• ベストアンサー

薬で何とか

まえに、会社を辞めるべきかと相談に乗ってもらったものです。今、通っている医者からは、「薬を飲めば落ち着くから会社も辞めずに通勤してください。」とのことですが、今でも朝になると目は覚めるのですが起きられなくて、電車の中でも降りる駅の近くなのに寝てしまったりと、何も解決していないみたいです。先週はほとんど、午後出社だったのでそのことを話すと、「薬があわないから元の薬に戻しましょう」といわれましたが、薬でごまかして毎日すごすのははたしてよいのでしょうか?会社にも「辞めたい」と言ったのですが、「あなたの意見だけでなく、こちらのことも考えろ」と言われ、辞めれそうもありません。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102827

  • tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前段階を読んでいないのでちょっと乱暴な言い方になってしまうと思いますが、tyotaさんの症状は心理的なもののようですね。私の意見を言わせてもらうならば、さっさと会社を辞めてしまって、のんびりとした地方で職を見つけるか又は自分で事業若しくは何らかのお店を持って暮らした方が良いのではないでしょうか?多分tyotaさんは疲れ切ってしまっているのですよ。会社の都合なんて関係ないです。「会社の都合を考えろ」というのは会社の勝手な都合です。もっと自己中心的になって良いと思います。この状態で一番大切なのは自分自身なのですから。薬も大切だと思いますが、のんびりとした環境、人とのふれあい等の方が薬になるのでは? それから、薬を服用とのこと。精神科へ通っているのでしょうか?良いことだと思いますよ。日本は精神科を毛嫌いする人が多いのですが、これは、心のケアを専門にしてくれる所なので信じて治療を受けるのが一番だと思います。「薬で誤魔化す毎日」と言っていますけれど、多分薬を服用していなければもっと酷い症状がでるということなのでしょうね。ですから、恥ずかしいことでもなければ誤魔化す毎日でもないのでしょう。風邪を引いているから風邪薬を飲んでいるということと同じものでしょう。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! tyotaさんの「困り度」が1なので、無責任なようですが、第三者のわたしとしては、ご質問を拝見しながらも、結構、楽観視しています。 文面から推測させていただくと、心身共に、かなりお疲れなのではないかと思います。わたしもストレス等から熟睡できないようになり、このコーナーで質問をさせて頂き、その際に下記の本をお薦めいただきました。 「累積疲労」 堀史朗(心療内科医)・著/法研 偶然にも、この先生のクリニックが自宅から近くにあった為、現在通院して薬も服用していますが、徐々に改善されつつあるように思えます。 わたしは元々、種類を問わず、薬を服用することに抵抗がありました。 けれど、人間にはそれぞれ色々な時期があり、今は処方される薬が自分には必要なのだと思い、「薬でごまかす」という考えはしないようにしています。 また、薬も相談しながら、種類や量をどんどん変えるようにしています。 恐らくtyotaさんのご担当のドクターは、tyotaさんの症状を楽観視していらっしゃって、現在の生活を続けるようにすすめていらっしゃるのだと思えます。 他の方々もおっしゃるように、ドクターを変えてみるのも一法ですし、会社を辞めるのも一法です。 でも、会社はtyotaさんを必要としていらっしゃるのではないでしょうか? 考えようによっては、リストラや人員整理の為の社内いじめにあっている人とくらべてみれば、tyotaさんは必要とされているのですから、うらやましい事だと思えます。そうではない状況で自殺者が急増しているのですから・・・。 (まあ、比較論の問題ではありませんが) とりあえず、本を読んでみて下さい。きっと、目からウロコで、ご自分の疲労度の度合いがおわかりになると思います。 診ていただくのは、著者の先生でなくても良い訳で、ご納得された治療は、それからです。 わたしは、そろそろ、薬を卒業できそうな気が自分でしている今日この頃です。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

問題が2つあるわけですね。 まず、薬の問題についてですが、医師が「もとの薬に戻しましょう」と言っているとのことですが、もとの薬を飲んでいたときは、今より良かったのですか? 今より、良かったのでしたら、そうするのが宜しいと思います。 多分、心療内科か精神科の薬と思いますが、決して、薬でごまかしているわけではなく、この病気は薬の力を借りて治すのが一番良いのです。 そして、医師との信頼関係が何より大切です。 もし、医師とのコミュニケーションがうまく行かない場合や、長期間にわたり賞状が改善しない場合は、病院を変えてみるのも良いかと思います。 次に、会社を辞める件ですが、直ぐに止めないで、会社と相談して、しばらくの間、休職されたらいかがですか。 その間は、仕事のことは忘れて、のんびりとマイペースで治療に専念されたら良いかと思います。 それから結論を出されても、遅くはないと思います。 たぶん、うつ病かと思いますので、参考URLを参考にしてください。 焦らずに、のんびりとしてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
noname#1019
noname#1019
回答No.3

うつ病歴9年の私から言わせれば、tyotaさんはまず一番に御自分自身のことを考えるべきです。会社のことは二の次三の次です。日本では会社が認める認めないにかかわらず、本人の意志でいつでも退職することが可能です。もちろん世間的な常識として普通の転職のための退職には一ヶ月の猶予を持つべきと言われていますが、あくまで慣習であって拘束力はありません。実際に私は昨年の8月末にうつ病のため1日前に退職届け(「退職願い」ではありませんよ)を提出して円満退社しました。ご自分が精神的な問題を抱えているときはまず自分が何をしたいか、何をしたくないかで判断をすることが大切です。それに逆らえば逆らうほど病状は悪化すると言っていいでしょう。 tyotaさんの質問内容だけからは適切な判断できませんが、本人が会社を辞めたいと言っているのに「薬を飲めば大丈夫だから出勤を続けなさい。」という医師は、私だったらやめて他の病院に行きます。まずストレスなどによって起こる精神的な病気には薬よりも心と体の休養が最も重要なことです。私は通っていた心療内科の医師に私の訴えを批判され、そのことでひどく傷付いたのですぐにそこに通うのをやめて他の心療内科に行きました。医師との関係で大切なのは医師がどれだけあなたの味方になってくれるかどうかです。 その辺をもう一度整理して考えてみて行動を決めて下さい。 ただ患者の症状の変化に伴って処方を変えることは精神科でも心療内科でも普通にやることです。 あんまり頑張り過ぎないで自分のしたいように行動してみてはとアドバイスすることしかできません。医師も薬もカウンセラーもあなたの症状を改善する助けはできますが、本来病気は自分で治すものです。あなたが一番いいと思った道を選んで下さい。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

>「薬を飲めば落ち着くから会社も辞めずに通勤してください。」 病院を変えてはいかがでしょうか? なぜなら、「薬を飲めば落ち着くから、もう少し通勤してみてから考えてみては?」と言うならわかりますが、、、、、 だって、現実問題として落ち着いてないわけですよね。 >「あなたの意見だけでなく、こちらのことも考えろ」 確かに会社の言いたいことは、わかります。しかし、tyotaさんがノイローゼになり鬱や更なる体調不良、最悪自殺になった場合も面倒を見てくれるのでしょうか? 見てくれないでしょうね。社員は倒れそうな会社をも支えるが、会社は倒れそうな社員を助ける事はしないでしょう。  会社のために身を削るのは馬鹿らしいですよ。

関連するQ&A

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 導電性ガラスについて

    前回の質問への追加事項ですが、なぜITO膜に電気が流れるのかを分かりやすく説明したいのですが。どのように説明したらいいのかを教えてください。 前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=140328

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 先ほどの質問に訂正が。申し訳ありません。

    @goo.co.jpへのメールですが、送信エラーのメッセージが随分送れて入りました。ということは送れなかったというわけです。時間がたってからの、このページの訂正方法もわからなくて,このような形をとりました。どうもすみません。よろしくおねがいします。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=115301

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

  • Performa 5220のTVチューナーボードでPerforma 588見れますか?

    前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

    • ベストアンサー
    • Mac