• 締切済み

運転免許証再交付

免許証を落としてしまって、再交付を受けないとダメなんですが… 申請は本人しか無理なのでしょうか? 平日に行くのが難しく、代理人に行って欲しいのですが…

みんなの回答

回答No.2

下記サイトの「免許証紛失時」を御覧になってみて下さい。  ・http://www.netcom-jp.com/cns/index.html   Web自動車手続きミニガイド  『新しい免許証用の写真は現地で撮ります』とありますので,代理人は難しいのではないでしょうか。  『警察署でも可能な場合があります』とありますので,代理人が可能かどうかも含めて,問い合わせてみられるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
tiger_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理人についてが知りたかったのですが 載ってませんよね~。。。 電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました

回答No.1

 遺失物届けを出すついでに警察の人に聞いてみればいかがでしょうか?  東京の場合ですが、代理人申請のことはまったく書いてありませんし、手続きは平日しか行っていないようです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou.htm#saikoufu
tiger_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代理人についてが知りたかったのですが 載ってませんよね~。。。 電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運転免許証の再交付

    運転免許証を紛失してしまいました。 再交付したいのですが、どこの免許センターや警察署も平日のみなのでしょうか? 休日(日曜日)にもやっている所があると聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか? あと、本人ではなく代理人にお願いすることは可能なのいでしょうか? 毎日仕事が忙しくて平日に行くことが難しくて困っています。 どなたか情報を知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 運転免許証の再交付

    はじめまして。 二ヶ月ほど前に財布の盗難にあい免許証や保険証など全てなくなりなした。 免許証はペーパーなので再交付していなかったのですが証明に便利と いうことで再交付してもらおうと思っています。 調べる限り警察署や試験場にて出来るということはわかったのですが 知りたかった日曜日が可能なのかわかりません。 警察署は無理となっていたのですが試験場は更新業務のみと なっているのですが期限切れの人のみで再交付はしない ということでしょうか?? お手数ですが教えていただけると幸いです。 ちなみに大阪です。 よろしくお願いします。

  • 免許の交付ってなんですか?

    免許の交付って[最初に取得した日付・初交付日]が記載されると聞きました。 でも、自動車免許を見ると、更新した日が、また新たな[交付日付]として記載されていますよね?どっちなんでしょうか?    実は、ある免許を持っていて、一番最初に取得した日にちを知りたくて発行所に問い合わせたのですが、「今手元にある免許の交付日が最初だ、交付日は変わらないから」といわれました。この更新日が最初だと、更新前は、免許なしで働いてたことになってしまうんです。(私、本人のじゃないのでわからない。そんなことが、あるのでしょうか)  その免許は5年毎更新制だったようですが、免許を更新する前に、有効期限の廃止になりまして、今も、その免許は使えます。ただ、本人は亡くなってますが・・・。誰か教えてください。 

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 運転免許証を紛失(盗難されて)してしまいました。再交付の申請をするので

    運転免許証を紛失(盗難されて)してしまいました。再交付の申請をするのですが、再交付された免許証の表の交付日は、以前の免許証の交付日のままか、再交付された日になるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 運転免許証の再交付について

    運転免許証の再交付について教えて下さい。 免許証の再交付を受けた場合、 (1)表面の交付日はもともと交付されていた時の日付がそのまま表示されますよね? (2)番号(第~で始まる部分)の末尾が通常「0」なのが「1」になりますよね? (3)裏面の備考欄に再交付された日付のハンコ(デート印?)が押されますよね? 以上の3点に間違いがないかどうかを教えて下さい。また、都道府県によって違うようなケースがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 運転免許証の再交付について

    免許をなくしてしまいました。それで再交付したいのですが引越しで住所が変わったため一緒に住所変更もしたいのですがこれは一括してできるんでしょうか? また今年免許の更新がありまだ更新期間中ではないのですが、再交付する際に一緒に更新はできるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 運転免許証の再交付場所について

    免許証を再交付しようと思っています。 場所は免許センターで即日交付してもらおうと考えています。 この時、一番初めに交付した免許センター以外の免許センター(同じ県内)での再交付は可能なのでしょうか? 解答お願いします!

  • 運転免許証の交付について

    自動車学校を無事卒業しました。仕事が立て込んでいるので、明日のうちに、最後の学科試験を受験しようと思っています。ただ、私の私的な都合からどうしても3時には試験場を出ないといけません。 運転免許証は即日交付ということですが、3時までに免許証を受け取れないということも考えられると思っています。 運転免許証はその日のうちに受けとらないといけないものなのでしょうか?試験を受験して、免許証の交付だけ別の日に受けるということは出来ないのでしょうか?

  • 運転免許書の再交付

    東京都在住なのですが運転免許を紛失してしまい、再交付の手続きをしたいのですが土、日曜日は再交付の手続きは出来ないのでしょうか? あくまでも更新や試験のみですか?