生ですが、私が小学校低学年の頃に母が観ていたドラマがあり、そのドラマのエンディングテーマが好きでした。なのに、作品の名前が分からないのです。どれほど調べてもそれらしいドラマに行き着きません。 そのドラマは、 ・暗い物語で、裏の世界(暴力団?)で生きている主人公とその仲間が出てくる。 ・みんなで晴れた道を歩いたり、青春っぽいシーンや要素もある。 ・中国マフィアとの取引で、上司が金をトランクから抜き取ったことにより弟ぶんが撃たれ、死んでしまう(もしくはケガを負う) ・悪い上司(佐野史郎さんに似ていた)とお茶くみ係が交際していて、「ふたりで暖かい国に行こうね」などの台詞がある。(女性の口紅は真っ赤) ・エンディングテーマはバラードで、男性が歌っている。うろ覚えの歌詞は「深い夜をぬけるよ~ あなたのために~」・・・? こんなに覚えている要素があるのに見つからないのです>< ひょっとしたらドラマではなく映画だったのかも知れませんが、確かに日本人が出てました。

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • 派遣で金融窓口の業務が辛いです

    派遣で銀行の窓口業務を行っています。 金融機関で営業店の窓口やそれに関わる業務の経験はありません。 始め派遣会社からはどこの係りになるか分からない言われていて 窓口は経験が無いのでできれば辞めて下さいと言ってあったのですが 窓口になってしまいました。 一日目は人がついていてくれたのですが、 二日目から一人立ちしました。 窓口で受けたものは全て窓口で処理します。 他の人に聞いたら教えてくれますが、聞いたことが間違えていることも多く、 何度かお客様に迷惑をかけてしまいました。 お客様が待っているというプレッシャー。 一度やったらもう一人でやってというスタンス。 毎日胃が痛いです。 窓口の席に座っているだけで、自動ドアが開くだけで 胃がぎゅっと痛くなります。 まだ一ヶ月も経っていませんが、私はあまいのでしょうか。 もう辞めたいです。 正社員だったとしても、耐える自信がないです。 後方である程度覚えてから窓口に出るという形をとる金融機関が多いと思っていたのですが、 そんなことはないのでしょうか。 ここで辞めたら、やはり無責任ですよね。 窓口業務をやってる方、どのくらいで慣れましたか?

  • 金融機関への苦情

    先日、某金融機関へ行ったら、窓口にいた中年の女性が、机の下で携帯をいじっているのを見てしまいました。 最近は、そういった社会常識等がない金融機関、社員が多いのでしょうか? 金融庁に苦情をいいたいのですが、その際は、名前や住所などを名のらなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • NHK教育テレビの6時頃の海外ドラマで、少しだけ見てたのであまり思い出

    NHK教育テレビの6時頃の海外ドラマで、少しだけ見てたのであまり思い出せないんですけど、 犬が喋っていて、良い事をしたら人間に戻る?みたいな感じでした。男の子が一緒に住んでいたと思います。けっこう前にしていたのでうろ覚えですいません。 そのエンディングで流れていた歌が映画『メン・イン・ブラック2』のエイリアンの犬が車で聞いていた気がします。 知っている方がいましたらドラマ名と、出来ればこのエンディングの題名を教えてください。

  • 韓国製品の購入運動

    確か、80年代だったと思いますが、日本でフィリピンのスイーツのナタデココが大ブームになった事がありました。 この時、日本でのナタデココ大ブームに気をよくしたフィリピンの業者が、日本へのナタデココ材料の輸出拡大を予想し、金融機関から借金をして、その資金を設備投資に注ぎ込んだのですが、その時、運の悪い事にナタデココブームは終了してしまい、フィリピンの業者達は莫大な在庫を抱えたうえ、金融機関からの借金も返済不能になり倒産する業者が続出してしまいました。 当然、フィリピンの金融機関も不良債権を抱える事になり痛手を被ったのはいうまでもありません。 ここで日本人は一致団結し、擬似韓国○○ブームを起こし、ブームが頂点になった時に一気にブームを終了させれば非常に面白い事になると思います。 韓国の業者は不良在庫を抱え、金融機関への返済も不能に陥り、韓国の金融機関は不良債権を抱える事になります。 そこで、事情通のみなさん、韓国○○ブームを起こすとしたら何がいいでしょうか? そして、現在、日本メディアの韓流自粛の影響で、韓国企業は韓流コンテンツの不良在庫を抱えて、瀕死の状態になっているんでしょうか?

  • 過去の気になるドラマ?

    とっても気になっているのですが、もうほとんど覚えていないのでお聞きするのも恥ずかしいのですが、教えていただけたらすっきりします!!多分10年は前なのかなぁ・・・宮沢りえさんがでていたかな?NHKと記憶しているのですが、海外のシーンもあり、森の映像も印象的でした。挿入歌は女性の切ない声で「みどりのきっぷ~……」というのははっきり覚えています。あー、覚えている事も自信がなくて、すみません!!どなたかこの挿入歌のドラマ分かりますか??お願いします!

  • 市役所窓口係りの曖昧なウソってどうしてですか? 健康保険税を払いに行き

    市役所窓口係りの曖昧なウソってどうしてですか? 健康保険税を払いに行きました、バラバラで払っている年度を消しこみたくて納付書発行を頼んだのですが、係「幾らお持ちですか?」私「10万円ほどあります、足足りない分はそこのATMで出します」係「お持ちの分までで古い分から支払う事になっています」私「決まりって何ですか」係「決まりは決まりです」 私「去年の納付書ありますが、コレ使えないんですか」係「・・・」回答なし。 何か変だと察知して、その後市役所内の金融窓口で去年と一昨年の納付書で支払できました。

  • 連絡先を聞いていいか

    とある金融機関にたまに行くのですが、その窓口の女性が私を担当してくれています。その方のことを最近気になり出しました。 私がその方のお客さんだということもあると思いますが、「一緒に話してると楽しいですよね」と言うてくれています。自分も「こういう話ができる友人がいないんですよ」と返しています。 窓口の人に連絡先を聞いてもいいのでしょうか? また、うまく聞くためにどうやって話をもっていくといいのでしょうか?

  • ジロジロ見る労金スタッフ

    カードを紛失して止めてもらい、見つかったので連絡して 後日手続きに行った時の事です。 窓口で手続きのやり方を聞いていると奥の方から視線を感じ 顔を上げると奥の女性スタッフ(1人)と目が合い、そらすこともなく凝視されてました。 (私が一旦目を離しても視線を感じるからみるとまだ見てた・・・) 非常に不愉快だったのですが、、、そのまま帰りました。 金融機関のスタッフが窓口に来ている客を凝視するってあることでしょうか・・・ 問題あるような行動した覚えはないのですが・・・