• 締切済み

痴呆の方とのコミュニケーションについて

chamaru37の回答

回答No.4

痴呆対応型のグループホームで働いています。 個人差が激しく、千差万別でこれぞという 決まった対応方法はありません。 その人、その人の性格によってコミュニケーションの とりかたは違います。 それは、普通のノーマルな人間関係と同じですよね。 ただ、こちらで気をつけることは、やはり痴呆=何もわからないという先入観で、子供扱いする、こばかにするというのは最悪でしょう。 実習生などが来て、初対面のお年寄りに向かって タメ口や、赤ちゃん言葉を使っているのを見ると 自分も人の振り見て我がふり。。。。というフレーズが 頭をよぎります。 また、大切なのは、こちらの話しの内容は理解できなくても、感情だけは受け取る。見ぬく、感じる、という意味でものすごく繊細です。 『快』『不快』かというこのどちらかの世界しかなく、 不快感を感じたときに、普通の大人なら、その状況を説明して不快感をとりのぞくとか、または別の部分で憂さ晴らしするとか、あるいは自分を抑えて忘れるとか、いろいろな方法を自分でとっていくわけですが、それができないがために、問題といわれる行動をおこすのだそうです。 まだまだ色々あるのですが、簡単にまとめました。

kensyu
質問者

お礼

chamaru37さん早々に回答いただきありがとうございました。 やはり、一般の方々が接する場合と同じですよね。 お礼遅くなりすいません。 また何かあったときよろしくお願いします。