• 締切済み

汗・・・

顔に汗をかく方でなく、よく体に汗をかくので、 いつもシャツとかパンツが汗でびしょびしょになります。 今の時期は、もう洗濯物が大変で、顔に汗をかく人がうらやましい・・・ なんかいい方法はないでしょうか? 体の汗の止め方とか、対処方法について、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 86uran
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

遅レスですみません~! そうなのですか、普通の汗?なのですね。 「汗を止める方法」は、基本的には無いと思っていただいた方がいいと思います。 ただ、少なくするのはご自分の努力次第で、できると思いますよ。 水分の取りすぎも関係しているので、暑いから、たくさんの量の水・ジュースを 飲む。。と、汗も比例して増えますので。冷たい飲み物をガブガブ飲むのではな く暖かい飲み物を飲まれる方が、飲むのに時間がかかるので、水分の量は減りま す。 また「涼をとる」方法ですがcojicojiさんは男性?でしょうか? ワイシャツなどを半そですするのはもちろん、今でしたら東レから出ている ワイシャツが風通しをよくしていいらしいです。全国の洋服の青山で売ってます。 あとユニクロでも、汗をかいてもすぐ乾くシリーズが販売されていて、Tシャツ からワイシャツまで色々あります。でもけっこう人気で売り切れてる可能性も ありますが、私の彼は営業で外まわり、しかも汗かきで、これに変えたらいいと 言ってました。 ワイシャツの下にはTシャツを着た方が、ワイシャツ一枚より体熱の放出が、 効率よく行われるそうです。 又、汗をかいてよくかきっぱなし?の方がいますが、必ず大判のハンカチ あるいはミニタオルを常時携帯して、出た汗はきちんと拭かれるといいと思い ます。体に大量にかかれるのであれば、御手洗などに行かれた時に個室に入って ふかれるとか、された方がいいですよ。後の不快指数がかなり違います。 その時にデオドラント効果のある、「汗ふきシート」(小林製薬)とかでふかれ ると又、さっぱりして気持ちいいです。 お出かけ前には、脇の下などの汗のでやすい部分に制汗剤をひと吹き、又は ベビーパウダーをはたくというのも、古典的ですが効きます。 体の中・外から汗のでにくい工夫をされるといいと思います。 又出た時のフォローでその後の気持ち悪さも違ってきますので、試されてみて 下さい。

cojicoji
質問者

お礼

>遅レスですみません~!って・・・こちらもすみません~(^^:) ありがとうございます!そう、単純なことなんです。(^^:) 確かに、ついつい冷たいものを飲み過ぎがちでした(^^:) いろいろ詳しく教えていただいので、ぜひ試してみようと思います。

  • 86uran
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

日常生活に困るほど汗をかく場合(途中で着替えなければいけない・・など) は多汗症ではないでしょうか? 私は専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが、1度皮膚科に ご相談されるのが一番いいと思います。 汗は緊張した時などに出る精神性のものと、気温が上がって体温調節する為に 体が反応する温熱性のものとがあります。 kojikojiさんの場合は全身多汗症と呼ばれるもので、温熱性ではないかと思 います。 市販されている制汗剤は、汗自体をとめるものではないので、kojikojiさん のような方には向かないと思います。 多汗症でお悩みの方はたくさんいっらしゃるようですので、ホームページなど もけっこうありましたよ。 一つ参考にURLをペーストしましたので、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/
cojicoji
質問者

補足

え? そんな医者とか病院とか、そこまで大げさなもんじゃないです。 ほんっと単純にどんな方法があるかなぁと思いましたので・・・ だから、服装とか、涼のとり方とか、そんな単純なものです。 何でも病院っていうのは、好きじゃないので・・・

関連するQ&A

  • 顔の汗

    暑くなるこれからの時期、顔から汗がボタボタ・・・   体のはそんなに汗は出ないのですが   化粧しても終わった途端汗と共に流れるし 人と話をしても ボタボタです。 汗を抑える・顔から汗が出ない方法あったら教えて下さい。

  • 赤い汗

    漠然とした質問ですみません。親戚の人が最近頭にデキモノみたいな物ができて、赤い汗が出てシャツが赤く染まり洗濯しても取れません。なにか大きな病気なのでしょうか? こんな病気という大まかな推測でもかまいませんので、どなたかヒントでも頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 汗が多い

    今回お聞きしたいのが、ずばり汗に関してなんですけれども、今仕事がら制服をきます。よくOLさんとかがきているのが想像しやすいと思うのですが、ブレザーに白シャツです。室内があったかいのもありその上からカーディガンなどをきたりできません。  ですが。。。昔から脇からの汗が多くひどい時には、シャツについていることもあります。 ワ○ガではないです。ただ脇だけ汗が多いのですが、これの対処法はないでしょうか?  正直、手術とかの方法ではない、それ以外の方法で・・・なんでも結構です。何かご存知の方おしえてください。本当にお願いします。

  • 洗濯したのに汗のにおいがもどってくる

    汗をかいたシャツなどは脇など汗臭くなりますよね。でも、洗濯をすれば汗臭さはなくなると思うのですが、洗濯後に着て、また汗をかくと汗のにおいが復活(?)してきます。 たとえば、同じ位汗をかいても、新品のシャツなどではにおいは出てこないので、洗濯をしても以前のにおいの元が落ちきれていないのではないかと思うようになりました。 汚れだけでなく、臭いまですっきり落とすにはどうしたらいいでしょうか? 手洗い、もみあらいもしてみました。 何系の洗剤が臭いまで取れるとか、方法などがありましたら教えてください。

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

  • 洗濯方法

    洗濯物の洗い方 考えてみたのですが、全ての衣類の洗濯について、敢えて裏側にして洗濯したほうがいいのではないか、と思うのですが、みなさんはどのように洗濯していますか 例にとると、シャツやパンツは表側もシミをつけたり確かに汚れますが、汗を一番つく場所はやはり裏側だと考えています みなさんの洗濯方法ないしは意見を教えてください

  • 汗の汚れ落とし

    部活で着ているシャツが、1ヶ月くらい使うと後ろの腰の辺りが茶色っぽくなってしまいます。 たくさん汗かいた日は石鹸をつけて洗ってから洗濯しているのですが、それでも汚れは落ちません。 しかも、最近は汗をかくとシャツがとても臭くなってしまいます。 汚れと臭いを落とすいい方法を教えてください。 特に臭いは何とかしたいです。

  • 顔の汗がひどくて悩んでいます…

    私は、昔から顔の汗がひどく悩んでいます。この時期は外に出て2~3分すると顔から汗がだらだらと流れだします。友達から『具合悪い?』と心配される程です…。 今の彼と夏を過ごすのは今年が初めてなんですが、何か思われるんじゃないかと心配です。市販の制汗剤を使っても効果ありません。少しでも顔の汗を抑える方法は、ないでしょうか? 食べ物や制汗剤について…などどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 汗がひどい

    クーラーに浴びすぎたためすごい汗かきになってしまいました。 改善方法があればご教示ください。 夏に家は窓等が開けられず、職場ではクーラーに近い席で ガンガンクーラーを浴びていたためか、 ちょっと暑いと額を中心にすごい汗をかいてしまうようになりました。 今の季節でも屋内だと上着を着ていると汗がひどく困ります。人に大丈夫ですかと言われたりします・・ (事情があって上着が脱げない場合などがあります) ちなみに、シャツは半袖、夏用スーツでそれです。 また、ちょっと暑い物を食べた後は汗がひどくクーラーにうちわでした・・・ すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう