• ベストアンサー

CD-TEXT対応プレーヤーでの日本語表示ができません。

CD-RWで作った日本語CD-TEXTが、ソニー製のMXD-D2という日本語表示対応のCDプレーヤーで日本語表示ができなくて困っています。ソニーのお客様センターに問い合わせたけど、的を得ない返事が返って来てイライラしています(「このCDプレーヤーはCDーRメディアには対応していない」と。ちゃんと再生はできているのに)。 どなたか「なぜ日本語表示ができないか」を明確に説明していただけませんか。 (動作環境) CD-TEXT=CD-RWにより作製。PCはiBook(初期型)、OSはMAC-OS8.6、CD-RWドライブはアドテック社AD-RW1210U/PWG、ライティングソフトはB' Recorder Gold(ver1.5.6)、メディアはSONY製CD-RW650。 ライティングソフトの言語を日本語にした場合は何も表示せず、言語を英語にして日本語を入力した場合は変なアルファベットの表示になる。言語を英語にして英語を入力した場合はきちんと表示する。いずれの場合も、ライティングソフトの読み取りでは正常に表示する。

• MX-80
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

まずドライブがCD-TEXT対応か確認したほうがいいですね。ライティングソフトがテキスト対応でもドライブが対応していないとダメです。 現状の説明からして、CD-TEXTは英語モードのみ対応しているような気がします・・・ (=日本語は対応していない) >お手持ちのパソコン(あるいは漢字・ひらがな対応の機器)から入力した >漢字・ひらがな文字を本体のフルドットディスプレイで美しく表示するこ >とができます。 >(本体および付属のリモコンからの漢字・ひらがな入力はできません) ソニーのHPから抜粋しましたが、この文章を読む限りMXD-D2は日本語表示可能となっていますが、それはCD-TEXTではなく、MDのみ漢字表示可能ではないですか? 「日本語CD-TEXTが表示可能」なんてどこにも書いてありません。 >お手持ちのパソコン(あるいは漢字・ひらがな対応の機器)から入力した・・・ この文章がちょっと気になります。これはオプションのPC接続キットを使ってMDに日本語タイトルを入力した場合のことを指しているような感じがします。 "CD-TEXT"が日本語表示できるかどうかを確認してください。 ちなみにB'sでCD-TEXTを入力するときに言語選択を「英語」にした場合はアルファベットしか入力できません。(Windows版ではそうなってるはずです) 「英語」にしたときにひらがなや漢字を入力してもプレーヤーでは表示できませんよ(^^;

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

まず、メーカー対応について お客様センターに問い合わせたけど、的を得ない返事が返って来てイライラしています(「このCDプレーヤーはCDーRメディアには対応していない」と。ちゃんと再生はできているのに)。 確かに、再生はできるかもしれませんが、メーカーのサポートと再生できるか否かは別ですよ。 動作保証や動作テストがなされていないため、メーカーはCD-RやRWに記録したディスクについては全くサポートしていません。そのため、何を聞いても回答はそのままです。これは、当然の回答ですよ。サポート外のことに回答して何かあったときはメーカーの責任になりますからね。 CD-RWで作った日本語CD-TEXTが、ソニー製のMXD-D2という日本語表示対応のCDプレーヤーで日本語表示ができなくて困っています。 これは、CDの日本語/漢字タイトル(タイトルテキスト)には非対応ではないですか? 対応するのはMDであって、CDは英語テキストのみに対応していると考えられます。 マニュアルに記載はなかったですか? (もう一度隅々まで読んでみてください) 回答としては、MD部については漢字に対応しているが、CD部は非対応(英語・数字のみ)であり、正常に読めない。あくまでMDが基準と考えられます。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/AU/MDS-PC1/d2.html
  • asuca
回答No.1

トラックアットワンスで書き込みを行おうとされていませんか? CD TEXTの情報を書き込む場合、必ずディスクアットワンスで書き込む必要があります。 ディスクアットワンスのチェックを有効にして作業を行ってください。 それとアドテックのドライブがCD-TEXTに対応しているか調べようとしたのですが対応表にはありませんでした。 「Appleシステムプロフィール」などで使用しているドライブ名を調べて対応表でチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/product/gold_win/drivefunc.html