• ベストアンサー

TV室内アンテナの受信精度をあげるには?

s320403の回答

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.3

TV送信所から どれほど 離れてますか? 室内アンテナは 15kmほどで しかも 木造建築物内でないと つらいと 思います。たとえ 増幅しても ノイズも 増幅され 最悪 縞模様が 出たり 発振してしまったりで うまくいきません。室内アンテナは 急場しのぎのものと 考えた方が よいと 思います。最近では 屋根に アンテナを 立てても うまく見えずに CATV が 存在出来る位ですから。 また 見る チャンネルごとに アンテナの向きを 微妙に 変更せねばならず 流し見には 最悪です。

kouta0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。木造ですか...実は電波が悪い地域で普通のアンテナですと普通に見れますが、それで限度ですね。室内だときついです。 こんなに電波が悪いからCATVでも普通のチャンネルを見れるんですね。初めて知りました。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内アンテナにブースターで画質が向上するでしょうか?

    私の家では現在室内アンテナでテレビを見ています。 あまり電波は強くないようで、アンテナの向きにもよるのですが  ・常に2つくらいのチャンネルが綺麗に見れる状態  ・3つのチャンネルがノイズがあってざらざらの画面の状態  ・2つのチャンネルがノイズだらけで白黒になったりした見ていられない状態 です。 これに室内用のブースターを取り付ければ画質が向上するでしょうか 他に画質を向上させる手段はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジの室内アンテナの精度は?(新宿区で映る?)

    防衛庁で電波障害がでて、防衛庁からアンテナケーブルをひいている地域(新宿区)の一軒家に住んでいます。 防衛庁のアンテナはアナログ電波だけを送っています。 今、アナログとデジタルの混合期では両方の電波が必要です。 地デジは室内アンテナで映るんでしょうか? もし映るようならアナログは防衛庁からのアンテナの引込み線から、デジタルは室内アンテナで、というように考えています。 同じような地域の方、詳しい方教えて下さい。

  • 地デジの室内アンテナについて

    地デジ対応の室内アンテナは、電波が強い地域でお使い下さいと書いてありました。どこまでが電波が強い地域と言えるのでしょうか。ご存知の方はお答えください。ちなみに私の家は東京タワーから直線距離でおよそ60キロの所に住んでいます。

  • TVの室内アンテナについて

    以前テレビを床に置いてアンテナを窓際に置いていたのですが、 テレビ台を買って50~60センチほどテレビだけ高い位置に 置いたところ、映りが非常に悪くなってしまいました。 2本、棒のアンテナがこういう具合→(\/)になる物なのですが、 どの程度の角度や長さにするのが最も有効なのでしょうか? アンテナの電波受信の仕組みもよくわからないので、調節の仕方が 全然わかりません。説明が下手なので状況を理解しにくいかとは 思いますが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 八木アンテナの地デジ対応室内アンテナ

    自室でもテレビを見られるようにしたいんですが、家のアンテナから部屋が離れているのが問題です。 色々調べても特にこれと言った方法が見当たらず、頑張って自室までケーブルを引くか窓の外に簡易アンテナを取り付けるかしかないと思われた矢先、興味深い物を見付けました。 以下の二つです。 http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_11_11.html http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_6_1.html 室内アンテナは感度が悪いというのがほぼ常識みたいに思っていたので初めは見向きもしませんでしたが、いずれもそれ程細かく向きを調節しなくとも地上デジタル放送が受信できるという優れ物らしいです。 可能な限り手間隙をかけず簡潔にやりたいので、これらで満足に視聴できるならそれに越した事はありません。 が、実際のところ使い勝手はどうなんでしょうか? 又、使うとしたらどちらがいいんでしょうか? 因みに私は地方の農村地帯在住で、家のテレビでは地デジは全局入ります。 テレビ塔までは30km弱ありますが途中に電波を遮るような山とか高層ビルの類はありません。

  • 室内アンテナはどこにつけるんですか?

    室内アンテナを購入しようと思っています。 家にはTVの出力端子がそれぞれの部屋の壁にあります。 アンテナの置き場所は屋根裏部屋と考えていますが、 家の出力端子に電波を送ろうと思ったら、どこかから入力する必要があるのですよね? 屋根裏(部屋ではなく)に入るとあるものなのでしょうか? それとも、テレビに直接つなぐものでしょうか? 出来ればブースターを使ってでも、屋根裏部屋におきたいのですが。 電波は中継基地が目の前なので大丈夫だと思います。 なお、家が保証対象外になってしまうため、室外アンテナは設置できません。

  • なんで室内アンテナは\Ω/なの?

    最近、電波・アンテナに興味を持ち始めました。特に、アンテナの構造に興味があります。 基本的には、波長の1/2の間隔で、垂直波と水平波かに合わせてアンテナを設置すると理解しています(間違ってたら、訂正お願いします)。どうしても理解できないのが、テレビの室内アンテナです。 室内アンテナ\Ω/っていう形をしていますよね。\と/は斜めで、垂直でも水平でもないし、Ωは丸い。一体どんな電波をキャッチしてるんだか、まったく検討がつきません。 ご存知の方、どうか超初心者にもわかるように、解説お願いします。

  • TVアンテナの工事について

    新築の家で、2ヶ月ほど室内アンテナでテレビを見ていたのですが、 そろそろ業者にアンテナ工事を頼もうと思っています。 アンテナ工事は商品や価格・技量にも不明確な部分が多く、非常に不安です。 どういった店に頼むのがお勧めでしょうか? また、私の家の地域は電波があまり良くないらしいのですが、 (室内アンテナではNHKが殆ど見れなかったりしました) 工事を依頼する際に気をつけた方がよいこと・言っておいた方がよいことなどありますか? 何かあればアドバイスをお願いします。

  • 室内アンテナ使ってる人

    室内アンテナ使ってる人 将来的にプレハブで離れの小さい部屋に住みたいです。 そこで悩みなのはテレビ問題。 今やテレビがなくてもやってけますけど、あると速報性のニュースが確認しやすくて便利ですよね。 しかし、大きいアンテナを付けて室内に同軸ケーブルを繋げるとなると費用面でけっこうかかります。 現在私はテレビをガラケーで見ています。鉄筋鉄骨のマンションなので本体のアンテナで電波をきゃっちするのはむりです。 ですので同軸ケーブルをガラケーに巻き付けて受信レベルをアップしています 集合アンテナの電波ですので全局見れるじょうたいなのですが、室内アンテナとなるとどうですかね。 地域や住宅の建材によってかわってくるのでしょうか?

  • UHFを室内アンテナで

    関東在住です。 うちのテレビのVHF放送は普通に屋根のアンテナから入っています。しかしUHF系が全く入りませんでした。 先日リサイクルショップで古い室内アンテナを購入しブースターもつなげたら、それなりの画像でU局(tvk)が見れるようになりました。そしてもう1局(テレビ埼玉)も音が聞こえ画像も少しだけ見えるのですが、惜しいところで画面が見づらいんです。 室内アンテナの形状ははVHF放送用がVの字型、UHF放送用が輪になっている物です。 もうほんの少しだけでいいので画質を上げたいのです。内容が確認できるくらいで多くは望みません。何かあまりお金がかからない良い方法はないでしょうか? 例えばブースターを2つ直列つなぎしたらよくなるんでしょうか?輪のアンテナに何か銅線でもつないだら良くなるとかないですか?