• ベストアンサー

CD-TEXT対応プレーヤーでの日本語表示ができません。

CD-RWで作った日本語CD-TEXTが、ソニー製のMXD-D2という日本語表示対応のCDプレーヤーで日本語表示ができなくて困っています。ソニーのお客様センターに問い合わせたけど、的を得ない返事が返って来てイライラしています(「このCDプレーヤーはCDーRメディアには対応していない」と。ちゃんと再生はできているのに)。 どなたか「なぜ日本語表示ができないか」を明確に説明していただけませんか。 (動作環境) CD-TEXT=CD-RWにより作製。PCはiBook(初期型)、OSはMAC-OS8.6、CD-RWドライブはアドテック社AD-RW1210U/PWG、ライティングソフトはB' Recorder Gold(ver1.5.6)、メディアはSONY製CD-RW650。 ライティングソフトの言語を日本語にした場合は何も表示せず、言語を英語にして日本語を入力した場合は変なアルファベットの表示になる。言語を英語にして英語を入力した場合はきちんと表示する。いずれの場合も、ライティングソフトの読み取りでは正常に表示する。

  • MX-80
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

まずドライブがCD-TEXT対応か確認したほうがいいですね。ライティングソフトがテキスト対応でもドライブが対応していないとダメです。 現状の説明からして、CD-TEXTは英語モードのみ対応しているような気がします・・・ (=日本語は対応していない) >お手持ちのパソコン(あるいは漢字・ひらがな対応の機器)から入力した >漢字・ひらがな文字を本体のフルドットディスプレイで美しく表示するこ >とができます。 >(本体および付属のリモコンからの漢字・ひらがな入力はできません) ソニーのHPから抜粋しましたが、この文章を読む限りMXD-D2は日本語表示可能となっていますが、それはCD-TEXTではなく、MDのみ漢字表示可能ではないですか? 「日本語CD-TEXTが表示可能」なんてどこにも書いてありません。 >お手持ちのパソコン(あるいは漢字・ひらがな対応の機器)から入力した・・・ この文章がちょっと気になります。これはオプションのPC接続キットを使ってMDに日本語タイトルを入力した場合のことを指しているような感じがします。 "CD-TEXT"が日本語表示できるかどうかを確認してください。 ちなみにB'sでCD-TEXTを入力するときに言語選択を「英語」にした場合はアルファベットしか入力できません。(Windows版ではそうなってるはずです) 「英語」にしたときにひらがなや漢字を入力してもプレーヤーでは表示できませんよ(^^;

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、メーカー対応について お客様センターに問い合わせたけど、的を得ない返事が返って来てイライラしています(「このCDプレーヤーはCDーRメディアには対応していない」と。ちゃんと再生はできているのに)。 確かに、再生はできるかもしれませんが、メーカーのサポートと再生できるか否かは別ですよ。 動作保証や動作テストがなされていないため、メーカーはCD-RやRWに記録したディスクについては全くサポートしていません。そのため、何を聞いても回答はそのままです。これは、当然の回答ですよ。サポート外のことに回答して何かあったときはメーカーの責任になりますからね。 CD-RWで作った日本語CD-TEXTが、ソニー製のMXD-D2という日本語表示対応のCDプレーヤーで日本語表示ができなくて困っています。 これは、CDの日本語/漢字タイトル(タイトルテキスト)には非対応ではないですか? 対応するのはMDであって、CDは英語テキストのみに対応していると考えられます。 マニュアルに記載はなかったですか? (もう一度隅々まで読んでみてください) 回答としては、MD部については漢字に対応しているが、CD部は非対応(英語・数字のみ)であり、正常に読めない。あくまでMDが基準と考えられます。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/AU/MDS-PC1/d2.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

トラックアットワンスで書き込みを行おうとされていませんか? CD TEXTの情報を書き込む場合、必ずディスクアットワンスで書き込む必要があります。 ディスクアットワンスのチェックを有効にして作業を行ってください。 それとアドテックのドライブがCD-TEXTに対応しているか調べようとしたのですが対応表にはありませんでした。 「Appleシステムプロフィール」などで使用しているドライブ名を調べて対応表でチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/product/gold_win/drivefunc.html

関連するQ&A

  • グローバルなCD-TEXT?

    最近、漢字CD-TEXT 対応のカーオーディオを購入したため、 自作のCDで曲名/アーティスト名などを表示できるよう勉強中です。 そこで質問なのですが、 CD-TEXTは英語もしくは日本語のどちらか一方でしか記述できないのでしょうか? (この場合の英語は半角、日本語は全角を指していると思ってください) 例えば、 ・英語の曲名(半角)に日本人アーティスト名(全角)  「Startin'/Born To Be... - 浜崎あゆみ」など ・日本語曲名(全角)に英語のアーティスト名(半角)  「ゆるぎないものひとつ - B'z」 など ・英語混じりの日本語曲名(半角+全角)  「七色の明日 ~brand new beat~/Your Color -  BoA」など ・日本語曲名(全角)、英語曲名(半角)が入り混じったアルバム 上記は基本的に日本語(全角)でCD-TEXTを 作成してやるしかないのでしょうか(英語も全角:「A」→「A」) また、今んところこれらを満たしてくれるようなライティングソフトは無いのでしょうか? OS:WindowsXP ライティングソフト:B's Recorder GOLD8 以上、よろしくお願いいたします。

  • MediaPlayer10 CDタイトル表示について

    初心者です。 レンタルCDをメディアプレイヤー10で聞こうとしてますが、タイトルなどが日本語のCDもあれば韓国語で表示される場合や不明などの表示となります。 どうしたら日本語で表示されるようにできるのでしょうか。PCはwinXPです。 よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでCDを再生すると音がこもる

     Windows Media PlayerでCDを聴こうと思いましたら 音がこもって良く聞き取りにくい状態です。 それでもってReal One Plyaerで聞きましたら、ハッキリと聞こえます。この違いは何でしょうか? 当方、サウンドカード(サウンドブラスター5.0), CD-R/RW本体(BENQ),ライティングソフトはNEROを使用 しております。ちなみにMedia Playerバージョンは最新 のものです。

  • 日本語の表示が上手くできません。

    韓国の企業とソフトの仕事をやっております。韓国側で作成した言語テーブルソフト(拡張子は.phpです)この言語テーブルの英語表示を日本語変換して日本では正しく表示されましたが、このファイルを韓国のPCで表示すると日本語に変換した部分がハングル文字のようになってしまいました。 これは日本語フォントがインストールされていない故と考えその旨を伝えました。 韓国側ではCJK フォントをインストールしたと言って居りますが、これが日本語フォントが含まれているのか分かりません。 そこで、このような現象になってしまう原因は日本語フォントがインストールされていないということは正しいのでしょうか? 何をインストールすれば良いのか分かりません。 この解決策を教えて頂きたく願います。

  • ipodを日本語表示にしたい

    ipodを日本語表示にしたいのですが、できなくて困っています。 同様に質問は何度かここでも出ていて setting→language→日本語とすればよいとの回答なのですが、今表示されている言語が英語ではないのです。(私には何語かわかりません) 最初の画面には「Musik Fotografier Ekstra‥」となっています。これは何語でしょうか。そしてこの場合どうすれば日本語表示にできるのでしょうか。

  • IEで日本語をまったく表示させなくするには・・・?

    作成した英語のページを確認するために、英語版のIEがほしいんですが、IE6の英語版をダウンロードしてみたところ、結局日本語のページも表示できてしまいます。言語セット変えたり、フォント変えたりしてみるんですが、OSのフォントを見に行くのかなんだかしらないけど、日本語の表示をどうしてもできてしまいます。言語セットを、「西ヨーロッパ言語」にすると日本語は表示できなくなりますが、他のページを見ると、メタタグにセットされた言語セット(シフトJIS、ユニコードなど)で、また日本語が表示できるようになってしまいます。海外の方が見ることを想定してテストしたいので、MPゴシックの半角英語フォントでなくて、英語版ウィンドウズや、中国語版ウィンドウズなどにデフォルトであるようなフォントで確認したいんですが、難しいでしょうか・・・? (今は英語版のオペラでテストしているが、やっぱIEでテストしたい)

  • Dreamweaverで日本語表示されないのです、、、

    はじめまして、まだなりたてのほやほやのWEBデザイナーです。 中国人のお客さんから自社のサイトに今のところ英語と中国語しか言語を選べないようになっているので、それに日本語を足してほしいとお願いされました。 現行あるソースをそのまま渡されたので、それを使って今日本語版を作っているところなのですが、何度日本語で入力しても文字化け(ほとんど"???"ばかり)でひらがなが表示されないのです。漢字はほとんど表示されます。(中国語には対応しているからでしょうか、、??) 何かソース上で言語を指定しなくてはいけないところがあるのでしょうか? 因みに仕様ソフトはDreamweaver MXです。同じソフトを使って別のサイトを製作する時はもちろんちゃんと日本語で表示されます。 どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いします!

  • 日本語未対応について

    今、海外に留学にきていましてパソコンを買ったのですが、海外のパソコンで日本語が対応していません。 いろいろ調べて言語のオプションから日本語追加をできるか試したのですが日本語がありませんでした。 なので今は日本語を打つことができません。 なんとかフリーのソフトを使ってヤフージャパンなどの日本語表示はできていますがメールなど打つのに困っています。 やはり新しいOSを入れ替えなければならないのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安価なCD-RW対応プレイヤーを探しています

    初めまして、rokinekoと申します。 私はCD-RWに焼いたCDDAを自分のコンポでMDに録音したいのですが、現在存在するほとんどのコンポと同じく、私のコンポもCD-RWには対応していないのでそれが出来ません。 CD-RWが使い回せると色々と便利だと思い、CD-RWに対応した(CD、ポータブルCD、DVD)プレイヤーをこれから購入しようと思っているのですが、 可能な限り値段が安いプレイヤーの情報を皆さんに教えて頂きたいのです。 その場合、必ず光出力端子が装備されているものが良いです。 日本のメーカーでも海外のメーカーでもどちらでも結構です。 皆さまどうか宜しくお願い致します。 私が探してみた限りでは、AIWAのXD-DV370(DV-170)やXP-V310などがありますが、後者の方は残念ながらどうも光出力端子が装備されていないみたいです。

  • アーティスト、アルバムのタイトルを韓国語で表示させるには?

    マイミュージック → 曲名のプロパティ → 「全般」 のところで曲名を韓国語で入力してもきちんと表示されます。(Windows Media Playerで再生しても問題なく表示されます) でも「概要」→詳細設定のところでアーティストやアルバムのタイトルを韓国語で入力して「適用」 しても表示されません。打ち込んだタイトル名が「OK」や「適用」をすると消えてしまいます。 英語や日本語だと問題ないようなのですが。。。 曲名だけじゃなく、アルバム名も韓国語で表示させるには、どうすればいいでしょうか? サポートセンターに問い合わせたところ、「ご利用のWindows Media Playerは日本語版のため、韓国語などの言語を表示することはできません」とのことでした。 でも、、、曲名だけは表示できるんです。。。 よろしくお願いします。 FMV Deskpower / WindowsXP / Windows Media Player 10

専門家に質問してみよう