• ベストアンサー

ironicとsarcasmticの使い分けについて

noname#1019の回答

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

どちらも形容詞ですから正確には「皮肉」ではなくて「皮肉の」「皮肉好きな」と言った意味ですが、ironic が悪意はなくソフトな感じで事実と反することをわざと言ったりして反語的な使い方で皮肉っている状態を表すのに対して、sarcastic は同じ皮肉でもわざと相手を軽蔑したり侮辱する目的で皮肉っている状態を表します。 つまり、sarcastic の方が悪質な皮肉っていうことですね。 この違いは英英辞典で調べればすぐにわかりますよ。

aregria
質問者

お礼

「ソフト」と「侮辱」でよくわかりました。 英英辞典を持っていないので早速購入したいと思います、ありがとうございました。