• ベストアンサー

プログラミングのセンス・技術とは.

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

センスや技術は身に付けられます。 芸術とか頂点とかそのあたりになると、私にも別世界ですが、そのレベルでなければ身につきます。 やり方としては,やはり人のソースを読むこと、 いろんな知識を身につけること,自分で考えてプログラムを つくることでしょうか。 読むプログラムは良質な物の方がいいでしょう。 フリーウェアで昔からソースが公開されてきて定評のあるものがいいように思います。 知識としてはアルゴリズムの本とか、あとはコンピュータ自身のハードウェアとか、 OS内部の知識もあった方がいいでしょう。 直接直ぐに役立つことはないでしょうけど。 あと、余力があれば、C以外の言語、それもまったく違う タイプの言語をやってみるといいように思います。 lispなんてやると、頭が固くならずいいかも。

noname#721
質問者

お礼

terra5様,お返事ありがとう御座います。 >読むプログラムは良質な物の方がいいでしょう。 >フリーウェアで昔からソースが公開されてきて定評のあるものがいいように思います。 linuxなどのソースコードのことでしょうか? ちょっと調べてみます. 私は特に, >センスや技術は身に付けられます。 というterra5さんの言葉に感動しました. 自分の能力に限界さえ感じはじめていましたので, この言葉に救われた気がいたします. もっと視野を広げ勉強していきたいと思います. 貴重なご意見ありがとうございました. なにかありましたら今後ともよろしく御願い致します. 最後にterra5さんのみならず,私の質問に対して アドバイスをして頂いた方々にお礼をいいたいです. ありがとうございました. それでは.

関連するQ&A

  • プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいです

    プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいですか? いまmacでobjective シーを、mac付属のXcodeというソフトで学んでます 基本的な文法書は読み終わり、これから何か作りたいとは思うんですがなかなか応用ができません ソースコードを公開してるところがあればと探したんですが、日本語サイトはおそらくなし(アフィリエイトサイトばかりでした) 海外のではありましたが、ファイル数が多くてよくわからず、どうしたらいいやらと頭を抱えるばかり 個人的にはマックにはあC#でいうところの.frameworkの、CocoaがあるのでGUIは作れるとは思ってます メモ帳かデジタル時計などを作りたいんですが、ちょっとしたヒントとかないとできないほど初心者です プログラミング経験はまずC言語を始めて、基本情報処理技術者用に簡単なアルゴリズムを学んだくらいで、どの言語でも 本格的なプログラミング経験はありません よろしくお願いします

  • プログラミングの習得方法

    画像処理アルゴリズムを考える仕事をしていますが、プログラミングスキルが足りておらず、思うように試行・検討が進められていないと痛感しております。 プログラミングをどのように身につけていけばよいでしょうか? 使用言語はC++で開発環境はVisual C++.net 2003を使っています。 プログラミングや画像処理の開発・研究に関わっている方のご意見がいただけるとありがたいです。 また、お薦めのWebサイトや本を紹介していただけるのも歓迎です。

  • プログラミングの学習法

    いままでいろんな言語を使って、浅いプログラミングをしていました。 しかし、技術の低さを痛感したのでC/C++言語に絞って学習することにしました。 今までやってきた基本的なことは以下のものです。 ・C/C++言語の学習 ・アルゴリズムの学習 ・VC++によるウィンドウズプログラミングの学習 ここから更に基本的な技術力を伸ばすには、どんなことに取り組めばよいですか?

  • プログラミングの仕方

    とても初歩的な質問で申し訳ありません。C言語の参考書の様なものをもらいましたが、Cを始めプログラミングの言語はどこでどのようにして記述するものなのでしょう。ウィンドウズでテキストで記述するレベルなら、基本情報処理の初歩レベルのアルゴリズムなら出来る様な気がします。プログラミングを動かすには、どの様なツールが必用なのでしょうか。

  • perlのプログラミングセンスを磨くには

    C言語とperlを独学し、1000行程度のperlのコードを書けるようになりました。 ですが自分の書いたコードは 似たようなサブルーチンが何回も出てきたり、後から付け足したコードをあちこちにツギハギしたり、いわゆるグローバル変数を多用したりと、自分で見てもあまりセンスが感じられません。 そのため見た目に分かりづらく、メンテナンスもしにくくなってしまっています。 他の方が書かれたコードをダウンロードして見てみたりしていますが、なかなか上達できません。 センスのいいコードを書くには、個々の関数の働きがどうこうよりも、もっとマクロな視点で全体の構造やメンテナンス性に注目すべきだと思うのですが、この観点でプログラミングを解説したサイト、あるいは書籍をご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 連珠のゲームプログラミング

    大学の卒業研究で連珠のゲームプログラミングを作っています。 HPや本を調べたのですが詳しく載っているものがありません。 良い参考書、参考になるHPを知っている方がいましたら教えてください。お願いします。 言語はVBなのですが、アルゴリズムなど全体の流れを知りたいので他の言語でもかまいません。お願いします。

  • プログラミングで難しいと感じるところ

    今大学でプログラミング系の研究をしている者です。どこを支援すべきなのかを模索中です。 そこで、プログラミング教育の支援を行おうということで、一般的な本に書かれているここが難しいというのではなく、プログラミングを学ぶ学習者がプログラミングのどこが難しいと感じているのか知りたいのです。 言語はC言語なんでも構わないのですが、どういったところが難しいと感じているのかといったことを調査した論文等があれば教えてもらいたいです。いろいろ検索してみたのですがこれといったものがなくて・・・。また、論文等じゃなくてもホームページとか、個人の人がこう言ってるみたいなものでも多く集めて参考にしたいと思うのであればよろしくお願いします。

  • プログラミングの考え方が出来ません

    大学でC言語を習っていて、今も実験などでC言語のプログラミングをしなければならないのですが、なかなか思うようにプログラムが書けません。 いつも何回も友達や教授に聞かないと納得が出来ないし、とても時間がかかるので困っています。 情報系の学科なのでこれからも使うことになるだろうし、自分としてももっとプログラミングが出来るようになりたいと思っているのですが、良い勉強法などあれば教えてください。 今までちゃんとやったことのある言語はC言語のみで、大学では1年半C言語の授業がありました。 自分でプログラミングをしていて困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうときと、文字列の操作(ポインタ?)です。 今、3年後期なので4年次に研究室に配属されるまでにもっと出来るようになりたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • プログラミングの知識

    c言語を勉強しています。 参考書のようなもので勉強しているのですが、 コードの文法以外は知ることができません。 なのでもっと広くプログラミングのことを知りたいです。 そこでみなさんおすすめの雑誌を教えてください。 (c言語専門の雑誌でも、プログラミング全般の雑誌でも良いです。)

  • プログラミング言語が何か教えてください><

    プログラミングのソースコード(?)を見つけ、いざ打ち込んでやってみよう!となったのですが、これが何言語(FORTRAN?PYTHON??C??)なのか分からなくてどうすればいいのか困っています>< プログラミングにお詳しい方、お助けください>< ちなみに、プログラミングに関してはほとんど何もわからない情弱男です。