• ベストアンサー

リンクさせた文字列を、任意の位置で,複数回数,折り返したい場合・・・

nishi6の回答

• nishi6
回答No.3

QNo.104176『リンクしてきたデータの文字列を折り返すには・・・???』で回答した下記モジュールでできませんか? 例えば、A1の文字を5文字目と10文字目で折り返す時は、   =Orikaeshi2(A1,5,10)  ですが 5文字目で3回改行したい時は   =Orikaeshi2(A1,5,5,5,10)  とします。 動作確認済みですが、別の意味でした???当然、文字列があるセルとは別のセルに書くことになります。 標準モジュールに貼り付けます。(再掲)ユーザー定義関数名はOrikaeshi2に変えています。 Public Function Orikaeshi2(Bunsyo As String, ParamArray aryNagasa() As Variant)   Dim L As Integer 'カウンタ   Dim mojisuu As Integer '1行文字数   Dim wkBunsyo As String '処理用変数   'Bunsyo = " " & Bunsyo '先頭に空白   For L = 0 To UBound(aryNagasa())     If L = 0 Then '改行は1回しかない場合       mojisuu = aryNagasa(L)     Else '改行が2回以上ある場合       mojisuu = aryNagasa(L) - aryNagasa(L - 1) '1行の文字数     End If     'wkBunsyo = wkBunsyo & Left(Bunsyo, mojisuu) & vbLf & " "     wkBunsyo = wkBunsyo & Left(Bunsyo, mojisuu) & vbLf     Bunsyo = Mid(Bunsyo, mojisuu + 1) ’改行より右の文字部分   Next   wkBunsyo = wkBunsyo & Bunsyo '残りの文字部分   Orikaeshi2 = wkBunsyo End Function

iillyy
質問者

お礼

お久しぶりです。 またお会いできて、感激です。 今後もお世話してください。 ところで・・・ 以前に作っていただいたものは、指定が昇順でないと・・・ということで、LEN関数を使ってみたのでした。 かなり単純に・・・3行くらいで(笑)。 もう1回、作っていただいたものを勉強し直してみます。 目に留めていただけて、感謝感激。 そろそろ帰りますので、また後日、この場所を見てください。 ではー。