• 締切済み

漆の発掘遺物

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。またまた来ました。 >本当のところは漆ではないかもしれないが、~ 私もそのような理解です。ただ、最近、実証考古学というのかな?実際に物を分析してみるとか、実際に使ってみるとか、そういう方向からのアプローチもなされているようです。ですから、漆もいい分析方法ができればそういう方向からの検討もするようになるでしょう。 そういう方法で意外な事が判った例は、石器や金属の成分、同位体構成比などを分析したら、どこで採れたものか判った事により、流通ルートなどが結構確立していたような事が判ったという例がありますよね。漆だって成分で何種のどこ産なんて解明もやがてはなされるかもしれません。今は無理だけど。

p_nonoko
質問者

お礼

そうですね~。 残っているものからいろいろな情報を得られれば、楽しそうですね。 でも、いまの化学分析だと、多くの場合、分析したものはなくなってしまうので(微量なものが多いですけど)、そうでない形の分析手法が待たれるところですね。 いろいろとありがとうございました。<m_m>