• ベストアンサー

世の中にはどんな仕事があるのか知りたいのですが、何を調べたらいいのでしょう?

世の中にはどんな仕事があるのか、その給料はいくらなのかをを知りたいのですが、そういうのに関連するURL、本などなんでもいいので教えてください!  お願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

通産省(現経済産業省)のプロジェクトである「人材ニーズ調査」は調査対象数も多く、各職種の現状を適確に捉えたいい調査だと思います。この中に「有望100職種」についてのガイドがあり、仕事の概要や求められる資質、転職の実態、賃金相場などを紹介していますので、ぜひ、参考にしてください。 老婆心ながら、ひとこと付け加えておきますと、初任給や賃金の額だけを見て職種や会社を選択するのは、あまり賢い方法とは言えません。スタート時の賃金はどうあれ、その後、どのようにどこまで伸びる可能性があるかどうかのほうが重要。会社でしたら、評価制度、研修制度、成果主義がどの程度具現化されているか等々の人事制度をよく調べたほうがいいでしょう。 下記に一般公開されている「人材ニーズ調査」のURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.cin.or.jp/needs/yubo/default.asp?CNO=20
ro852
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 ro852さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕は以前人事部にいたので、その時の資料の中でro852さんのご希望に そえるもの&手に入るものと考えると、リクルート社の本ですね。大学の 就職課に行けば、業種毎にカテゴライズされてますし、初任給からある程度 給料も推測できるでしょう。  以前は希望ハガキを送れば、大学生でなくても送ってきてくれましたが、 今はどうなんでしょうね。大学の就職活動をしてる人は、たいてい持って ますから、それを見せてもらう方が大学に入るより簡単かもしれませんね。

ro852
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事をしなくていい世の中は来ないものなのか?

    世の中の人は当たり前のように仕事をしている。 生活するためとはいえ、体を痛めて、ストレスもたまり、 病気になってまで人は仕事をしなくてはいけないのか? 近未来、仕事をしないですむような世の中はこないのか? 嫌な事はロボットにすべてさせて、人間は優雅に生活できる ようになればいいのに。 そして最終的にはSF映画にあるように、コンピュターに人間は 支配されるのだが、まあそれもいいのではないかと思えてきた。 最近、いろいろな歴史の本をよんで気づいた。 人間が人間を統治するのは無理で、間違いだと。 愚かで欲な人間が政治をするから、いろいろ問題がでてくるので あって、コンピューターにすべてまかせればいいではないか? すべての事をコンピュータに判断してもらう。人間はそれに従うだけ。 みなさんはどーおもいます。

  • 世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

    今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。 ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。 世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

  • 世の中の仕事

    僕は今インテリア系の専門学校に行こうと思っています。 ですが、僕は世の中にはどんな仕事があるのか全然知りません。 なので、良かったら皆さんの知っている・興味のある仕事について 色々教えてくれませんか? 1つでも構いません! それを知った上で、もう1度この道に行きたいのかどうか 再確認したいんです。 宜しくお願いします。

  • 世の中になくてもいい仕事

    世の中になくても別に社会的影響がない仕事というのはやはり あると思います。働いているかたの雇用や収入うんぬんとも ありますが、それは今回は考えずに正直この仕事はなくても 誰も困らないような仕事というのはどんなものがありますか? 例、テレアポの仕事など、という感じです。 あくまでイメージですので。イメージということでお願いします

  • 今の世の中はとか言うけど

    今の世の中は 今の行政 今の仕事とか ってのを聞くけど そんなに自殺したいほど 今の世の中生きづらいか? 何故 今の世の中と 比べる? 昔の方が圧倒的に生きづらいと思うよ。 税金が上がる 仕事をしても給料少ないとか言うけど… 昔は 火の海だったんだからな 爆弾は飛んでくる 食べ物ない 着る服もない 死体はゴロゴロ これ聞くと 今の世の中なんて言ってらんないよ。

  • 世の中に怒りたいこと

    世の中に怒りたいこと 皆さんが世の中・世間・世界に怒りたいことを教えてください。 例えば「戦争するな!」から「政治家の給料高すぎだろ!」のようなものまで、 何でもかまいません。

  • 世の中の平均をもらえる仕事

    プレジデントという雑誌の2006年10月号で「日本人の給料」を特集しており、全国平均は30代484万円、40代589万円となってました。東京は地方より150万くらい高かったような気がします。 よって世の中の平均をもらえる仕事はどんな仕事ありますか? 仕事を探していますが、一生300万で終わりそうな仕事が多くて、離職率激高の、プログラマ・飛込み営業・雇われ店長の仕事で8割占めているのではないかと・・・リク○ビ・マイ○ビなどにはもうコリゴリです。 いまはSE兼通訳です。中国人を大量に採用することが決定し、私が不要になりました。来年3月に無職になります。 優秀な会社はそもそも求人しませんとよく言いますが、何でもいいんで情報お願いします。

  • 当たり前な世の中なんですか?

    20歳の女です。 バイト先が潰れたので仕事探し。 通勤は車で1時間と遠いけど良いなと思う服屋の求人見つけました。 けど詳細見たら正社員だけど通勤手当は一切出ない。 給料は10万程度。 車で1時間かかるのに手当が出ないのはキツいなと思い諦めようかと思います。 でも親は『通勤手当無しは不景気だし当たり前だ。給料も10万は贅沢』と言ってました。 今は通勤手当無しは当たり前な世の中なんですか?

  • 世の中は不公平で、人のための仕事をする人ほど給料が

    世の中は不公平で、人のための仕事をする人ほど給料が低く、嫌になります。笑 私も夫も介護職のため、あまり給料が高くなく、うまくやりくりはして貯金も増やせてはいるものの、子どものことを考えるともう少し貯められたらなぁと思います。 そこで、夫もまだまだ22歳と若いので、品数は今と同じく3品は作ってあげたいけれど、食費を節約したいのですが、節約レシピを教えて頂けないでしょうか??

  • 世の中での激務な仕事とは何だと思いますか?

     25歳の男です。就職活動中なので、参考にさせて頂きたいと思うので、ご回答の方をお願いします。世の中において本当に激務である、大変であると思われる仕事とは何だと思いますか?これだけはやりたくないと思われる仕事があれば理由も添えて教えて下さい。

専門家に質問してみよう