• 締切済み

労働について

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ワークシェアリングですね。 給料が減るというデメリットがあるので、既に仕事をしている人が必ずしもそれを受け入れるとは限らない気がします。組合とかがあれば、反対が起こるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.crew-jp.com/light/gyokai/key5

関連するQ&A

  • このような労働契約の場合

    労働時間を指定せず、在宅ワークで『今月中にこの図面の作成をお願いします』といった感じで 一か月一律賃金にて働いて貰う雇用形態を考えております。このような場合労働契約書などどのようにすればよいでしょうか?

  • 労働保険料

    労働保険の計算をしています。 労災は全従業員の賃金総額に料率をかけて計算するのは知っています。 その他になるので20年度確定分は4.5/1000、21年度概算は3/1000で計算しました。 知りたいのは雇用保険ですが、率は20年度確定は15/1000(事業主9、本人5)、21年度概算は11/1000(事業主7、本人4)で計算しますよね? 賃金総額は全従業員でしょうか?それとも雇用保険をかけている従業員だけの賃金総額でしょうか? ちなみに常勤社員、非常勤(全て3ヶ月契約で更新していく)計6名でパートには週30時間労働で雇用保険加入、週20時間労働で雇用保険未加入、週15時間労働で未加入と色々います。

  • パート労働について

    私は週4日労働の作業員ですが、規定された以上に就業するケースが多くその場合会社は私と雇用契約書を次のように結んでおりますが、私の会社はパート作業員が病気で来れなくなったり、長期にわたり(最低3カ月、それ以上も居ます)休職したりして、現人数(毎日の規定作業人員)で賄えない場合は、当日欠員が出た場合は当日休暇予定パート作業員が補填したりします。これが常態化して週4労働日数を大幅に超えて労働する場合も何カ月か毎にあります、大幅とは3~4日ですが私の場合週4なので月にすると16日~17日が目安です。7時間半労働で社会保険に加入してます。 会社との雇用契約書には、 (1)休日 公休日 4週間に4日(勤務予定表で定める)。公休日以外は年休、特休で処理される。 (2)所定外労働等 所定外労働を命ずることもある。休日労働を命ずることもある。 (3)賃金について 基本賃金、通勤費、 割増賃金; ・基本時間を超えるに関しては通常勤務の場合は超える分 25%増 ・公休日 35%増 ・深夜  25%増 他にも書かれてますが以上かいつまんで書きましたが 私の仕事はサービス業なので土日休みは原則決められておらず365日が勤務対象です。 質問ですが、仮に長期短期に病気で当日出勤予定のパート作業員がどうしても休みたいと本社に報告した場合の対処対応ですが、 私の会社は規律には書かれてないので質問です。先ず当日休暇中のパート作業員から補充されます。やむなく都合付かない場合は本社から派遣されますが、殆ど休暇中のものから補充されます。これって最初から雇用契約に明記すべきではないでしょうか?やむなく今までは用事があっても出勤する場合もあり、なんの休みかわからなく なります。又公休日にあえて出勤したりしますが休日賃金でなく通常賃金で支払われます。ある時本社総務に連絡すると公休日を該当週の無休休みの日に振り替えたので 通常賃金になるという説明。 週4勤務ならシフト表以外での出勤は原則禁止であるとこちらは考えるし、他に生活のために働く人もいます。しかし会社はパート従業員で何とかやりくりを期待してるようだし、今まではそうでした。現在ある作業員が重病で入院して欠員状態ですが、 本社は最悪の状態まで現場のパートでのやりくりを又期待してるようです。 パート従業員って労働改正で意見を言う事(休日出勤を断る権利)はないのでしょうか?決められた公休日って会社側都合で変更できるのでしょうか? 以上 宜しくご指導ください。

  • 労働条件について詳しい方にお聞きしたいのですが

    私は今現在、臨時職員として毎年1年契約で仕事をしております。  質問なんですが、先月に臨時職員説明会があり「来年度は臨時雇用者と臨時職員と二通りあります。」と説明がありました。 そして、説明会の終わりに「詳しい雇用形態は3月10日までに連絡します。」と説明がありました。が、10日過ぎても連絡も無く、今日、仕事が終わって家に居たところ、上司から電話があり「雇用形態を明日までに自分で決めてほしい。」と言われました。 私が思うに、何の労働条件(賃金、就労時間等)の書面提示も無く、「明日までに決めろと」と言うのは、おかしい話だと思うのですが… やはり、こう言う場合は会社側に労働条件の提示を求めたほうがいいのでしょうか?それとも、労働基準監督署に一度、相談したほうがいいのでしょうか? いくら不景気で仕事が無く、仕事があるだけでも有難いとは思いますが、例え臨時職員とはいえ今の仕事はプライド持ってやっています。 おそらく、会社側は今の人事異動の為に、このようなやり方をしたのだと思います。 どなたか詳しい方がおりましたら、良いアドバイスお願いします。

  • 非常勤労働者の労働保険

    非常勤労働者の労働保険 会社が必要な時だけ(不定期)出勤し労働を提供する場合の 労災・雇用保険はどのような扱いになるのでしょうか? 上記、非常勤労働以外の収入は全く別業種の個人事業(従業員なし)です。 社会保険は国保・国民年金を納めています。 非常勤の会社では、非常勤者の資格で指定工事の登録をしており 必要に応じ技術提供をしているといった状況です。 単純に臨時雇用の非常勤ではなく、 正規雇用でありつつ非常勤の場合の労働保険はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労働基準法第15条

    企業は従業員を採用するときに、賃金や労働時間などの一定の事項の労働条件を 書面で明示することが労働基準法第15条で義務付けられていると思います。 6年前に正社員として雇用された従業員にも適用されるのでしょうか? 会社が書面を明示していない(書面を受け取っていない)場合、企業に罰則はあるのでしょうか?

  • 過労死が心配

    従業員が不足しており、それぞれが100時間以上の残業をやってます。 会社にたいしては、従業員を増やしてほしい旨を伝えていますが、増やしてくれません。これは、やはり、従業員を増やすよりも、故意に不足状態にして、あとは、それぞれに残業をやらせたほうが、会社としては、雇用を増員するよりも安上がりだからでしょうか? 労基署も何度か来たことがあるみたいですが、これは、なかなか改善できないものなのでしょうか?

  • 緊急です!労働日数とは???

    お願いします。緊急です。 今週末に(2008/2/15)に退職です。 私は時給者です。有給休暇があります。(解雇です) 賃金日額を計算する場合、下記の計算方法だと教えていただきました。 そこで、 この計算方法の、 【最後の6ヶ月間に支払われた賃金総額/最後の6ヶ月間の労働日数×70/100】 の《労働日数》とは、 (ア)会社が定めた日数(所定労働日数)のことでしょうか? (イ)有給休暇を取得した日数を会社が定めた日数からマイナスした日  数のことになるのでしょうか? どうか教えて下さい。 前回の質問の「この回答への補足」にも同じことを書いているのですが、どうしても教えてほしいので、重複をお許し下さい。

  • 労働保険申告書を記入したいです。

    労働保険申告書を記入したいです。 家族経営で会社をしています。家族以外の従業員はいません。 (1)父(役員) (2)母(毎月給料として20万)現在71歳です。 確定保険料、一般拠出金算定基礎賃金一覧表に記入したいのですが、 労災・保険一般拠出金対象労働者数及び賃金の欄の臨時労働者の欄に 20万(1月~12月)をかけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒乱はなおりますか

    土木の会社を経営しています。息子の友達の親なんですが お酒で何回か会社を解雇されています 臨時で雇用するか悩んでいます。 (会社は人手は足りません)