• ベストアンサー

プログラミングのセンス・技術とは.

terra5の回答

• terra5
回答No.6

センスや技術は身に付けられます。 芸術とか頂点とかそのあたりになると、私にも別世界ですが、そのレベルでなければ身につきます。 やり方としては,やはり人のソースを読むこと、 いろんな知識を身につけること,自分で考えてプログラムを つくることでしょうか。 読むプログラムは良質な物の方がいいでしょう。 フリーウェアで昔からソースが公開されてきて定評のあるものがいいように思います。 知識としてはアルゴリズムの本とか、あとはコンピュータ自身のハードウェアとか、 OS内部の知識もあった方がいいでしょう。 直接直ぐに役立つことはないでしょうけど。 あと、余力があれば、C以外の言語、それもまったく違う タイプの言語をやってみるといいように思います。 lispなんてやると、頭が固くならずいいかも。

noname#721
質問者

お礼

terra5様,お返事ありがとう御座います。 >読むプログラムは良質な物の方がいいでしょう。 >フリーウェアで昔からソースが公開されてきて定評のあるものがいいように思います。 linuxなどのソースコードのことでしょうか? ちょっと調べてみます. 私は特に, >センスや技術は身に付けられます。 というterra5さんの言葉に感動しました. 自分の能力に限界さえ感じはじめていましたので, この言葉に救われた気がいたします. もっと視野を広げ勉強していきたいと思います. 貴重なご意見ありがとうございました. なにかありましたら今後ともよろしく御願い致します. 最後にterra5さんのみならず,私の質問に対して アドバイスをして頂いた方々にお礼をいいたいです. ありがとうございました. それでは.