• 締切済み

家紋をつけるべきなんですか?

sdaruの回答

• sdaru
回答No.2

最近は家紋がアクセサリー化していますが、和服の場合式服といわれる 訪問着、江戸褄、に自分の生家(実家)の紋をつけました。 家紋を一般の人がつけるようになったのは明治に入ってからと思います。 江戸時代までは普通の人は名前だけで姓は有りませんでした。 特に幕府から許された人が苗字帯刀が出来、これらの人は紋付を着たと 思われます。多分このあたりから式服に家紋をつけたと思います。 何故女の人が実家の家紋をつけるようになったのは分かりません。