• 締切済み

米30kg紙袋の規格って‥

お米の流通で約2斗‥30kg入りの紙製袋は,どういう規格のものなのでしょうか。おそらくいっぱいにしたときの容量できまっているのでは‥‥と想像しています。  日本では計量法やJISで決められていると思います。そのあたりのことを教えてください。 以下は質問の補足みたいなものです。  お米でみると2斗分ですから36リットル=36000立法センチメール=0.036立法メートルでしょうか。  工事現場でみるセメント袋も同じ規格のものなのでしょうか。材質などに違いはあるのでしょうか。あれは相当強いもので手で裂こうと思ってもなかなかできないものです。材質の秘密はあるのでしょうか。  農家の人は昨年の袋を使い回すようなことは絶対しないようです。米用袋には防虫の燻蒸などされているのでしょうか。

• byq
  • お礼率32% (17/53)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1