• ベストアンサー

パソコンにメールで

初めての質問です、どなたかお知恵頂きたく書き込みします。 パソコンのメール(アウトルック)に自分の携帯アドレスから添付付でメールが来ました、もちろん携帯からは送信していないし携帯から添付できるサイズも超えてたし 添付されてたやつはウィルス感染してて削除済みです。 考えられる原因は迷惑メール業者が送ったメールが 自パソコンに保存してる自携帯のアドになりすました・・・っと考えたのですが、実際そーいったメールって存在しているのでしょうか? もし業者がたまたまなりすましたのが自分の携帯アドだったとしたらすぐにでもアド変更しないといけないので・・。 どなたか回答お願いします。(分かりづらい質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 最近のウィルスはメールの送信者を詐称して送信してきます。なので、一概に業者とは言い切れない気がします。  今回、貴方の携帯アドレスを差出人として到着した原因は、感染したPCに貴方のアドレスが入っていたことが考えられます。  つまり、貴方の携帯アドレスを知っている(少なくとも過去に送信orアドレス帳登録している)人のPCから送信された可能性が高いです。  それは迷惑メール業者の可能性も否定できませんが、あなたの携帯アドレスを知っている知人等がウィルスに感染している可能性もあります。  まずは周囲の方がウィルスに感染していないか(ウィルス対策をしているか)を聞いてみてから、アド変更を検討してみては???

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今ウィルススキャンした結果自分自身も感染していました・・・ 自分のパソコンにも両方のアドが登録してあるので 知人か自分か原因が特定しずらいです 一度リカバリーかけて様子見てみます。

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

業者がなりすましているというよりも、 質問者さんのアドレス(携帯とPCの両方)を知ってらっしゃる「ご友人」とか「ご家族」のPCが「ウィルスに感染した」方の可能性が高いです。 アドレス帳から適当なアドレスを探してきて、送信者名の査証をしたり、送信先にしたりするウィルスが多数存在してますので。

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 業者じゃない可能性が高いって事ですね、 何回も来るようでしたら知人達に問い合わせてみます。

回答No.1

そのメールは、きっと貴方の携帯電話とPCのメール アドレスをPCの中に保存していた人(友人でしょう) のPCがウィルスに感染して、アドレス帳の全員に ウィルス自体を添付して勝手に送信してしまった 結果、貴方に届いたのではないかと思います。 で、そのウィルスは、送信者はそのアドレス帳の 中の貴方の携帯のアドレス発信者に仕立てた。

TRIP1701
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なんとなく理解できたのですが、不安なのは 知人が感染していたとして、そのパソコン内にあるアドに自分の携帯アドで送られてるって思うとかなりブルーになります・・。

関連するQ&A

  • パソコンファイルから写真を送るときのメール

    パソコンのファイルの中にあるピクチャーライブラリの写真を選んで自分の携帯に「メール送信」すると、 勝手に私のビッグローブのoutlookメールが立ち上がってそこから送信されてしまい、携帯には一向に届かないので、いつも使っているgmailで送りたいのです。 もちろん、gmailを単独に開いてそこから写真添付して携帯に送付もできるのですが、時間がかかるので、 ライブラリの写真を選んだら、ビッグローブのメールからではなく、直接そのままgmailから送れるように設定はできないでしょうか。 私のパソコンはWindows7です。 パソコンについて無知なので、ヘンな質問してたらすいません。 ここのみなさまは、親切でとても大好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何もしないのに突然パソコンのアドレスから携帯にメールが届きました

    ものすごく不思議な事が起きて理解不能です…誰も送信してないのにメールが携帯に届きました。 先程、マイクロソフトアウトルックを開いて、閉じたところ(送信したり書いたり全くしていません)、 携帯に、PCのアドレスからメールが届いたのです。 22日、23時52分と56分に、あわせて3通届きました。 その後、アウトルックを操作しても届かなくなりました。 本文はなく、件名には「電子メールで送信:2417……」と、画像の番号が入っています。 私が操作しなければ、何も起きないはずなのに、不思議でたまりません。 しかも、私の好きな芸能人の写真が添付されていました。3枚とも見たことがあるものですが、 そのうち、携帯に送ったことのあるものは1枚だけ。 変なウイルスに感染したのでしょうか。。 怖くて仕方ないです。こんなことってあるんですか?

  • パソコンから、携帯へメールを送信しようと思い、OUTLOOKにて

    パソコンから、携帯へメールを送信しようと思い、OUTLOOKにて 携帯メールアドレスへ送信しました。 しかし「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした」として 配信不能になります。 メールには添付も付けていませんし、文字数も数行です。 何が悪いのでしょうか? 教えてください!

  • 携帯からパソコンにメールが送れない

    携帯はドコモのN505is パソコンはDELL WINDOWS、XPでOutlook Expressを使っています。 ●2日ほど前から、携帯からパソコンへ画像添付メールを送ろうとしたところ、携帯ではメール送信完了と出るのに、パソコンには届いていません。二週間前までは普通に届いていたのに、エラーメッセージなども出ず、アドレスもちゃんと確認しました。3,4通送りましたがどれも届いていません。 ●逆にパソコンから携帯にメールを送ったところ、問題なく携帯に届きました。そこで、その届いたメールに返信、という手を使いましたが、やはりパソコンには届きませんでした。 ●携帯から添付なしのメールもためしに送ってみたところ、届きませんでした。 ●エラーメッセージもなにも出ないので対処法がなく困っています。なにか思い付く解決法がありましたらアドバイスお願いします。

  • WEBメールから送信したメールがOutlookに。

    DIONのWEBメールからメールを1通送信したのですが、 そのメールがOutlookに受信されていました。 送信者が自分のアドで、宛先がメールを送った人のアドです。 WEBメールから送信した際には、画面に 送信しましたと出たのですが・・。 これはエラーになったのでしょうか? DIONのヘルプを見ても載っていなかったので質問しました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • パソコンのOutlookにメールが入ってこない

    突然自分のOutlookにメールが入ってこなくなりました。今のところメールの送信は問題ないようです。 Outlookを使って自分のパソコンへテストメールを送ったところ、Webメール及び携帯にはすぐ届くのですが、いつまでたってもパソコンのOutlookには自分のメールが入ってきません。 あきらめてOutlookを再起動したら、今まで届かなかったメールがテストメールも含めて一気に入ってきました。 しかし未だにメールは上手く受信できておりません。Outlookを再起動をしたときにしかメールが入ってこない状態です。 Windows7 64bit、Outlook2007、メールサーバはExchangeです。 どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 携帯から自分のパソコンあてにメール

    携帯電話のメールから自分のパソコンあてにメールを送ったのですがパソコンが受信してくれません。(Microsoft Outlook2007使用しています) もちろんアドレスは間違っていません。パソコンから携帯あてにメールを送るとすぐ携帯に受信されます。逆に携帯からパソコンに送信するとメールが届かないんです。 ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 広告メールってのは?

    携帯にまた変な広告メールが来ました。これはどこかでアドレスが売られてるのでしょうか?只漏れてるのでしょうか?変な業者に教えた覚えがないのですがね。って事は、僕はこいつはいい奴だと思ったら携帯のアドをすぐ教えて連絡を取りやすい様にするんですが、その中の誰かが僕のアドを売ってる可能性がアルンですかね。うっうっ(悲)そうは思いたくない。

  • Outlook Express とWindows live メール

    Outlook Express を使ってメールをしていましたが、去年Windows live メールができ、つかいがってがよかったので、一年位使っています。  Outlook Express で、デジカメで撮った写真を送信する際 相手がパソコンならできるのですが、携帯には、できません。添付した写真が、携帯でひらけないんです。  もしたしたらと思い、Outlook Express で携帯に写真を添付して送信したら、できました  Windows live メールでは、できないのでしょうか?

  • なりすましメール

    最近知らないアドレス(携帯アド)などからウィルスメールがきます。 返信しても送信先不明で帰ってきます。 なんとかして送信主を捜したいのですがどうしたらみつけれますか? アウトルックエクスプレス6です。 プロバイダーはyahoo!BBです。