• ベストアンサー

アメリカでハードレンズを購入された方

アメリカに来てコンタクトレンズを紛失してしまい、先日新しいハードレンズを購入しました。 眼科医のいるメガネ屋さんで検診をしてもらった後、5日後に新しいコンタクトを受け取ったのですが、それがどうしても新しいコンタクトには思えません。 理由 1.プラスチックのどうみても新しくないケースに、液体にも漬けずにそのままコンタクトが入っていた。 2.コンタクトのケースは密封されていなかった。 3.コンタクトのケースには、メーカー名、ブランド名すらかかれていなかった。 4.右レンズに黒いゴミのようなマークがついていた。 5.説明書すらもらえなかった。 6.受け付けの女性に「あなたはまだサンプルしか受け取っていないわね」と言われたのに、ドクターには「それが新しいコンタクトです」と言われた。 どうしても納得がいかず、もう一度ドクターと会ったのですが、ドクターはかなり怒っていて「アメリカではコンタクトはこういうケースに入っているものなのだ。レンズのドットは左右を区別するためのものだ。」と言われました。 それでも、レンズは白く汚れやすく、納得がいかないといったところ、メーカーに言って交換することになりました。 本当に、新しいハードレンズはそのようなケースに入れられてメーカーから送られてくるものなのでしょうか?もし違うのであれば、「交換」と称して、また同じ「サンプル」レンズを押し付けられたら困ります。 どなたか、ハードレンズをアメリカで購入したことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住で、ハード使用者です。 私はメニコンを使用していますが、購入時は片側ずつ個別の容器に入ってきましたよ。ちゃんと容器に度の強さや曲率等のデータと、メーカー名の入ったシールが貼ってあり、一つの容器の底にRというシール(右側の意味)が貼ってありました。 ブランドによって形態は少し違うかもしれませんが、プラスチックの容器に保存液にも入れずに送ってくることは100%あり得ません。 それと、メーカーは左右セットで売っているのではなく、曲率や度数で一つ一つ管理しています。それが右眼に合うのか左眼に合うのかもわからないので、レンズにマークを付けることもありません。 また、目に入れる物なので、密封されていなければいけません。利用者は、容器が開封されていたという理由だけで返品できます。 私の見解では、ほぼ100%の確率で新品ではないと思います。 もし、そのメーカーから通販でコンタクトを購入できるのであれば試しに購入されるといいのではないでしょうか。処方箋はそのドクターからもらえるはずです。 それか、その処方箋を別の場所に持って行って同じブランドのコンタクトを購入するかです。 そうすればお使いの物が新品でないのがわかるはず。私ならそのドクターの所には二度と行きません。

sumire2004
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 ここ最近モヤモヤしていたので、クリアーになりました。 そうなんです。目に入れるものを、密封されていない(誰が触ったかわからない)、かつ保存液にも入っていない容器に入れて患者に渡す神経が、どうも理解できないのです。 私も日本ではメニコンを使用していて、購入した際のケースをまだ持っていたので、それをドクターに見せて「新品の場合はこういったケースに入っているべきなのでは?」と聞いたのですが、「アメリカではこうなんだ!」の一点張りでした。 「どうせ交換したところで、同じ容器に入れられてくるよ」と言われているので、その場合は返品を要求するのも手かもしれません。 今回の件が決着したら、このドクターのところには二度といかないですね。知り合いにも絶対に進めません。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.2

そんな事は普通ですよ。 私は全米5都市、8ヶ所でハードコンタクトを作った経験があります、(自分の分と妻の分ですが。)。 たいてい、しょぼいファミリー眼科医のおじいちゃんに検査してもらって、1~2日内にコンタクトをもらいますが、たいていそんな感じで、料金も安いしソリューション(保存液)をおまけに大量にくれたりするので、何も不満はありませんけどね。 最近は、ウォークインでOKな、ウォールマートとか、COSTCOの中のメガネ屋で作ってますね。出張中によく落としたり、割ったりしちゃうんで、こういうの助かるんですよ。 どうしても、嫌なら他のとこへ行ってまた作ればいいと思いますよ、アメリカは種類にもよるけどたいてい保険でカバーできちゃうんで。

sumire2004
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご回答いただきどうもありがとうございました。 そうなんですか。普通なんですね。先進国のアメリカでそうなはずはない!って思っていたのですが、他でもそういうことがあると聞いて、ちょっと納得しました。 日本が潔癖すぎるのかしらー??でもやっぱり、目に入れるものですからねえ。 私はやっぱり嫌なので、次回からは別のところに行って作ろうと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズについて。 眼科やコンタクトレンズ店でハードを購入すると、 大体1万円弱以上します。 しかしネットで購入すると、6割くらいになります。 ただ眼の形状やきちんとした度数がわからないので、やっぱり眼科などに行くしかないのでしょうか? 安く購入できる方法がありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズの値段

    私は眼科でハードコンタクトレンズの処方をしてもらう予定でいます。  電話で先生からはハードコンタクトレンズ自体の値段が45000円するといわれました。 しかしながら、自分でインターネットで調べてみると、20000円ぐらいの安さで売られているのです。 ハードコンタクトレンズが45000円って高いですか? (ちなみに眼科指定のメガネ屋さんで購入しなくてはいけません)

  • ハードコンタクトレンズの通販購入について

    ハードのコンタクトレンズを紛失してしまいました。 とてもつけ心地が良く、まだ買ったばかりだったのですが 眼科ではなく通販での購入の方が安いので、購入を迷っています。 以前購入した眼科で紛失したハードレンズのベースカーブ(BC) や直径(DIA)等を電話もしくは直接聞いて教えていただける ものでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。