• ベストアンサー

水草の葉っぱが落ちる

名前がわからないんですが、網状脈の葉っぱが茎にくっついている形の水草を買って来ました。でも、家の水槽に入れたその日から葉っぱが黒く変色し、つぎつぎと落ちていってしまいます。病気でしょうか?暑さのせいでしょうか? ほかの水草は見た目は元気です。 60センチ水槽、水替えは週に一度、エビを11匹飼っていて、酸素も二酸化炭素も添加していない。肥料はたまにあげる。Phに問題なし。最近の水温は35度前後。 教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.2

こんにちは、 良くお話を聞かないと分かりませんが、水草の種類は、お話の内容で良く売っているやつとすると、多分、カボンバかアンブリア、根っこが全く無ければマツモです。 ほかの人も言っているように、まず水温対策ですね。35℃と言うと、かなり酸素・二酸化炭素の水中の含有率が下がって、人で言えば窒息死しているわけです。枯れている水草は、買ったばかりの物ですか?根付く前に温度が高いとまだ、水草自身に体力が戻っていないので、余計にそうなります。 ちなみに、水温を下げるのに、氷と言っていましたが、水草も魚も、急激な、水温の変化は、危険です。特にエビは、水温の変化に弱いので、ゆっくり下げるのが賢明です。扇風機で風を水面に当て、気化熱を使うのが、有効ですよ。グッズは、ショップでも売っているし、普通の扇風機でも良いですよ。

noname#755
質問者

お礼

もう、おっしゃるとおりです。 買ったばっかで、根付く前で。 すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1134
noname#1134
回答No.1

その、水温が35℃という問題点を改善しない限り、話は進みません。

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、まずは水温ですね。ほんと、この水温にはほとほと困ってます。クーラー買うお金はないのでとりあえず氷でも浮かべてみます。