• ベストアンサー

パソコンにメールで

初めての質問です、どなたかお知恵頂きたく書き込みします。 パソコンのメール(アウトルック)に自分の携帯アドレスから添付付でメールが来ました、もちろん携帯からは送信していないし携帯から添付できるサイズも超えてたし 添付されてたやつはウィルス感染してて削除済みです。 考えられる原因は迷惑メール業者が送ったメールが 自パソコンに保存してる自携帯のアドになりすました・・・っと考えたのですが、実際そーいったメールって存在しているのでしょうか? もし業者がたまたまなりすましたのが自分の携帯アドだったとしたらすぐにでもアド変更しないといけないので・・。 どなたか回答お願いします。(分かりづらい質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近のウィルスはメールの送信者を詐称して送信してきます。なので、一概に業者とは言い切れない気がします。  今回、貴方の携帯アドレスを差出人として到着した原因は、感染したPCに貴方のアドレスが入っていたことが考えられます。  つまり、貴方の携帯アドレスを知っている(少なくとも過去に送信orアドレス帳登録している)人のPCから送信された可能性が高いです。  それは迷惑メール業者の可能性も否定できませんが、あなたの携帯アドレスを知っている知人等がウィルスに感染している可能性もあります。  まずは周囲の方がウィルスに感染していないか(ウィルス対策をしているか)を聞いてみてから、アド変更を検討してみては???

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今ウィルススキャンした結果自分自身も感染していました・・・ 自分のパソコンにも両方のアドが登録してあるので 知人か自分か原因が特定しずらいです 一度リカバリーかけて様子見てみます。

その他の回答 (2)

• rmz1002
回答No.2

業者がなりすましているというよりも、 質問者さんのアドレス(携帯とPCの両方)を知ってらっしゃる「ご友人」とか「ご家族」のPCが「ウィルスに感染した」方の可能性が高いです。 アドレス帳から適当なアドレスを探してきて、送信者名の査証をしたり、送信先にしたりするウィルスが多数存在してますので。

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 業者じゃない可能性が高いって事ですね、 何回も来るようでしたら知人達に問い合わせてみます。

回答No.1

そのメールは、きっと貴方の携帯電話とPCのメール アドレスをPCの中に保存していた人(友人でしょう) のPCがウィルスに感染して、アドレス帳の全員に ウィルス自体を添付して勝手に送信してしまった 結果、貴方に届いたのではないかと思います。 で、そのウィルスは、送信者はそのアドレス帳の 中の貴方の携帯のアドレス発信者に仕立てた。

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なんとなく理解できたのですが、不安なのは 知人が感染していたとして、そのパソコン内にあるアドに自分の携帯アドで送られてるって思うとかなりブルーになります・・。