• ベストアンサー

ミニバンって何?(各形状の定義につて)

前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobur
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

こんにちは 仕事柄、そんな質問を良く受けています。 ご質問の言葉は、いろんな分類の言葉が混ざっています。 これは、kurioさんだけではなく最近のボディ形状の多様化のためまとまりが付かなくなっていると思います。 全部をひとつひとつ答えますとすごく長い文章になりますのでポイントだけ。 まず、質問のミニバンとは? ですが、 元の語源は、アメリカでフルサイズバン、とかフルスケールバンが=バンと称されてきました。車種はダッジバンとか、最近ではダッジラムバン、フォードでは、なんと言いましたか?忘れましたが、ボディ全長で5,5m~6m位のサイズです。それに対し、ミニバンと本国アメリカで呼ばれる車のサイズが出来たのは15年ほど前で、今でも日本でも人気のシボレーアストロなど、5m未満のものです。これは当時、アメリカ国内を走る日本車の対抗策でフルスケールのサイズが売りであったアメリカ車が日本車に負けずと売り出した初期の頃の話です。 当時、そんな車を輸入して販売している会社にいましたので、当時からミニバンという言葉は聞いておりました。 ちなみに国内では、アメリカのミニバンより小さいキャラバン(商品名)等をバンと呼ぶところもあり一般レベルではバン=1BOXとされていて、また自動車の区分では、バン=商用車(同じ形状でも乗用車区分であればワゴン)とされておりました。現在もさほど変わらないと思います。(この当時はアメリカみたいなボンネットスタイルのバンは日本にはほとんどありませんでした) その後、最初のアストロバンブームが日本に起こり、正規物が出始めた頃に、正規ディーラーやRV関係などはみんなミニバンという言葉を使っていたと思います。その後に2次ブームが訪れました。アメリカで多く売れているアストロが、本国で中古車市場に球数が多く出そろったため、現地で安く買って日本で売りに出すというのがヒットし、多くのあまり程度の良くないアストロガお店に並ぶ状況をよく見ていました。(^^) また、そういった車の多くが現在のカスタムカーと呼ばれる少し前の形態で標準車にエアロなどを付けてとりあえずバリっと仕上げた車が大人気になり、ミニバン=カスタムカーとも言われ始めた頃でもあります。(10年ほど前でしょうか)そういった頃、同時期に日本で安全面から自動車前面衝突基準などが出始めた(一部メーカーは基準より先に)関係もあり、こぞってメーカーは、それまでになかったアメリカのミニバンスタイルの車を、より更に小さいサイズ(ほとんどが小型枠の全長4,7m以下又はそれ付近)を出してミニバンと称して販売し始めたと記憶しています。大体8年ほど前じゃなかったでしょうか? どこかのメーカーの車は売り出し時に、ビックスケールミニバンとして売っていましたが、それって_s(・`ヘ´・;)ゞ ..??という感じが私にはありましたよね。(^^) ですので、ミニバンの元の語源の意味はおわかりでしょうか? 日本で呼ばれている形態と、本国の物が異なるのに 言葉だけが先行した結果矛盾点が多いものと思います。 ちなみに、RVというのもアメリカなどをまねしていますが基本的に意味する物は違います。欧米でRVとは、キャンピングカー等の事をさしまして、日本で言うRV車はほとんどがSUVになります。また、このミニバンも一部mpvという分け方にもなります。 でも、まあ日本でこれだけ一般的な言葉になっているんですから、日本で今の車を割り当てるなら、1、5BOXが、ミニバンと考えても良いと思いますけれどね。 他の言葉も同じ線の上で無いものが並んでいます。 一言で定義するのは難しい(無理)と思います。 ひとつひとつをお答えすると非常に長くなるので省きますが、(^^)他の方の意見で問題無いと思います。 長文失礼しました。 現在欧米で言うRV業界にいます。

kurio
質問者

お礼

専門家の方の意見は大変参考になります。 日本人って本来の英語の意味とは違う言葉を作り出すのが得意みたいですね(^^; RV=キャンピングカー ということは知りませんでした。 日本のRV(パジェロ、ランクル等)はSUVなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#1029
noname#1029
回答No.10

kurioさんこんにちは。 ご質問のスタンダードとデラックス仕様は主に内装のちがいです。スタンダード仕様はただ走るだけの装備がついているだけで、ラジオ無しシガレットライターも無し何も無しです。同じ車種で同じエンジンでデラックス仕様となりますと内装も豪華になりラジオもシガレットライターも標準装備となり中にはドアに内ポケット付きと宣伝してた車もありました。古きよき時代でした。 私は個人的にクーペが好きで117やピアッツアにずーっと乗っていました。ただ単にセダンよりかっこがよく速く走りそうな感じがしたからです。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.9

こん**は 私も昔ここでこのような質問をした事がありますがので 1度ご覧下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53138

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53138
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>ところで日本でいう「バン」とは何を指すのでしょうか? 先に紹介したページでは そもそも普通の一般乗用車と商用バンとの違いは、ラゲッジスペースの広さの違いである。 キャビンよりラゲッジスペースの方が広い場合は「バン」と区別される。 という表現がされていますね。 ほとんど#7の回答で説明してありますね......

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.7

>わかる範囲でよいのでお願いします。 わかる範囲だけでおこたえします。 レジアスエースバン という車に乗っています。 下のお礼で「商用車=バン」との記述がありますが、これは間違いです。 バン(van)とは日本語に直訳すると貨車ですが、 車の形状としては、固定屋根のある貨物自動車のことを指します。 私の乗っているレジアスエースバンもそうですし、 大型自動車の荷室が箱になっている車もバンです。 形状によって、ドライバンとかルートバンとかいう呼び方もあります。 バンの中でも、カローラバンのような小型のバンのことを特にライトバンと呼ぶこともあります。 また、荷台に屋根のないトラックのことを、ピックアップトラックと呼びます。 いわゆるバンやトラックは、貨物自動車です。 私の知る限り、日本車で「~バン」と名のつく自動車は、 そのすべてが基本的に貨物自動車だったと思います。 で、ご質問のミニバンですが、これは貨物車ではなく基本的に乗用車です。 ミニバンについては下により的確なご回答がありますので、私は触れません。 ※「基本的に」を多用していますが、世の中に少なからず存在する改造車や特装車はこの限りではないという意味で、「基本的に」と記述しました

noname#1029
noname#1029
回答No.6

アメリカの砂漠なんかにいきますと、とてつもないでかいバンやトラックがスピルバーグの「激突」よろしくガンガン走ってます。あれなんかみるとなるほど日本の車は全部ミニなんだと妙に納得します。 もうこれからの時代は、形状のジャンル分けはなくなっていくんじゃあないかな。最近のトヨタやホンダやニッサンの車をみてみると、もうセダンともクーペともいえぬむしろ1BOXに近いような(例えばプリメーラ)形をしてますよね。それがまた新しい造形になったりしていくんでしょうね。 昔スタンダード仕様デラックス仕様なんてのがありましたがもう死語になりました。クーペなんてのもそのうち死語となるでしょう。

kurio
質問者

お礼

確かに最近の車は分類が難しい形状の車が増えてきました。 これからも色々な形状の車が発売され、新たな形状名が生まれていきそうですね。 ところでスタンダード仕様とデラックス仕様って形状が違うのですか?

  • Bucci
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

大体分かってきたと思うけど、1BOXって言うのは前席下にエンジンがあるクルマを指しているので、エンジンルームが独立しているステップワゴンは背の高いミニバンてところです。 見た目も変わらないっちゃ変わらないけど、大きな箱に小さな箱がくっついていると見れば、1.5BOXに見えなくもないでしょ? ここ数年、衝突安全基準が厳しくなっていて、セイフティーゾーンのとれない1BOXカーは減少の一途をたどっています。いずれ絶滅する運命でしょう。 また、カローラバンとかADバンというこの場合のバンとは、商用車のことを指していて、日本では昔から今で言うワゴンタイプのクルマをすべてバンと呼んでいました。 何故なら、当時は自家用車といえばセダンかクーペで、あとのバンや1BOXはほとんどが商用車でした。それが近年、欧米の影響から、ライフスタイルに合った様々なタイプのクルマが自家用に使われるようになり、従来のバン=商用というイメージと区別するために自動車メーカーが考えたのが、ステーションワゴンやツーリングワゴンというネーミングだったのです。

kurio
質問者

お礼

日本では形状に関係無く、「商用車=バン」なんですね。 ただ、商用車だけでなく自家用貨物車もバンって呼びますよね。 我が家には軽自動車の4ナンバーの1BOXがあります。これを「軽バン」って呼んでます。 なんかすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

現状で定義は出来ない、といえると思います。 まず、メーカー毎に定義は違います。 例えばHONDAだと3列シートが必要条件になります。 雑誌毎にも若干違います。 自工会の分類も独特です。 車検証の登録ジャンルも、あれ?って感じですし。 マーケット主導のジャンル分けなので どうしても混乱しちゃうんで いつも困っちゃうんですよね。

kurio
質問者

お礼

確かに厳密には定義できそうにありませんね(^^; あれ?ホンダは3列シートが必要条件になるんですか? だとしたらS-MXはミニバンにはならないのでしょうか??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

こちらの方が丁寧に説明されています。 「翻って日本市場では、と考えると、そもそも日本には1970年代から商用車のワンボックス車をベースに豪華な内装仕立てにしたワゴンというのが存在してきた。元を正せばバニング(ワンボックス車の内装を改造したカスタマイズドカー)がそのルーツなのだが、積載効率を高めるため、エンジンを床下に納め、その上に居住空間を創設するという建蔽率・容積率の高さを売り物にしていたクルマだ。多人数乗車可能な乗り物ではあったが、乗用車とは一線を画するものであったのは事実。 」

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/0712/31nrps_kf0712_01.html
kurio
質問者

お礼

わかりやすいサイトを2つも紹介していただきありがとうございました! ミニバンの「ミニ」とは欧米の車と比べて小さいということだったんですね。 ところで日本でいう「バン」とは何を指すのでしょうか? 紹介していただいたサイトでは「ミニバンまたは1BOX形状の貨物車=バン」というような書きかたがされていましたが、カローラバンなどは「バン」とは言わないのでしょうか? カローラバンとレガシーは共に同じような形をしていますが、一般的にカローラバン=「バン」。レガシー=「ステーションワゴン」といいますよね。 もしかしたら貨物車(商用車)は形状に関係無く「バン」と呼ぶのでしょうか??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLによると 「ミニバンとは、5Dまたは4Dの1.5BOX形状の車を示す。(1.5とは、キャビンが1でエンジンルームが0.5と なる) 多人数乗車に優れ、現在の車販売の主流となっている。」 とあります。 他の形状の説明もありますよ

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
回答No.1

あまり難しく考えない方がいいですよ。 1BOXはご存知ですね。ハイエースとかキャラバンとか、最近ではエスティマ なんかもそうですね。1BOXの特徴はエンジンが座席の下にあるという事。 一方、ミニバンは1.5BOXと云うか、エンジンルームが前に独立してあるタイプ を指します。最近は背の高いステーションワゴンもミニバンと言ってるような気が しますが・・・。

kurio
質問者

お礼

なるほど。エンジンがルームがある1BOXがミニバンなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の呼称について

    雑誌などを見ますと、以下のような車種を表す言葉が飛び交います。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1ボックス、ハッチバック、ワゴン、・・・ これらの違いと言うか、定義みたいなのはありますか? この中で、解かるのは、1ボックスですが、昔トヨタ・タウンエースに乗っていたことがあるんですが、これはてっきり1ボックスと思いきや、車検証には『ステーションワゴン』と書かれていました。 このほかにも、2ボックスとか3ボックスとか言いますよね。 いったい何をもって、これらの分類が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 車の種類の違いを教えて下さい

    次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニバン

    トヨタエスティマ、ホンダオデッセイ、など、1ボックス、1.5ボックスとも言われる車をミニバンと言うことがありますが、比較的大きい車なのになぜミニバンと言うのでしょうか。バンといえば、ライトバンをイメージしてしまうのですが、それより大きいですよね。ライトバンの後席シートを立派にしたてたものはワゴンといいますよね。ライトエースはボックスなのでミニバン?ハイエースは?厳密に区分けがないとすれば、だれかがいいだしたことですか?

  • ミニバンについて

    最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。 中でも多く見られた理由が 1 大きいから邪魔 2 マナーが悪い というのがほとんどの様です。 私から見るとどちらの理由もミニバンに限ったことではないと思います。 なのでただの言いがかりに見受けられます。 どうして皆、自分勝手な主張ばかりしているのだろうと、疑問に思います。 そもそも私の暮らしている街では(県庁著在地です)道路を走っている半分はミニバンです。 なので、もしかして都心だけの話なのかな?とも考えていました。 私は免許を取得してから20年近く経ちますがずっとワゴン車に乗っています。趣味が多く荷物も乗せる機会が多々ありますし、オートキャンプも趣味です。また、家族での利用には不可欠です。 必要だから乗っています。 気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか? それっておかしくないですか? それともう一つ。 そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか? 私の概念では軽ワゴンを含むステーションワゴンからワゴン車、商用バンまでなのですが、間違ってますか?ご指摘宜しくお願いします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • ミニバンとステーションワゴンの違い

    はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。 背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか? ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い? それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など) 背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。

  • ミニバンタイヤ交換 MPZ、RV-01、RV503

    初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。 現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。 静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。 TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。 見積もり価格はほぼ同等です。 ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか? 重視項目は、 1.コーナリング・レーンチェンジ 2.乗り心地・静粛性 3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方) 燃費はどうでもいいです。

  • ミニバンというかワンボックスというかハイブリッド化

    ミニバンと言う、奇奇怪怪なジャンルが登場して、 わけのわからないままジャンル化していますが、 みなさんは、このミニバンという表現で、困った事はないでしょうか? 私は今過去の箱型ステップワゴンのような車が欲しいのです。 ステップワゴンに固執してるわけじゃなく、箱型の立って乗り込めるような、 8人ぐらい乗れる奴が欲しいです。 車の中で宴会するような(笑) で、これのハイブリッドが出るのを待っていますが、 いろいろ問題があるようで、なかなか開発のニュースも届いてきませんね。 私の中では、これをミニバンというのですが、 どうもオデッセイやストリームのような車もミニバンと呼ばれて、 結構迷惑しています。 ミニバンとハイブリッドで探すと、いらないオデッセイがでてきます。 こんな苦労してますが、知りたいのは、 ステップワゴンやノアのような、立って乗り込むような車で、 8人ぐらい乗れるスライドドアの車は、 ハイブリッド化されるのは、いつ頃になるか情報が、ございませんでしょうか? 現在は、軽で賃貸住まいなので、ちょうど良かったのですが、 子供も大きくなってきて、来年家を購入するので、 駐車場も3台置けることになりました。 これを機会に、上記のようなボックス系のハイブリッド車がほしいなと考えていますので、 情報をお教えください。 よろしくお願いします。